ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・世界樹の迷宮2 プレイ日記2 - 2Fへ進む!料理店オープン、樹海料理解禁!

2F 「第一階層 古跡ノ樹海」へ!F.O.Eの追跡を振り切る!


2Fに上がって扉をくぐると…いきなりF.O.Eが現れます。
「駆け寄る襲撃者」は、名前の通り追いかけてくるので、無駄な動作は禁物です!


D-4のエリアには東にも扉があるので、最短距離で脱出しましょう。
D-5エリアでも、そのまま向かいの扉を東に抜ければ、C-5で、西への抜け道を作ることができます!


F.O.Eに追いかけられている時には、ザコモンスターのエンカウントにも注意が必要です。
戦闘中もF.O.Eは移動しているので、追いつかれないために「逃げる」を選択した方が無難です。



世界樹の迷宮2Fのモンスターや、手に入る素材も紹介していきます。


F.O.Eを罠に落とす!


2Fの探索を進めていると、他とは地面の見た目が変わっている場所を発見します。
この場所は下が空洞になっていて、F.O.Eが通過すれば、落とし穴として機能します!


落ちた後、プレイヤーが一定数歩くと外に出てしまいますが、足止めに活用したいところです。
また、落とすとダメージを与えることもできるので、戦闘を挑む場合は有利に働きます!


ちなみに、この罠は一度使うと「穴」となりプレイヤーも移動できません。
階を移動すれば、再び使用可能になります。



フロアジャンプを活用する!


ダンジョンの探索では、早く上への階段を見つけたい!と考えるのが人情かもしれません。
ただし、丁寧に地図を作ると、「フロアジャンプ」が使えるようになります。


これは、地図上で階段のアイコンにタッチすると、その階段の前までワープできる便利な機能です!
移動の手間が省けるので、街への帰還や素材集め他、ダンジョン内での探索が効率的になります。


隅々まで残さず探索、というわけでもなく、その階の一定範囲を踏破すればOKです。
地図を作成し、その階の階段を使用した時点で、ジャンプが使用できるようになります。



料理店と樹海料理解禁!


2F以上に行けるようになると、様々なタイミングで、機能追加のイベントが発生します。
「改修中の店舗」も、その一つで、ラガード公宮でレジィナが登場し、「樹海料理」を作れるようになります。


レシピと食材を集め、メニューを開発に成功すると、料理の種類も増えていきます!
食材は、採取・採掘・伐採のポイントで入手できますが、同じ階でも場所によって内容が異なります。


最初に頼まれるコーヒーの材料「黒麦」は1FのB-3で、「シュガービート」は2FのC-6で手に入るアイテムです。
また、後にこの店舗はギルドハウスとしても利用できるようになります!



2Fの宝箱


C-6:知恵のピアス
E-4:盲目の弓



2Fの素材・食材


C-6:[採掘]霰石、柘榴石、天河石 [食材]シトロン
B-4:[採掘]霰石、柘榴石、天河石 [食材]樹海岩塩



2Fの主なモンスター


ひっかきモグラ、針ネズミ、クローラー、毒吹きアゲハ、ボールアニマル、ニチリンソウ
[F.O.E]駆け寄る襲撃者

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。