ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・世界樹の迷宮2 プレイ日記1 - プレイ開始!1F&ギンヌンガB1F前半!

『新・世界樹の迷宮2』が発売!


本日11月27日、『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』が発売されました!
個人的にはポケモン オメガルビー・アルファサファイアより、こちらの方が楽しみにしていたタイトルだったりします。


管理人はダンジョンRPGが好きで、旧作のDS版「世界樹の迷宮」シリーズもプレイ済みです。
リメイクですが、『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』が面白かったので、今作も購入することにしました。


ちなみに、作品間でストーリー的な繋がりはありません。
前作未プレイの場合でも、ゲームシステムが気に入れば楽しめる内容だと思います。



まずは、世界樹の迷宮1Fと、ギンヌンガB1F前半のモンスターや、手に入る素材を紹介していきます。


1F 「第一階層 古跡ノ樹海」へ!アリアンナ登場!


ストーリーモードでは、パーティメンバーの職業は固定、名前を決められるのも主人公だけになっています。
アリアンナとは世界樹の迷宮1Fですぐに会えますが、最初は、主人公、フラヴィオ、アリアンナの三人パーティです。


1Fの探索は、まずは東側から進めます。
ミッション「ハイ・ラガード入国試験!」をクリアするまでは、西の道は通れません。


途中、E-6付近で「クロガネ」という獣がパーティに加わります。
序盤だけの一時的な仲間ですが、レベルが高く、攻撃・回復ともに重宝します!



ギンヌンガB1Fへ!クロエ&ベルトラン登場!


少しストーリーが進むと、「ギンヌンガの遺跡」に向かうことになります。
ただし、イベントをクリアするまで外に出られないので、入る時には注意しましょう!


ザコモンスターは、それほど強くありません。
東方向から回り込むようにE-5まで進むと、クロエとベルトランが登場します!


クロエは回復系、ベルトランは前衛の防御系で、やっと5人パーティとなります。
一連のイベントで主人公は「ファフニール」という力を手に入れ、変身能力を身につけます!



イベント後、「さすらいの剣猪」との戦闘に突入します。
攻撃力は少し高い程度ですが、HPは672の小ボスといった感じのモンスターです!


さっそくフォーススキルを使いつつ、攻めまくっていれば、倒せる相手です。
ただし、主人公は防御力が低めなので、HP回復のタイミングに注意しましょう。


ギンヌンガのB1Fは、今回、ほんの一部分しか探索できません。
途中に進めない場所があるためで、再び世界樹の迷宮を調べることになります!



ミッション 「ハイ・ラガード入国試験!」


1Fの地図を書く、というシリーズお約束のチュートリアルですね〜。
もちろん全体ではなく、東側の一定範囲が対象で、アイテムの回収も必要になります。


紋章が彫られた木札」はC-5の宝箱に入っています。
このアイテムを手に入れると、F.O.Eが現れるので注意しましょう!


「狂乱の鹿」は、レベル一桁では相手にならない強さです。
と言っても、一定の場所をグルグル回っているだけなので、ザコ敵の出現に気をつければ避けるのは簡単です!



序盤のお金の稼ぎ方


とにかく序盤は金欠です。
モンスターはお金を落とさないので、素材を売ってお金を貯めるしかありません。


ただ、最初はモンスター素材も安物が多いので、採取・採掘・伐採で、素材を集めた方がお金になります。
入手は運次第ですが、アイテム名がピンクの素材は「レア」で、他より高額です!


素材の回収は一日一回なので、宿屋に泊まる場合は一泊して時間を経過させましょう。
2F、3Fと進み、複数の素材ポイントに行けるようになれば、宿泊費よりも売り上げが高くなります。


また、1FにはB-6に水が湧いている場所があり、HP35・TP10の回復効果があります。
B-4の行き止まりにも木の実がなっていて、こちらもHP35・TP10の回復ができます。


泉や木の実での回復は一日一回だけですが、泉では戦闘不能状態からの復活が可能です!
宿屋での治療費を倹約したい場合は、泉で回復して節約しましょう。



1Fの宝箱


C-5:紋章が彫られた木札
D-4:ネクタル
A-2:アリアドネの糸



1Fの素材・食材


B-4:[採取]小さな花、蜜のかけら、すっぱい実 [食材]シトロン
B-3:[採取]小さな花、蜜のかけら、すっぱい実 [食材]黒麦



1Fの主なモンスター


森マイマイ、ひっかきモグラ、針ネズミ、クローラー
[F.O.E]狂乱の角鹿



ギンヌンガ B1F前半の主なモンスター


ジャッカロープ、ニチリンソウ

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。