ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



モンハン4G プレイ日記18 - 天鎧玉を手に入れる方法!効率的に入手するには?

「モンハン4G」で登場した「天鎧玉」って?


「鎧玉」は、モンハンシリーズでおなじみの、装備品の強化に使用するアイテムです。
装備強化でレベルが上がる程、上・尖・堅・重…と、レア度の高い鎧玉を求められます。


この辺は基礎知識ですが、今作では、新しい鎧玉が追加されました。
剛鎧玉」と「天鎧玉」です!


防具の強化で、既に存在自体は知っているものの、入手できない!という方もいるのではないでしょうか?
「剛鎧玉」に関して言えば、G★3クエのクリア報酬や、G級の天空山で採掘が可能ですね。


問題は「天鎧玉」、用途的に「真鎧玉」に変わるポジションですが…通常のクエストでは手に入りません。
「天鎧玉」が入手できるクエストには、一定の条件があります!


「天鎧玉」の入手方法!


それでは「天鎧玉」の入手方法ですが…結論から言うと、ギルドクエストのクリア報酬として手に入ります!
特殊なイベントクエストが配信されれば別ですが、現状では、ギルドクエストに限られています。


ただし、どのギルドクエストでも良い、という訳ではありません。
まず、最低限として「LV126」以上が条件です。


中途半端な値ですが、オンライン集会所でも「126以上」が一つの検索ワードになっていますね。
ギルドクエストのレベルが高いクエスト程、入手確率がアップします。



また、レベルと同じくらい重要なのが、クエストの「難易度」です!
ギルドクエストは、ターゲットによって大きく三つのグループに分けられています。


最も報酬のレア度が高いのが、古龍やラージャンのような、強敵がターゲットのクエストです。
難しい分報酬が良く、特にラージャンは、報酬枠の数も多めです。


次に、ゴア・マガラやセルレギオス等、飛竜を中心とした中間のグループがあります。
こちらは、古龍種グループよりも確率が落ち、LV130台からが手に入りやすくなります。


手に入りにくいのが、ドスランポスやイャンクック、バサルモス等、狩猟が簡単なグループです。
LV140をクリアしたプレイヤーなら分かると思いますが…最高レベルでも報酬の質はかなり落ちます。


単純な話として、レベルが高くてもドスランポスを倒したところで、まず手に入らない、ということになりますね。
スキルや装備も必要になりますが、難易度の高いギルドクエストに挑戦するのが早道です!



「天鎧玉」を効率的に入手するには?


確率から言えば、LV140の古龍・ラージャンのクエストが最高です。
鎧玉だけでなく、発掘装備他、質・量ともに良い報酬が期待できます。


ただし、これらのクエストの場合、クリアは相当に難しくなってしまいますね。
最適の武器・防具にスキル、何よりプレイヤーの腕が揃わないと、失敗の方が多くなってしまいます。


個人的な見解ですが、「天鎧玉」をメインに狙うのであれば、130前半の古龍がもっとも効率的と感じました。
難易度と入手確率が釣り合っていて、失敗も少ないように思います。


また、特におすすめするのであれば、「キリン」です。
キリンクエストに関してはこちらからどうぞ!


キリン・キリン亜種は、他の古龍より報酬の数は少なめのようです。
それでも準備さえ整えば、短時間でのクリアが可能なモンスターです。


もちろん、レベルに応じて攻撃力は高くなるので、適当な装備では、すぐにキャンプ送りになってしまいます。
自分の相性の良いモンスターを見つけ、一定のレベル帯でクエストを回すのが良いかもしれませんね!

関連記事
