ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト


FFEXマルチプレイのシステムは?体験版をプレイした感想など!

ファイナルファンタジーエクスプローラーズ Light ダウンロード!


12月18日発売予定の『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』、「FFEX」の配信がスタートしました。
本日、11月14日からニンテンドーeショップでダウンロードすることができます。


体験版は、序盤だけ遊べる「FFEX Light」です。
もちろん無料、プレイ回数の制限もありません。


「Light」の一部セーブデータは、本編にも引き継ぎ可能です。
そして、この体験版、ゲームが販売前日の17日まで、オンラインプレイも可能です!


序盤とはいえ、チュートリアルだけでなく、なかなか遊べるボリュームになっています。
気になっている方は、忘れずにチェックしておきましょう!



マルチプレイのシステムは?


個人的に気になっていたのは、オンラインプレイでのパーティ編成に関するシステムでした。
結論から言うと、「フレンド限定方式」です!


『モンスターハンター4G』のように、オンラインで自由にメンバーを募集することはできません。
先に登録したフレンドがオンライン中なら、ルームで一緒にクエストを攻略できます。


正直なところ、これは少し残念な気がしました。
ゲームを購入したフレンドが少ないと、マルチプレイが難しくなってしまいますね〜


3DS本体のフレンド登録は、お互いの番号を交換しあう、という意外に面倒なタイプです。
『FFEX』を購入するフレンドの数と、さらにゲームプレイの時間帯もあうか、でマルチプレイの環境は変わりそうです。


集会所で出会った人にフレンド申請する、『モンハン4』のシステムは確かにお手軽でした。
モンハン4Gをプレイ中なら、オンラインでフレンドを増やしておいてもいいかもしれませんね。


ゲームを少しプレイした感想


まだ少しプレイしただけですが、感想を書いておこうと思います。
まず最初に「アクションRPG」ということでしたが、アクション性は、あまり高くないと感じました。


シビアなタイミングの動作や、瞬時の判断などは求められません。
例えば、モンハンが難しい、というプレイヤーでも、充分に遊べる難易度だと思います。


どちらかというと、PCゲームでよくあるMMO RPGに近い感触ではないでしょうか。
瞬発力よりも、装備やアビリティ、敵との間合いや立ち回り、ヘイト調節が重要になりそうです。


特に斬新なゲーム性ということもない一方で、しっかり作られている印象でした。
ちなみに、『FFEX』は、3Dの立体視に対応していません。


基本的に素材を集めて装備を作るタイプで、モンスターの育成もあり、やり込み要素には期待が持てます。
この辺は、ゲーム本編のボリューム感や、後半の難易度によって、感想も変わってくるかもしれません。


とにかく体験版は無料なので、気になったら、まずダウンロードをおすすめします。
年末まで、色々なタイトルが発売されますが、『FFEX』も盛り上がるといいですね!

関連記事
