ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハン4G プレイ日記17 - G級「キリン」クエスト!G級探索でギルドクエストを派生させるには?

G級探索へ行くには?


ギルドクエストが派生する「探索」は、「モンハン4」からありましたが、今作では「G級探索」が加わりました。
G級で難易度が高い分、レベルの高いギルドクエストが手に入れることができます!


G級探索に向かうためには、村クエストを進め、エンディングを見ておく必要があります。
村★9のキークエストはこちらからどうぞ!



キリンのクエストは何故人気がある?


色々なモンスターのギルドクエストが派生しますが、人気のクエストの一つが、「キリン」です。
なぜ人気が高いか、と言うと、いくつかの理由があります。


まずは、ギルドクエストにしか現れない希少性です。
通常の集会所クエストでは、素材が入手できません。(今作は村★10で麒麟亜種のクエがありました)


また、女性用キリン防具が、外見的に人気が高い、という点も挙げられます。
そして、キリンは体力が少ないので、古龍の割に短時間でクリアも可能、という面もあります。


個人的には体力の低さが魅力で、発掘装備を入手するために、よくクエを回しています。
いわゆる「睡眠爆破」が使えれば、LV120以上でも、ソロでクリア可能です。


G級探索では、従来よりもキリンのギルドクエストが入手しやすくなっています。
キリンとキリン亜種が派生するモンスターを紹介します!


ギルドクエストで「キリン」が派生するモンスター


G級探索では、バサルモス、ガララアジャラ、リオレイア亜種、フルフル亜種等からキリンが派生します。
亜種は、ディアブロス、バサルモス亜種、ガララアジャラ亜種、イビルジョー、ネルスキュラ亜種等が対象です。


もちろん確率なので、出ない時は出ないのですが…狙い目は「バサルモス」と「バサルモス亜種」です!
他のモンスターと比べ、格段に「落とし物」が拾いやすく、体力も低いため、短時間でトライできます。


特に探索の出現モンスターが、バサルモスか亜種の単独で表示されているタイミングがベストです。
セーブをして挑戦、派生しなかった場合はクリア後のセーブはせず、ロードして再挑戦、を繰り返します。


運が良ければ、落とし物だけで派生することもあるようです。
ただし、ギルドクエストの派生は、狩猟でのクリアで、かなり確率がアップします。


また、G級探索では、複数のモンスターを報告すると、複数のギルドクエストが派生します。
複数報告の場合、クエストも複数頭クエになり安いので、単体クエが欲しい時は、注意しましょう!


体感では、キリン単体の派生は、2割程度という感触でした。
ギルドクエストの部屋でもらう方法もありますが、自力でゲットしたい!という方は試してみてはいかがでしょうか?



ギルドクエストで「キリン」が派生したら


キリンの特徴ですが、まずは古龍なので、罠は無効、捕獲できません。
閃光玉や音爆弾も効かず、さらには状態異常の「麻痺」が通じない点にも注意しましょう!


肉質も非常に固く、部位によっては白ゲージでも弾かれてしまいます。
動きが素早いので、攻撃モーション後にできる隙を狙ってダメージを与えていきます。


属性的に、特に目立った弱点もありません。
キリン亜種の場合は、火か水が多少有効です。


また、キリンは雷属性、キリン亜種は氷属性の攻撃を使用するので、防具の耐性は高めておきましょう。
特にキリン亜種の場合、「雪だるま状態」になるので、「消散剤」の用意も忘れずに!



状態異常では、「睡眠」と「気絶」が有効です。
武器種がハンマーなら、積極的に気絶を狙いたいところです。


また、睡眠に関しては、爆弾を併用する「睡眠爆破」がメジャーな戦法になっています。
あらかじめ、クエスト参加者の武器に睡眠属性があるか、チェックしておいた方が無難です。


メンバーが睡眠属性の武器を持っているなら、大タル爆弾Gと大タル爆弾を準備しておきましょう。
自分が睡眠武器を使用する場合、特殊効果系のスキルと「ボマー」を発動させておくと効果的です!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。