ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



モンハン4G プレイ日記9 - 抗竜石を二つ装備する方法!極限状態モンスターに対抗!

狂竜化と「極限状態」を打ち破る!抗竜石の入手!


狂竜ウイルスに感染した「狂竜化」モンスターには、既に多くのハンターが遭遇したことと思います。
ウイルス自体は「モンハン4」から登場していましたし、お馴染みになっているかもしれませんね。


今作では「抗竜石」が加わり、狂竜化モンスターの沈静化もできるようになりました。
抗竜石自体は、村★9のキークエストを進めれば手に入ります。


村★9のキークエストはこちらからどうぞ!
ところが、G★3クエストを進めていくと、「極限状態」のモンスターが現れるようになります。


村★9をクリアしているプレイヤーなら御存知と思いますが…
「極限状態」は斬れ味ゲージに関係なく、通常の攻撃をほとんど弾いてしまいます!


G★3を進めるなら、村クエで登場した、極限状態でも弾かれない抗竜石がどうしても必要になりますね。
さらに、同時に二つの抗竜石を装備できるようにもなります!


「抗竜石・心撃」を手に入れるには?


最初に手に入る抗竜石は二種類、「抗竜石・耐衝」と、「抗竜石・剛撃」でした。
「耐衝」は狂竜化モンスターからのダメージ軽減、「剛撃」は与えるダメージアップの効果があります。


実は、さらに二種類、「抗竜石・属撃」と「抗竜石・心撃」が存在します。
「属撃」は狂竜化モンスターへの属性攻撃アップ、「心撃」は弾かれにくくする効果を持っています。


これらの入手条件は、特定のクエストのクリアと、竜人問屋での「村人の納品依頼」達成です。
研究所所長が依頼人になっている、以下のG級クエストをクリアしておきましょう!


・G★1「高難度:暴走する虎鮫」
・G★2「高難度:怪しき骸蜘蛛達の研究」


クエストをクリアすると、竜人問屋に「研究所、改良!」が追加されます。
納品すれば、研究所で設定可能な抗竜石の種類が増えます!



抗竜石を二つ装備するためには?


同時に二種類の抗竜石を装備するためには、やはりクエストクリアと納品が必要です。
まず、以下のG級クエストをクリアしましょう!


・G★2「高難度:大脱走はお静かに」
・G★3「高難度:侵蝕の残滓」


クエストをクリアすると、竜人問屋に「研究所、さらに改良!」が追加されます。
納品後、二つの抗竜石を同時に設定できるようになります!


他のハンターが設定している抗竜石は、ステータス画面から確認可能です。
G★3高難度に挑むのであれば、先に入手しておきたいところです!

関連記事
