ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハン4G プレイ日記8 - G★3のキークエスト!古龍討伐・謎の「巨戟龍」出現!

G★3で待つものとは?!


G★2ではゴア・マガラを撃破、ついに「G★3許可証」を手に入れました。
G★2のキークエストは、こちらからどうぞ!


G★3のクエストでは、いよいよG級の古龍が姿を現します!
それぞれ独特な能力や、高威力の攻撃方法を持っているので、油断はできません。


古龍には罠が通用せず、捕獲できないという点は、これまでと同様です。
強敵ですが、手に入る素材からは、RARE10の装備を作ることができます。


そして緊急クエストでは、これまで謎とされていた、巨大な古龍が立ち塞がります。
ランク的には、G級は「★3」までなのですが…もちろん、まだまだモンスターが登場します。



G★3のキークエスト


それでは、大老殿で受注できる、G★3のキークエストです。


・高難度:姿なき者・オオナズチ
姿を消す能力が特徴的な、復活モンスター「霞龍」ことオオナズチの討伐です。
毒攻撃を多用し、舌でアイテムを盗む他、強力なブレスを吐きます!
属性的には、火・龍が効果的です。


・高難度:鋼砂の嵐
風を纏い、固い表皮を持つ、「鋼龍」クシャルダオラが現れます。
黒い風の龍風圧時には近づけませんが、毒や麻痺、角の破壊で無効化できます!
飛行中には閃光玉が有効で、龍・雷属性が弱点です。


・高難度:灼炎の帝王
炎を操り、「炎王龍」の異名を持つ、テオ・テスカトルがターゲットです。
粉塵爆発が特徴的で、ブレスや突進などの攻撃も使用します。
特に、怒り時の広範囲の爆発、または空中での爆発は、一撃ダウンもあり得る威力なので注意しましょう!


・高難度:崩せ神の座、威の寝床
G級解放でも討伐した、「崩竜」ウカムルバスが再登場します。
ブレスや大咆哮は相変わらず強力で、地中に潜っての移動にも注意が必要です!
このクエストは、上の三つのキークエをクリアした後に発生します。



以上をクリアすれば、緊急クエストが発生します!


G★3のその先は?緊急クエスト!


・高難度:沈め掻臥せ戦渦の沼に
大老殿での会話で、何度か奇妙な事件関する情報がありましたが…
謎の古龍「ゴグマジオス」が現れます!


「巨戟龍」という異名があり、通常の飛竜種などとは比べ物にならない大きさです。
戦闘街の最も大きなエリアが舞台で、防衛兵器の使いどころがポイントになります。


周囲の高台は一見安全に見えますが、ゴグマジオスが上半身を持ち上げてきたら要注意です!
熱線のようなブレスを吐き、着弾部分が爆発するので、早めに地上へ退避しましょう。


ブレスには、爆発を起こす熱線系と、直線的に油を吐くタイプの二種類あります。
体から垂れる油は動きを止められるだけでなく、爆発に巻き込まれると大ダメージを受けるので注意が必要です!



南側の壁の上には、「撃龍槍」のスイッチと、「移動式大砲」があります。
撃龍槍は壁際に引きつけて使用、大砲は爆弾を補給しながら四カ所を移動させることが可能です!


大砲は一度に10発まで装填できますが、弾道は一定なので、タイミングが重要になります。
地面の変色した部分が着弾地点の目印で、あまり高度はないので、飛行時に当てるのは難しいかもしれません。


東西の壁には「バリスタ」があり、弾は背後のポイントで、一定時間ごとに採取できます。
また、落とし物として「単発式拘束弾」を拾った場合も、このバリスタで使用します。



地上には、東西に二カ所、【対地】、【対空】「拘束弾」のスイッチがあります。
一定時間ごとに使用可能で、ゴグマジオスを拘束できるので、確実に当てていきたいところです。



北側にあるのが、最も強力な防衛兵器、「巨龍砲」です!
時間経過で使用許可が下り、大砲を移動させて使用します。


ただし、アイテムとして「高密度滅龍炭」を持っていなければ使用できません。
狂竜ウイルス研究所で入手できますが、先に特定のクエストや納品依頼を進めておく必要があります。



ゴグマジオスの背中には、大長老が話していた「初代撃龍槍」が刺さっています。
一定ダメージで背中を破壊すると、地上に落ち、兵器として使えるようになります。


高台からのジャンプで乗りを狙えるので、背中に乗ればダメージを与えることができます。
また、バリスタ他、各種防衛兵器の攻撃、ダウン時の攻撃でも部位破壊を狙うことが可能です!



慣れないうちは、メンバーが四人いても長期戦になってしまう場合があります。
回復アイテムは多めに用意し、大ダメージに備えて早めの回復を心がけましょう。


ゴグマジオスを討伐すれば、「G級特別許可証」を受け取ることができます!
★は3のままですが、この資格があれば、全てのG級クエストが受注可能です。


ただし、すぐに全てのクエストが表示される訳ではありません。
今後は古文書の解析がメインとなり、まだG級で出会っていないモンスターや、高難度クエストが追加されていきます!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。