ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハン4G プレイ日記6 - 村★9のキークエスト!抗竜石&G級探索の解放!

セルレギオスの変異、そして「戦闘街」での決戦へ!


いよいよストーリーも佳境、というところでしょうか。
村★9のクエストを進めると、ついにドンドルマの防衛兵器が完成します!


基本的に、特定のクエストをクリアすることで新たな依頼が追加される展開は、村★8と変わりません。
村★8のキークエストはこちらからどうぞ!


村★9での注目は、まず「抗竜石」の登場です。
アイテムとして追加され、クエスト中に使用すれば、狂竜化モンスター戦で効果を発揮します。


石はアイテムポーチに入れる必要はないので、枠を圧迫することもありません。
また、集会所のクエストでも使用可能です。


そしてストーリー的には、村★9で一通りの決着がつくことになります!
何やらセルレギオスの様子がおかしい上に、因縁のクシャルダオラもドンドルマに現れます。


緊急クエスト、そしてその後の戦いで勝利すれば、「G級探索」が解放されます!
キークエストをクリアして、ストーリーを進めていきましょう。



村★9のキークエスト


村クエ上位、★9のキークエストです。
亜種や、狂竜化した大型モンスターが多く現れます。


・世のため街のため黒鎧竜狩猟!
「黒鎧竜」の異称を持つ、グラビモス亜種です。
通常種より熱線が強力で、軌道や行動パターンも少し異なっているので注意しましょう!
属性的には水が弱点です。


・蒼空は曇りか、砂の嵐か
地底火山で、「蒼火竜」こと、リオレウス亜種を狩猟します。
火以外の属性なら有効ですが、特に効果的なのは龍属性です。
ストーリー的には「何か様子がおかしい」ということですが…脅威が迫っていることが分かります!


・天に木霊する大咆哮
「黒轟竜」ティガレックス亜種が、天空山に現れます。
基本動作は通常種と似ていますが、スピードが早く、咆哮のパターンも増えています!
水・雷・龍などの属性が有効です。


・地火に飛散する蝕龍蟲
地底火山を舞台にした、「獄狼竜」ジンオウガ亜種の狩猟です。
通常種とは異なり、雷ではなく龍属性の攻撃を多用する上、発光時の隙が少なくなります。
弱点は雷・水で、当然ながら龍属性は効果がありません。!


・高難度:狂靭なる拳、氷を砕く
氷海にブラキディオスが現れるのですが、狂竜化しています。
研究所で開発された「抗竜石」を使用して、モンスターの狂竜状態を解除しましょう!
抗竜石は一定時間待てば、何回でも使用することが可能です。


・高難度:最狂の暴君
なんと「恐暴竜」イビルジョーまで、狂竜化して登場します。
ただでさえ攻撃力が高い上に、ウイルスまで加わると危険な相手です!
龍耐性が低いなら、「ウチケシの実」を用意しておいた方が無難かもしれません。



以上をクリアすれば、緊急クエストが発生します!


村★9 緊急クエスト!


・乱刃、すべてを断つ
再びセルレギオスを姿を現しますが、今回現れたのは、「極限状態」の個体です。
体表が黒く変化しているのですが、とにかく固くて攻撃が通りません!


少し時間を稼いでいると、極限状態用の抗竜石が届きます。
この新しい抗竜石が効果を発揮している間は、相手が極限状態でも、弾かれにくくなります。


狂暴化ウイルスを鎮静する石と、この極限状態用の石、二つは併用可能です。
うまく組み合わせてダメージを与えれば、一定時間、通常の状態に引き戻すことができます!


沈静化してしまえば、従来の戦い方と変わりありません。
攻撃のチャンスなので、一気に決めてしまいましょう!



その後に待っているもの…ついに「戦闘街」での防衛戦!


これまでのストーリーで登場した、因縁の「クシャルダオラ」と戦闘街で戦います。
いよいよ防衛兵器の出番です!


相手は古龍…と言っても、このクエスト、ほとんど防衛兵器のチュートリアルのような難易度になっています。
兵器の場所や使い方は説明が表示されるので、焦らず覚えていきましょう。


無理に近接戦に持ち込まずとも、順番に兵器を使用していけば撃退できる内容です。
クシャルダオラが去ればストーリーが完結、「モンハン4G」のエンディングが始まります!



エンディング、そして「G級探索」の解放へ!


ストーリー的にはエンディングを迎えても、まだまだゲームは続きます。
村クエに★10が追加され、何より「G級探索」が解放されます!


このG級の探索は、「4G」で注目の追加要素の一つですね。
ワールドマップにアイコンが追加されるので、今後は探索が可能になります。


ただし、ギルドクエストが派生しても、受注には「G級」の資格が必要です!
今後は、集会所でハンターランクを上げ、G級の解放を目指しましょう。


G級解放の方法は、こちらからどうぞ!
G級でクエストを進めれば、探索に現れるモンスターの種類も増えていきます!


上位探索でも、かなり性能の良い武器が発掘することができました。
今作のG級では、どれだけの武器・防具を入手できるか楽しみですね!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。