ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ プレイ日記13 - 「カンチの妖怪さがし」 新マップ・そよ風ヒルズに遊びに行こう!

今回の新マップは「そよ風ヒルズ」!


そよ風ヒルズは、さくらニュータウンの西にある新マップ!
高級住宅街なんですが、なんとカンチの家は、そのエリアにあるらしいのです。


遊ぶ約束をしている主人公は、カンチの家に向かいます。
新しいマップはどんな感じでしょう?楽しみです!



今田家に遊びに行こう! 〜 ひょうたん池博物館へ!


さくらニュータウンの西に流れる川を渡って、「えびす台」にあるカンチの家に向かいます。
そよ風ヒルズには、「ひょうたん池」という大きな池のある公園がありますが、えびす台はその北の方にあります。


どこも大きな家ばかりで、清潔な街並です。
カンチの家はお金持ちなんですね〜


目的地の今田家は、そよ風ヒルズの北西の方にあります。
ずっと忘れていましたが、カンチの名字は「今田」です!


ただし、カンチの家にはウォッチランクがB以上ないと入れません。
妖怪ウォッチをBランクに強化する方法は、こちらからどうぞ。


無事、カンチと会えると、新作ゲームで遊ぶはずが「ひょうたん池博物館」に行くことになります。
博物館は、ひょうたん池公園の北側にある大きな建物です。



博物館のウワサ


博物館に入って展示品を見てみると、色々なものが置いてあります。
自然科学や歴史、現代アートまで、ジャンルが幅広いようですが、カンチを探して話かけましょう。


最初は1階、次に2階を回りますが、何やら怪奇現象の噂があるようです!
受付で夜に動く大鎧の噂を聞いてから、今度は夜の博物館に集合です。


夜まで待つのが面倒な場合は、家まで帰って寝てしまいましょう。



資料保管庫のカギはどこ?


夜になってから博物館に行っても、当然閉まっています。
入れる場所を探していると、鏡の妖怪「うんがい鏡」がいました!


うんがい鏡は、いろいろな空間をつなげることができる妖怪で、要するにワープができます。
当然カンチには見えていませんが、おかげで博物館の内部に入ることができました。


ところが夜の博物館はセキュリティがあるので、自由に動けません。
カンチがセキュリティを解除するまで、ワープで移動して「資料保管庫のカギ」を探します。


博物館では、しわくちゃん、あまのじゃく、ギンカク、さとりちゃん、カラカラさん、からくりベンケイ、ゴクドー、さくらのじま、などの妖怪が現れます。
中でセーブはできませんが、受付前のうんがい鏡に話しかければ、外に出してもらえます。


1階では、右下からワープして、その後、上→左→上と順番にワープを繰り返していくと階段の前に出ます。
そこでカンチがちょうどセキュリティを外してくれるので、2階へ上がれるようになります。


2階では右下→下とワープすると、その先にある鉢植えに「資料保管庫のカギ」があります。
1階に戻って、カンチと話しましょう。


資料保管庫の大鎧 〜 大鎧の正体!?


資料保管庫のカギで、1階の階段横にあるドアを開けることができます。
セーブしたい時は、うんがい鏡と話して一度外に出ておきましょう。


資料保管庫に入ったら、あとは進んでいくだけです。
奥まで行くと、壁際に噂の大鎧を発見、ここでボス戦です!



今回のボス妖怪「亡霊武者」は、名前のまま、ベタな鎧の妖怪です。
個人的には、こういう直球な感じの敵も嫌いではありません。


亡霊武者の弱点は、刀と×印がある胴体です。
最初は攻撃してもHPゲージが減らず、効いていないように見えます。


それでもしばらく胴体を攻撃していれば、鎧が壊れて中にいる鼠が顔を出します。
こちらが本体なので、今度はネズミの妖怪を狙って集中攻撃しましょう!
一定時間が経過すると鎧が修理されてしまいますが、これを繰り返して攻撃します。


ただし、ここで注意しておくのが刀の方で、亡霊武者はHPが減ってくると二刀流になります。
攻撃力が高くなるので、ちょっと堅めですが、先に刀を折っておいた方がいいかもしれません。



亡霊武者を倒せれば、ネズミの妖怪は逃げて行きます。
カンチも、噂は妖怪の仕業ではなく鼠のせいだ、と納得したようでした。


うんがい鏡とも、ともだちになって一件落着ですが、今後、町でもワープができるようになります!
色々な場所で鏡の妖怪を見つけたら、話しかけておきましょう。
ワープできるポイントがその分増えるので、移動が便利になります!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。