ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハン4G プレイ日記3 - 状態異常「裂傷」の治し方!抑えておきたい基礎知識!

状態異常「裂傷」の基礎知識を把握する!


千刃竜「セルレギオス」は、金色の鱗と鋭い爪を持った「4G」のパッケージモンスターです!
このモンスターが引き起こす状態異常として、今作では「裂傷」が追加されました。


裂傷状態では、ダッシュや回避など、激しい動きをする度にダメージを受けてしまいます。
何より他のバッドステータスと異なっているのが、放っておいても時間経過では治らない、という点です!


非常に厄介に思えますが、村クエを進めていけば、きちんとクエスト中に治し方を教えてもらえます。
ただ、G級を優先したせいか、オンラインで知らずに戦い続けるハンターを目にしたので、念のためメモしておくことにしました。


「裂傷」の治し方は?


裂傷状態には三つの回復手段があるのですが、まず一つ目は、肉などのアイテムを食べる方法です。
効果があるのは「こんがり肉」だけでなく、モスジャーキーやサシミウオなども有効です!


特にモスジャーキーは短時間で食べることができるので、クエスト前に購入しておくといいかもしれません。
裂傷は「ウチケシの実」で回復しないので、注意しましょう!



二つ目の方法は、一定時間しゃがみ続けることです。
数秒間しゃがんでいると、裂傷のアイコンが点滅しはじめ、回復のエフェクトが表示されます!


アイテムも必要ないので、お手軽ではありますね。
当然ながら、モンスターの前でしゃがみ込むのは危険なので、安全な場所まで、焦らず退避しましょう。



三つ目は、ベッドで寝る方法です。
大抵の状態異常は、ベースキャンプで寝れば治ってしまいますが、この点は裂傷も同様です。


何気に、裂傷攻撃を受け、慌ててダッシュや緊急回避をして倒れる、というパターンが少なくないように思います。
とにかく焦らず行動し、自滅だけは避けていきましょう!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。