ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハン4G プレイ日記2 - G★1のキークエスト!緊急クエストのターゲットは、あの新モンスター!

G級にもランクが存在!


ウカムルバスを倒し、晴れて「大老殿」に入れるようになった訳ですが、ここでG級のクエストにもランクがあることが判明します。
G級解放の方法は、こちらからどうぞ!


上位までは、クエストの受注はハンターランクと直結していましたね。
例えば、集会所★5のクエストを受注できるのは、HR5以上のハンターでした。


G級の場合、HRとは別にG級独自のランクが存在しています!
…とは言っても、別段難しい話ではなく、「キークエスト」をクリアして「緊急クエスト」を突破、という、これまでと同じ形式だったりします。


G級を解放した段階では、「G★1」を受ける資格を得た状態です。
どれだけHRが高くても、段階的にクエストをクリアしていくことになります。



G★1のキークエスト


それでは、大老殿で受注できる、G★1のキークエストです。


・新進気鋭のアルセルタス亜種
二股の角が特徴的な、別名「斧甲虫」のアルセルタス亜種です。
飛ばしてくる体液には、麻痺効果があるので注意しましょう!
近接武器の場合、空中では狙いにくい相手ですが、閃光玉で落とすことができます。


・ケチャワチャ亜種を狩猟して
白い毛並みを持つ「白猿狐」、ケチャワチャの亜種です。
通常種より動きが多彩で、可燃性の体液を飛ばしてきます。
防御時には耳で顔を覆いますが、牙獣種とは思えないくらいの固さを発揮します!


・荒々しき荒鬼蛙を狩れ
「荒鬼蛙」と呼ばれる、テツカブラの亜種です。
亜種が掘り出すのは、ただの岩石ではなく、爆発性の石に変わっています!
爆発させたり、転がしたり、岩を使った攻撃の危険度が増しています。


・サンドのメシよりドスガレオス
過去作からの復活組、砂竜ドスガレオスです。
ガレオスのリーダーで一回り大きな体を持っていますが、砂に潜っている時には音爆弾が有効です。
2頭クエストなので注意しましょう!


・これが本当のダイミョウ行列?
復活モンスター、「盾蟹」ことダイミョウザザミです!
蟹らしく正面よりも横方向への移動が早く、ブレス時にも横移動をします。
また、地中からの攻撃や、ジャンプしてからの押しつぶしにも注意が必要です!


・ダイミョウザザミ亜種を狩れ!
ダイミョウザザミの亜種で、色が紫がかり、ディアブロスの頭骨を背負っています。
通常種よりも曲線的な動きが多く、ブレスも射程が長くなっています!
通常種は火・雷が弱点ですが、亜種は氷属性に変わっています。


・砂地と虎鮫、私をサンド!
「虎鮫」の異名を持つ、ザボアザギルの亜種です。
亜種は氷海ではなく旧砂漠に出現し、氷や雷属性が有効です。
ジャンプや転がりの攻撃力が高く、水ブレスや麻痺効果の体液にも注意が必要です!


・氷琴を奏でる水蛇竜
氷海に生息する「水蛇竜」こと、ガララアジャラ亜種です。
ブレス攻撃が追加されているのですが、真正面以外の角度にも注意しましょう!
炎や雷属性が弱点になっています。


・大地と魅惑とハンターと
リオレイア亜種と、フルフル亜種の二頭が出現します!
リオレイア亜種は龍・雷、フルフル亜種には水属性が有効です。
とにかく二頭が同じ場所にいると厄介なので、こやし玉を用意しておいた方が無難です。



以上をクリアすれば、緊急クエストが発生します!


G★2に向けて!緊急クエスト!


G★1の緊急クエストは、MH4Gのパッケージモンスター、「セルレギオス」です!
「千刃竜」とも呼ばれ、逆立てた鱗を飛ばしたり、斬りつける攻撃が特徴的です。


動きが早く、近接では、脚の爪を使った攻撃が強力です。
また、4Gで新たに追加された状態異常、「裂傷」には注意しましょう!


裂傷状態の時には、回避やダッシュでもダメージを受けてしまいます。
しゃがみ続けるか、肉系のアイテムを食べることで治すことができます。


弱点は雷や氷属性です。
また、閃光玉も有効なので、ピンチになった時やチャンスを作りたい時には地上に落として隙を作りましょう!


麻痺等の状態異常攻撃や、罠も普通に効果を発揮します。
動きが早く捉えにくい場合には、閃光玉や罠を使って、地上で集中攻撃を加えると倒しやすくなります。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。