ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ プレイ日記11 - 「いじわる妖怪キュウビ」 自転車ゲット!今度はおつかい横丁へ!

便利な自転車移動、またまた新マップの「おつかい横丁」


団々坂に自転車屋さんがあるので、そのうちここで買うのかな〜とか思っていたら、意外なところで入手!
お父さんのわすれもの」で書類を届けたお礼に、買ってもらえます。


妖怪レーダーは十字キーの上で表示しましたが、今度は下を押すと乗ることができます。
でも、鬼時間は自転車を使えないので、これまで通り走って逃げましょう。


そして新マップの「おつかい横丁」に入れるようになります!



自転車で行こう!


新しい自転車を買ってもらったので、フラワーロードまで出かけてみます。
フラワーロードは、団々坂の南、「おつかい横丁」にあるアーケード街です。


今後おつかい横丁には、団々坂の歩道橋や、さくら中央シティの道路から入れるようになります。
自転車は、走っても体力が減って減速しないので便利ですね〜
ずは、フラワーロードにある本屋さんに行くことになります。



フラワーロードで買えるモノ


アーケード街だけあって、色々な商品が売っています!
ストーリーだけを進めると、どっこい書店にしか立ち寄りませんが、タイヨー軒では中華料理、北風らーめんではラーメン、八百丸では野菜、あんどうでは肉を買うことができます。


どれも回復アイテムとして使えますが、妖怪を「ともだち」にしたい時には好みが大事なので、色々揃えておくといいかもしれませんね!
もちろん、値段が高い品物ほど効果があります。



おキツネさまのタタリ? 〜 かげむら医院に行ってみよう!


どっこい書店では、本が買えます。
本は妖怪の性格を変えるアイテムで、戦闘中の行動が変わってきます。


注目は、25000円の『まじめに生きる』でしょうか?
妖怪が少しさぼりにくくなるのですが、値段が高い!
本当に小学生がこんな本を買っていたら、驚いちゃいますね〜


とりあえず本屋さんで妙な噂を聞いたら、理科の先生に「キツネのタタリ」について聞きに行きます。
先生は、フラワーロードの食堂のあたりに立っています。


先生と話すと、不審な事件の話を教えてくれるので、今度は火事現場にいたマオくんを探しましょう。
一旦フラワーロードを南から出て、歩道沿いに東に進めば会うことができます。


誰もいないところから火が出たので通報したらしいのですが、それって一番怪しまれるのはマオくんのような気がしてしまいます・・・
もちろん妖怪のせいなので、次は、こかげ通りにある「かげむら医院」へ向かいます。
かげむら医院は、おつかい横丁の南東にある大きな病院です。


さくらニュータウンの守り神 〜 キュウビを追って


病院の正門は閉まっていますが、横の壁が壊れているので、そこから中に入ってしまいましょう。
狐の妖怪、「キュウビ」が現れるのですが、夜の工事現場に来るように言われます。


ただし、この工事現場は、さくら中央シティにあるので注意しましょう。
夜まで待つのが面倒な時は、家に帰ってベッドで寝れば、すぐ夜になります。


ここで重要なのがウォッチランク!
ランクがC以上になっていないと、工事現場には入れません。


ウォッチランクをCにする方法はこちらからどうぞ。


無事、工事現場に入ると、入り口には「コマさん」がいます。
怖がりな妖怪で、ともだちになってから、一緒にキュウビを探しに行くことになります。



工事現場は、階段やハシゴ以外に、ロープでも上下の階に移動できます。
下をくぐったり、上に登れる場所もあるので注意して進みましょう。


大蛇のツボ、トオセンボン、ザンバラ刀、かげ老師、メラメライオン、ネクラマテングなどの雑魚妖怪が現れます。
キュウビがいる目的地は、三階です。


まず、建物の入り口から左に見える階段で二階に上がります。
次に東側を目指して移動し、途中で鉄骨を渡って、ロープがある場所から一旦、下の階に降ります。


そして、その奥に見える階段を使って再び二階に戻ったら、近くのロープを使って、そのまま三階に登りましょう。


三階では、西へ向かうと視線を感じますが、窓の外から巨大な妖怪がこちらを見ています。
コント的なノリで気つかずにスルーしてしまうので、三階をぐるっと一周する感じで北側中央の部屋に向かうとキュウビがいます。



キュウビの『真実』


キュウビとは戦うことにはならず、ボス妖怪の「おぼろ入道」が現れます。
デカい上に悪そう!
ゆあがりトンマンや、つられたろう丸とは違ってボスキャラって感じがしますね〜。


戦った感じでは、レベルは20以上あれば倒せると思います。
ただし、攻撃力が強いので回復のタイミングに注意です!


両目と、額の×の形をした傷?が弱点になっています。
片目を集中攻撃していくと、一定ダメージでまぶたを閉じます。


目への攻撃で敵の必殺技をキャンセルすることができ、両目をつぶった状態では命中率が低くなるようです。
その間、額を攻撃してしまいましょう。


少し時間が経つと、また目を開けるので、後はその繰り返しになります。


おぼろ入道に勝てば解決になりますが、不審な事件はキュウビのタタリではなかったようですね。
町にはまだまだ、秘密が隠されているようです!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。