ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



妖怪ウォッチ2 プレイ日記14 - 「台風がやってきた!」 ジバニャンの過去が明らかに!自転車もゲット!

台風をおこす妖怪?!


おばあちゃんの家があるケマモト村から帰ってみると、さくら住宅街に台風が近づいています。
何やら天気がコロコロ変わる異常気象ということで、妖怪が関係していそうな雰囲気です!


そんな中、主人公とケンカをしたジバニャンは、家を飛び出してしまいました。
ジバニャンだけでなく、台風まで何とかしないといけません!


今回のストーリーでは、すぐにキークエストが追加されます。
いつもと比べると短めな印象もありますが、自転車やランクアップなど、重要なクエストが続きます!



台風ってワクワクするね! 〜 帰ってきたジバニャン


ジバニャンがいなくなると、キークエストが追加されます。


■「ジバニャンの秘密」
これまでは、ちょっと変わった感じのクエストです!
普通のネコに戻ったジバニャンを操作して、過去起こった事を調べます。


さくら住宅街では、妖怪達からジバニャンの行き先を聞けますが、河川敷で見つけることができます。
とりあえず、川の方に向かってみましょう!


ジバニャンの時間が戻されてしまうのですが、昔は「アカマル」という名前だったんですね〜
ただの猫なので、もちろん話したり戦ったりはできません。


なによりも、あの「エミちゃん」が登場します!
前作では明かされなかったエピソードが、『妖怪ウォッチ2』でようやく回収されました。


以前は、ゲーム中で一番酷いのが、この飼い主だと思ったのですが(笑)
結局、「キン」と「ギン」がジバニャンを妖怪にしないための策略だったようです!


■「忘れものを追いかけて」
自宅でお母さんと話すと、クエストが発生します。
お父さんが忘れた「茶色い封筒」を探します。


団々坂の「こひなた駅」→「さくらぎ駅」→「福ノ宮駅」と移動して、ホームの駅員さんに話を聞きます。
結局駅では見つからず、さくら中央シティにある、「さくらビジネスガーデン」まで、話を聞きにいくことに!


お父さんの会社は、さくら中央シティの南、ヨロズマートの西にあるビルです。
エレベーターで7階まで行くと、お父さんに会えますよ!


ここで面倒なのが…「おもいだスッポン」を連れてくることです。
ナギサキの「海辺の洞穴」にいた妖怪ですね〜


すでに、ともだちになっていれば、ストーリーを進められます。
強さに自信があるなら、「Bランクへの挑戦!」も受けておくと、何度もナギサキへ行かなくてすみます!


妖怪の力で、「こぶた銀行」、「自転車屋」、「モグモグバーガー」までは思い出しますが…
正解は「自転車屋」です!


自転車屋へ行けば、無事書類を発見、そして「自転車」を買ってもらえます。
カラーリングとベルの音は、後でカスタマイズできます!



■「Bランクへの挑戦!」
妖怪ウォッチをBランクにパワーアップするクエストです!
クエスト内容は、こちらからどうぞ!


キークエストをクリアすると、いよいよ台風が接近してきます!



台風がやってきたぞ! 〜 台風の妖怪?


台風の妖怪が現れ、「さかさっ傘」という妖怪が、助けを求めてきます!
家の外に出て、「さかさっ傘」を追いかけましょう。


外は風のせいで歩きにくく、妖怪達までウロウロしています。
最終的に、「晴れ男」と「雨女」がいた河川敷まで追いかけて行くことになります。


いよいよボス妖怪が登場します!
路地裏と同じく、自由に日記をつけられないので、ヨロズマートによってセーブと補給をしておきましょう!



■「台風の目」対策
名前そのままのボス妖怪、「台風の目」です!
風を使った攻撃がメインで、「マキおこタイフーン」は強力な全体攻撃です。


基本的な攻撃や妖術も威力が高めなので、回復アイテムは用意しておきましょう。
「にらみつけ」という、メンバーが動けなくなる技も持っています!


弱点は…わかりやすいと思いますが「」です(笑)
三つの目がありますが、両手の二つの目は、一定ダメージで破壊できます!


手の目がなくなると攻撃手段が減り、ピンチになる確率も少なくなります。
まずは両手の目を攻撃してから顔の目をねらうのが、無理のない戦い方だと思います。


バトルに勝つと、「さかさっ傘」から妖怪メダルをもらえます!
「晴れ男」と「雨女」が、妙に存在感のあるストーリーでした(笑)

関連記事
