ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



妖怪ウォッチ2 プレイ日記12 - 「妖怪ウォッチ・零式」 古典妖怪復活!妖怪ウォッチの新機能!

「妖怪ウォッチ・零式」を入手!古典妖怪も仲間に!


前回のストーリー「60年前にマキモドセ!」では、妖怪ウォッチの部品を集めました。
そして今回、ケイゾウから完成した「妖怪ウォッチ・零式」を受け取ることになります!


「零式」には、バトル中に「零式ボタン」にタッチして切り替えることができます。
切り替えると、わざが「Gわざ」に、ねらうが「つつく」に変わります!


「Gわざ」は、通常より強力な必殺技を使えますが、隣の妖怪の妖気ゲージも消費します。
「つつく」は、さぼったり、とりつかれている敵に有効で、「効果のツボ」をつつくことができます。


ランクアップ以外に、こういう形でパワーアップをするとは思いませんでした!
さらに、古典妖怪達も呼び出せるようになりますよ〜



妖怪ウォッチ・零式 〜 牛乳ビンのフタ


ケイゾウは、主人公に「零式」を渡すと、秘密基地から出て行ってしまいました。
かたくなに一人で戦うつもりでいるようです。


ケマモト村で探すと、フユニャンが牛乳ビンのキャップを持っています。
過去にケイゾウが助けた妖怪達のメモだそうですが、古典妖怪達は、「キン」と「ギン」に石にされてしまったそうです。


ウィスパーが持ってきた「セキカトケール」も効果がありませんでしたが、60年で呪いの力も弱まっているかも?
…ということで、現代に戻って、古典妖怪達を助けます!


石化した妖怪たち


今回のキークエストは何と五つ!
から傘お化け」、「ざしきわらし」、「くだん」、「河童」、「にんぎょ」、石にされた妖怪達を、現代で助けます。



■「発見!から傘お化け!」
「キウチ山」に入ると、から傘お化けが現れましたが、すぐに消えてしまいました。
呪いが弱まり、雨の日だけは、自由に動けるようです。


石にされた「から傘お化け」がいるのは、「正面岩」の次、「かわせみ渓谷」です。
倒れた木を使って川を渡り、渓谷の東側にまわると、たどりつけます!



■「発見!ざしきわらし!」
「ざしきわらし」は、おばあちゃんの家の床の間にいます。
確かに飾ってあるのは気がついていましたが、本物だとは思いませんでした(笑)


石化がとけてもすぐに仲間にならず、ナゾナゾを出されます。
答えは「エントツ」で、風呂場のエントツを調べましょう!


「ガッツ仮面メンコ」が見つかります。
ざしきわらしに渡すと、メダルをもらえます!



■「発見!くだん!」
一徳寺に向かうと、おじいさんから、「くだん石」が持ち出されたという話を聞けます。
石は、さくらニュータウンにできた「さくらEXツリー」にあるそうです。


さくらEXツリーは、「そよ風ヒルズ」のさらに東です!
仲に入って展望台を目指しますが、エレベーターが点検中です。


これは妖怪の仕業で、エレベーターの東付近を調べると、「ホリュウ」がいます。
バトルで倒すとエレベーターが動くようになり、展望台の西側で「くだん」が見つかります!



■「発見!にんぎょ!」
「にんぎょ」を探すクエストです。
今回のキークエスト中では、一番長く、難易度も高くなっています。
クエスト内容は、こちらからどうぞ!



■「発見!河童!」
「河童」は、最初に見た通り、ノガッパが釣りをしている橋の、すぐそばで見つかります。
石化がとけた後に、バトルで勝利すれば、メダルがもらえます!



ガッツ! ガッツ!


現代で妖怪達を助けた後は、再び60年前の秘密基地に戻ります。
そこで「キン」と「ギン」が現れ、バトルになります!


■「キン」と「ギン」対策
これまで暗躍してきた「キン」と「ギン」の二匹が、ボス妖怪として立ちふさがります。
姉妹のコンビネーションが特徴で、片方が攻撃されると、その怒りでパワーアップします!


必殺技「お姉妹じゃ〜」は強力ですが、「大後悔船長」のような癖の強い能力ではありません。
妖術も、単純に威力があるだけの攻撃がメインです。


特定の部分に弱点を持つタイプではなく、防御力はそれほど高くないので、普通にダメージを与えられます。
基本的に、片方を集中的に攻撃して、各個撃破する方法で問題ないと思います。


ただし、厄介なのは「マキモド石」を使った復活です。
「キン」と「ギン」は倒し方に気づかないと、何度倒しても、復活してしまいます!


どちらか片方を倒すと、残った方が「マキモド石」を取り出して、時間を戻そうとします。
すぐに、手に持った石をねらって、壊してまいましょう!


片方が倒れたら、わざチャージなどは止めて、石を使う瞬間を待ちます。
復活を阻止できれば、敵の戦力は半減するので、後は楽に戦うことができます。



バトルで勝利しても、結局「キン」と「ギン」は復活してしまいます。
ケイゾウと古典妖怪達が撃退しますが、今後もストーリーに絡んできそうな勢いです!

関連記事
