ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



妖怪ウォッチ2 プレイ日記11 - 「発見!にんぎょ!」 洞穴の人魚と大後悔船長!

石化した「にんぎょ」を探す!


石化した「古典妖怪」を探す、ストーリー「妖怪ウォッチ・零式」のキークエストの一つです。
このクエストでは最後にボス妖怪が現れるため、他の古典妖怪探しより大変かもしれません。


まずは「ケマモト村」の分校で、「おともだち妖怪」を探すところから始まります。
さすがに、山奥には人魚はいないみたいです。


そして、海へ…人魚といえば、やっぱり山より海ですよね〜!
新たな舞台、「ナギサキ」へと向かいます。



分校で妖怪達と鬼ごっこ!


キークエストが追加されたら、ケマモト村の分校に行ってみましょう!
ただし、昼間に行かないと校舎は閉められています。


校舎に入るとすぐに、レーダーに反応があります。
トイレの奥を妖怪ウォッチで調べると、「花子さん」が見つかりました!


人魚の友達というから、魚人のような妖怪を想像していましたが、花子さんとは思いませんでしたね〜。
校庭で、鬼ごっこをすることになります。


鬼ごっこに参加するのは、みんな妖怪です。
1分以内に5人つかまえるのが条件で、動かずに木の陰や校舎裏にいる妖怪もいるので、探してみましょう!


というか一匹だけ、某ご当地キャラのような妖怪が混ざっていますが、何者なのでしょうか(笑)
花子さんから、「ナギサキの洞穴」というヒントを聞けるので、電車でナギサキ駅まで向かいます!


海辺の洞穴


ナギサキ村は、漁村のようですね〜。
駅からずっと東まで歩いて行くと、洞穴が見つかります。


ただし、「海辺の洞穴」の入り口には、「Cランク」のウォッチロックがあります。
妖怪ウォッチのランクがDのままの時は、まず強化してから再チャレンジしましょう!


妖怪ウォッチをCランクにする方法は、こちらからどうぞ!



洞穴内部と、ナゾのたてふだ!


洞穴の中は、ほとんどが海水で満たされているようです。
そのままでは移動範囲が限られてしまいますが、少し奥まで進むと、レーダーに反応があります。


「ナゾのたてふだ」があるので、ナゾナゾを解きましょう。
最初の立て札は、「名物ワカメ音頭」がポイントですね!答えは「ワカメくん」です。


洞穴内で見つけることができるので、ともだちにしてサークルから呼び出しましょう!
「ワカメくん」の好物は、「ラーメン」です!


サークルで呼び出して話しかけると、水位が下がって歩けるようになります。
話しかけるたびに、上下が切り替わるようになりました!


水位を下げると歩ける場所が増えるので、一度南へ戻り、今度は西を目指します。
宝箱が取れる場所もあるので、色々見ておいて損はないと思います。


次に、少し高台に上った所で、またレーダーが反応し、ここにも「ナゾのたてふだ」が立っています。
「コンブ・デ・マンボ」とありますが、今度の答えは「コンブさん」です!


またサークルで呼び出して、今度は水位を上げます。
橋が渡れるようになるので、次は洞穴の北西を目指しましょう!


洞穴の隅まで行くと、三つ目の「ナゾのたてふだ」が見つかります。
「ワカメくんに好かれている、コンブさんに好かれている」…答えは「メカブちゃん」ですね!


「メカブちゃん」は、どちらにも興味がないそうです(笑)
ちなみに、「コンブさん」も「メカブちゃん」も、好物はラーメンです。


最後に、もう一度水位を下げて、東に進みます。
いくつか分かれ道がありますが、北まで長く道が延びている場所を探します。


突き当たりまで歩くと、石化した「にんぎょ」が見つかります。
そして、ボス妖怪が現れ、バトルになります!



洞穴のボス妖怪!


■「大後悔船長」対策
名前通り、とても後悔をしている船長の妖怪で、人魚を「ヨメ」と主張しています。
すごいキャラですが、なかなか侮れない相手です。!


ボス本体は特別な弱点がないタイプで、HPは高いものの、防御力はそれ程でもありません。
比較的簡単にHPを削れますが、使う能力が厄介です!


船長は、こちらのメンバーサークルを勝手に回すという、反則的な攻撃方法を持っています。
しかも回された後は、サークルを固定されてしまうので、メンバーを変えたり、おはらいをすることができません!


使う予定はなかった控えのメンバーも前面に出ることがあるので、穴はなくしておきましょう!
レベルは18以上は欲しいところで、回復担当も複数いれば、勝手に変えられた時も安心です。


船長が握っている舵を狙うことができるので、攻撃重視のパーティの場合は、舵を壊してしまいましょう!
再びサークルのコントロールができるようになります。


大後悔狂う図」という必殺技が強力で、水たまりから、時々、水の柱が吹き出します!
さらに、毒や爆弾などの全体攻撃も、威力が高めです。


水たまりが残っている間は、その場所から、重要なメンバーを避難させておきましょう。
行動不能なメンバーがいる場合、水が消えるまで、そこに配置しておくのも手です。


また、バトルの後半で船長のHPが少なくなってきたら、舵への攻撃はせずに、捨て身で船長のHPを削ることだけに専念しても良いかもしれません。
強引に押し切れてしまったりもします。


アイテムや魂を装備する時は、短所を補うより長所を延ばして、攻撃特化、回復防御重視というようなメリハリのある編成にした方が、戦いやすい相手だと思います。


こちらの予定通りにならない展開が続くはずです。
とにかく、回復アイテムは多めに用意しておきましょう!

関連記事
