ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



妖怪ウォッチ2 プレイ日記9 - 「60年前にマキモドセ!」 過去の世界で妖怪ウォッチ!二台勢力の大将!?

マキモド石でタイムスリップ!60年前のケマモト村へ!


『妖怪ウォッチ2』では過去の世界を冒険!というのは宣伝で事前に知っていましたが、ついに来た!という展開です。
フユニャン」のマキモド石で、60年前に戻って「ケイゾウ」を助けに行きます!


ケマモト村だけでなく、「さくら住宅街」や「団々坂」の昔の姿を見ることもできますよ〜。
60年前の町で、妖怪ウォッチの部品を集めることになるのですが…


「元祖」と「本家」の二大勢力だけではなく、「怪魔」まで登場し、なにやら風雲急を告げる!という感じです。
昔に戻るだけではなく、現在との間を行ったり来たりと、忙しくなりそうです!



ここが60年前? 〜 おそろしい怪魔


60年前に戻っても、ケマモト村はあまり変化がないように見えます。
とりあえず、ケイゾウを探しに行きます!


ここで、危ない雰囲気のお兄さんが現れるのですが、「妖怪」ではなく「怪魔」にとりつかれています。
しかも怪魔は、妖怪にまで、とりついてしまいます!


早速ウィスパーが襲われたところを、ケイゾウが助けてくれるのですが…殴って倒してしまうとは何者なのでしょうか?!
…って、子ども時代のおじいちゃんなんですが(笑)


妖怪ウォッチを作ろう

ケイゾウの手がかりを追って秘密基地に行くと、妖怪ウォッチの設計図らしきものを見つけます!
最初に妖怪ウォッチを作ったのは、ケイゾウだったんですね〜


今の妖怪ウォッチでは怪魔は見えないので、最初の妖怪ウォッチを作るために部品を集めます。
時計の超視堂」、「おおもり神社」、「桜町鉄工所」の三カ所で部品を探すことになりました!


昔のケマモト駅には「うんがい三面鏡」がいて、ともだちになります。
「うんがい鏡」はワープですが、「うんがい三面鏡」はタイムスリップ能力を持っています。


それでは、汽車に乗って「桜町」に行きましょう!
妖怪ウォッチの部品集めは、キークエストになっています。



■「超視堂で部品をさがせ!」
時計のチョーシ堂、漢字では「超視堂」だったんですね。
場所は、現代のチョーシ堂と同じ所で、店主の見た目まで今と同じです(笑)


仕事の前に、とんでもな〜くからい「トウガラシ」が欲しいと言うので、現代に帰ります!
「さくら中央シティ」で、駅の西に行くと飲食店がならんでいて、「ナマステ」というカレーハウスがあります。


お店の中で、レジの店員に話しかけると「ヤバネロ」をもらえます。
過去に戻って、ヤバネロを店主に渡せば、「セイコーン時計」を作ってくれます!



■「神社で部品をさがせ!」
「おおもり神社」に行ってみましょう。
妖怪の気配がしますが、コマイヌの辺りを探すと、「コマじろう」が見つかります!


なくした手紙を取りに、「花道商店街」の「お稲荷さん通り」に行きます。
現代では「フラワーロード」で、「商店街の細道」になっている場所です。


中では妖怪が現れますが、お稲荷さんで、手紙が見つかります。
コマじろうに届けると、お礼に「もんげ〜鈴」をもらえます!



■「鉄工所で部品をさがせ!」
駅の南側に鉄工所があります。
なぜか「おもいで屋」の店主がいて、「不思議なビー玉」をくれます。


これで部品は手に入ったことになりますが、まだクエストは終わりません。
様子がおかしいので建物の中を調べると、「えんらえんら・怪」が現れます!


動いている機械や看板など、色々な物に化けるので探してみましょう。
お地蔵さんに化けたりもしますが、最後に中央の部屋の奥、台の上の人形?を調べるとバトルになります。


「えんらえんら・怪」は、嵐の術、めくれるトルネードなどを使います。
ボス妖怪ほど強くないのですが、勝利すると今度は、「たくらむ怪魔」との連戦に突入します!


この怪魔が、「えんらえんら」を操っていたんですね〜
「えんらえんら・怪」の時と、同じくらいの強さに感じました。


そして怪魔にも勝利すると、二大勢力の大将が登場するのですが…ここで「元祖」と「本家」で少し違います。
元祖でプレイしていると、「元祖」の大将「土蜘蛛」、本家でプレイしている場合は、「本家」の大将「大ガマ」が現れます!


どっちでプレイしても、大将が「えんらえんら」を連れて帰ってしまうのは同じです。
これでクエストはクリアです!



ガッツ仮面と少年ビート
秘密基地に戻ると、ケイゾウが帰ってきています。
ケイゾウと主人公の関係を、ガッツ仮面と助手の立場に見立てて納得したようですが…妖怪ウォッチは完成するのでしょうか?!

関連記事
