ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



妖怪ウォッチ2 プレイ日記8 - 「ケマモト村へ行こう!」 デカニャン登場! 釣りや魂へんげができる!

さくら中央シティから電車で移動!ケマモト村へ!


ビルが立ち並ぶ「さくら中央シティ」には、大きな駅があります。
前作では乗れませんでしたが…『妖怪ウォッチ2』では電車に乗れます!


最初に現れたデッカい猫の妖怪に、「ケマモト村」まで来るように言われます。
主人公のおばあちゃんが住んでいるんですね〜


町では、まんじゅうやら何やら、色々なモノがバッカデッカくなる変な事件まで起きています。
ケマモト村へ行くと、さらに、できることが増えます!



いざケマモト村へ


さくら中央シティは、さくら住宅街の南にあるオフィス街です。
ケマモト村には、この街の駅から電車で出発します!


電車の中では、知っている人がアイテムをくれたり、妖怪とバトルになったりもします。
ケマモト村に行くには、「福ノ宮」で、やまびこ線に乗り換えですよ!


電車を降てからバス停を調べると、すぐにバスがやってきます。
村は田んぼに囲まれた田舎で、おばあちゃんが迎えにきてくれます!


助けを求める声


おばあちゃんの家で仏壇にお供えをしたら、ごはんができるまで外へ遊びに行きます。
またもやキークエストが発生するので、クリアしてストーリーを進めましょう!


■「秘技!魂へんげの術!」
妖怪の「魂へんげ」に関するクエストです。
クエスト内容は、こちらからどうぞ!



■「釣りどころじゃないっす!」
北西にある橋で、ノガッパが釣りをしています。
モレゾウ」という妖怪に困らされているので、3匹倒しに行きます!


「モレゾウ」は、川沿いの釣りができそうな河原で見つかります。
ノガッパに報告すると、「釣りざお」がもらえました!


今度はノガッパと釣り対決になるので、「フナ」を3匹釣ってきましょう。
これで虫だけでなく、魚も捕まえられるようになります!



■「真・おにごっこ」
田んぼのあぜみちで、村の子と、おにごっこをします!
主人公が鬼になって、2分以内に6人捕まえればクリアです。


ずっとダッシュしていると疲れるので、近づいてから一気につかまえましょう!
動かないで隠れている子もいますよ〜



キークエストをクリアすると、山の方から助けを呼ぶ声が!
キウチ山」に行くと、「うんがい鏡」が道に迷っています。


「うんがい鏡」は前作にも登場した妖怪で、町や建物などにワープできるようになります!
最初は「おばあちゃんの家」と「キウチ山」しか移動できませんが、「うんがい鏡」を見つければワープ先が増えます。



キウチ山の頂上へ 〜 おばあちゃんの家に帰ろう


そのまま頂上を目指しましょう!
「キウチ山」は少し広めですが、複雑なマップではありません。


頂上につくと雨が降り出し、「から傘お化け」が現れます!
すぐに消えてしまいますが(笑)


山頂の景色も眺めたことだし、今度は、おばあちゃんの家に帰ります。
晩ご飯のミニゲームがありますよ!



おばあちゃんの家で寝ていると…夜中に、ジバニャンがトイレに起きます。
外で待っている間、またもや助けを求める声!


「キズナメコ」が「リー夫人」や「ちからモチ」に囲まれています。
バトルに勝って追い払うと、「元祖」と「本家」という言葉が…いよいよ妖怪の対立が明らかになってくるのでしょうか?
助けた「キズナメコ」は、そのまま、ともだちになります!



デカニャンとフユニャン


朝起きると、おばあちゃんの悲鳴が聞こえます。
なんと、お供え物のおまんじゅうが、バッカデカくなっています(笑)


おつかい横丁だけでなく、この村でも事件が起きていたんですね〜
まんじゅうを追いかけると、蔵に飛んでいくのですが…蔵には妖怪がつまっています!


■「デカニャン」戦
デカニャン」とのバトルです!
一応、ボス妖怪ですが、HPは「ガシャどくろ」程は高くありません。


また、特に弱点もなく、「竜巻の術」などは使いますが、ボスっぽい特別な攻撃もないようです。
体が大きいだけで、一般の妖怪よりも少し強い程度の、小ボスといった感じでしょうか?


よほどレベルが低くなければ、普通に攻撃と回復を繰り返すだけで倒せてしまいます。
バトルに勝利してから、デカニャンの「栓」を外すと、妖気が抜けて小さくなります。


正体は「フユニャン」でした!
ジバニャンは、地縛霊の「ジバ」でしたが、フユニャンは、浮遊霊の「フユ」なんですね。


友達を助けて欲しい、という感じの事を言っていましたが…
いよいよ『妖怪ウォッチ2』のメインストーリーが始まるということでしょうか?!

関連記事
