ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ2 プレイ日記6 - 「おかしな学校」 妖怪ウォッチをDランクに強化!鬼時間やボス戦も!

ついに妖怪ウォッチ強化!団々坂や、おつかい横丁にも行きます!


今回のストーリーは、主人公が宿題ドリルを取りに学校に行く場面から始まります。
何やら怪しい影が現れたりもするのですが…団々坂の「チョーシ堂」といえば、やっぱり妖怪ウォッチのランクアップですね!


他にも合成や通信対戦、すれちがい通信、ミニゲームや鬼時間などなど、盛りだくさんな展開になります。
さらに、最後には巨大な妖怪が待ち受けています!


そういえば、団々坂に入ってから正天寺の西にあるトンネルを確かめたところ…やっぱりありますね〜「アレ」。
やっぱり今作でも行けるのでしょうか?
まだ先の話になりそうですが、楽しみです!



宿題 忘れちゃった 〜 学校で見た大きな影


主人公が忘れてきた宿題を、学校に取りに行きます。
職員室で先生からカギをもらうと、2階の教室では、妖怪レーダーに反応が!


ここで「バク」が現れてバトルになりますが、倒せば、ともだちになります。
そして学校を出ると、大きな影が見えます…


家に帰ると、ごはんを食べるミニゲームがあります!
タイミングよくボタンを押して点数が高ければ、アイテムがもらえます。


さくらニュータウンの人々


妖怪ウォッチを強化するために、「団々坂」に向かいます。
すると、「チョーシ堂」の前で御用田さんから、妖怪捜査官に任命されてしまいます!
成り行きで、「指名手配妖怪」アプリが手に入ります。


チョーシ堂では店主が不在なので、今度は「さすらい荘」へ移動することになります。
「さすらい荘」は、踏切を渡って北にあるアパートです。
大家と話すと「ともだちブック」アプリがもらえ、すれ違い通信ができるようになります!


さらに、ひょうたん池博物館に行くと、2階でやっと、チョーシ堂の店主に会えます。
妖怪ウォッチの強化を頼むと、三つのキークエストが発生します!
これらのクエストをクリアしてしまいましょう。


■「大門教授と不思議な扉」
博物館で2階の階段から降りると、大門教授に会います。
階段右のドアから資料保管室に入ると、「きまぐれゲート」の話を聞くことができます。
博物館を出て、正面入り口の右の壁を妖怪ウォッチで調べると、ゲートが見つかります!


このゲートの中で、「お題」をクリアすれば「ゲートボール」が手に入ります。
今回は「戦の間」で、バトルで2回勝つ事が条件になっていました。


ゲートから出ると、なぜか、ひょうたん池の真ん中にある扉の上に立っています。
この扉、何の役割があるか不思議だったのですが、「なぞのおじさん」が開けてくれました。
中は、「トロフィールーム」になっています!


ゲートボールを教授に届けると、扉の数字が5から4に減ります。
あと四つのボールを集めるように、頼まれてしまいました。


■「ガチコーン!と合成だ!」
妖怪の合成に関するクエストです。
クエスト内容は、こちらからどうぞ!


■「公式おじさんと公式ルール」
通信対戦に関するクエストです。
クエスト内容は、こちらからどうぞ!



時計のチョーシ堂


キークエストをクリアすると、チョーシ堂の店主が店に戻ります。
まず、「すご~い漢方」を持ってくるように頼まれるので、「冥心漢方」に取りに行きます。
漢方屋は、このマップの南、自転車屋の通りの西です。


次に、商売道具のネジ回しを、「おつかい横丁」の「めっけもん」から持ってくるように頼まれます。
夜しか開かない店なのですが、仲間になった「バク」のおかげで、夜も出歩けるようになりました!
自宅のベッドに戻って寝ると、夜に変わります。


夜になったら自宅から団々坂へ向かい、その南にある「おつかい横丁」へ移動します。
桜町フラワーロードの途中に、「商店街の細道」への入り口があります。
ここでは妖怪が現れますが、東に抜けて「めっけもん」の店長と話せば、「匠のネジ回し」を受け取れます。


ところが帰り道で、「鬼時間」が発生します!
鬼から逃げまくるモードで、鬼に見つからないよう気をつけながら、出口を探します。



ランクアップ!


ここまで来て、ようやく妖怪ウォッチが「Dランク」にパワーアップしました!
ランクが上がると、新しいランクの妖怪をキャッチしたり、封印された「ウォッチロック」が開けられるようになります。
まずは、Dランクの妖怪を探してみるのもいいかもしれません。



おかしな学校


そして、再び怪しい雰囲気の学校に戻ります!
中では巨大なガシャ玉が転がってきて、捕まると元の場所に戻されてしまいます。


危なくなったら、ドアを開けて教室に逃げ込みましょう!
ただし、教室に閉じ込められてしまうことがあります。
三匹の中から、正解の妖怪を倒せば、再び扉が開きます。


途中の階段はふさがれているので、廊下を1階では西へ、2階は東、3階も東に進むと、屋上への階段にたどり着きます。
屋上に出ると…初のボス戦です!



■「ガシャどくろ」対策
ボス妖怪はHPが高く、攻撃も強力です。
一方で、どこかに弱点があるので、弱そうな部分を狙ってダメージを与えます!


まず「ガシャどくろ」は、「ガシャ」を回して攻撃をします。
出るガシャ玉によって攻撃内容が変化し、時々、自爆してしまうこともあります。


ガシャに入れるコインはカラスが運んできますが、カラスを「ねらう」で撃てば、攻撃を妨害することができます!
ボス妖怪の攻撃力が強いと感じたら、まずはカラスを狙いましょう!


また、ガシャどくろの弱点は、左胸です。
いかにも、な感じで「ほうたい」が張られていますが、ここを狙って攻撃していると、一定時間、はがすことができます!
その間、ハート型の心臓部分が外からも見えるようになるので、引き続き、この部分を狙って攻撃を続けます。


バトルが長くなるので、回復技が使える妖怪がいない時は、回復アイテムも準備しておきましょう!
LV7〜8程度なら、倒せる相手だと思います。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。