ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ2 プレイ日記2 - 「カンチのハイテクおにごっこ」 ご神木の妖怪ガシャ!そよ風ヒルズにも行ける!

おおもり山の神社 妖怪ガシャ登場!そよ風ヒルズにも行けるように


新ストーリー開始直後、いきなりウィスパーが「妖怪ガシャ」を思い出します。
「おおもり山」に神社があるのですが、奥にある特殊なガシャで、妖怪が手に入ります!


妖怪ウォッチ』でもおなじみでしたね!
とりあえず、学校の北にある、「おおもり山」に向かいましょう!


バトルやキークエストなども発生するのですが、この辺はまだ、チュートリアルの続きという感じです。
そして今回、「そよ風ヒルズ」にも行けるようになります!


前作では、このマップへの移動はもう少し先でしたが、移動できるエリア多くなった分、展開のペースが早くなっているのでしょうか。
さすが続編、ということで、今後のパワーアップ具合にも期待です!


そういえば、主人公の部屋にウィスパーとジバニャンがいますよね?
ウィスパーと話すと、マップでついてくるオトモを、ジバニャンに変更できます。
ちょっと試してみたところ、見た目が変わるだけみたいなので、ジバニャンの方が好きな人は変えてみるのもいいかもしれません!



さくら住宅街と、そよ風ヒルズで見かけたEランクの妖怪


さくら住宅街を少し調べたところでは、「ばか頭巾」、「しゃれこ婦人」、「かたづ家来」、「おともらし」、「ヨコドリ」などを見つけることができました。


魚屋の裏の「あやしい路地裏」には、「ネガティブーン」と「ヨコドリ」が、「ネコの通り道」では、「おこ武者」、「ばか頭巾」、「ぶようじん坊」が現れます。


そよ風ヒルズには、「わすれん帽」、「からみぞん」、「ジミー」、「こおりんぼう」などがいました。
まだまだ、見つけていない妖怪が沢山いるはずです。



おおもり神社のご神木


おおもり山は、学校の裏にあります。
ウィスパーに言われて早速向かいますが、階段から先に進めません。


当然、妖怪の仕業なのですが…ここで「トオセンボン」とバトルになります!
ただし、バトルの説明のためにいるような敵なので、強くはありません(笑)


さっさと倒して、神社に行きましょう!
ご神木でガシャを回せます。


ここで「エラベールコイン」という、とても便利なコインをもらったのですが、使ってみると「グレるりん」、「じんめん犬」、「バクロ婆」からの三択になりました。


今回は、「D」ランクの妖怪で、回復技も使える、バクロ婆を選ぶことにしました!
この辺は、プレイヤーの好みかもしれませんね〜


ちなみに、おおもり山で虫を探せば、カブトムシを見つけることもできます!
住宅街にはいないので、時間があったら見てみるといいかもしれません。


こまっている人たち 〜 ひょうたん池公園で遊ぼう


神社の帰りに、林の前で立ち尽くしているオジさんがいます。
「困っている人」なのですが、重要なのは、ここで発生するのが、「キークエスト」であることです。


キークエストの「たのみごと」には鍵マークがついていますが、クリアしないとストーリーが進みません!
オジさんを含め、全部で三つのキークエストがあるので、順番に達成していきましょう。


■「セミのプロフェッショナル」
セミを捕まえるクエストで、レアではなく、普通のアブラゼミが必要なので、とにかく木を探します。
もし、公園などで捕まえて持っていたら、それを渡してしまえばOKです!
それにしても、誕生日プレゼントがセミって確かに渋いです(笑)


■「テッペイ 認めナイよ!」
小学校の校庭で、テッペイとダニエルがゴール前でケンカをしています。
何やら様子がおかしいのですが、これも妖怪が原因です。


ゴールを妖怪ウォッチで調べると「認MEN」がいることが分かります。
「砂夫」も二匹現れるので、バトル前の説明通り、「ねらう」や「ひっさつわざキャンセル」を使いながら戦いましょう!


■「コンビニにお客さんを」
ヨロズマート さんかく通り店で店員に話しかけると、お客さんが入らなくて困っています。
そこで今回は、妖怪の力を利用して、人助けをします。


ヨロズマートを出てから、駐車場のあたりでレンズを使うと「ナゾのたてふだ」が発見できます!
たてふだにはナゾナゾが書いてあるので、答えになる妖怪の名前を入力しましょう。


正解で「妖怪サークル」が現れます。
このナゾナゾの正解は「ひもじい」、ここでは分からなくてもウィスパーが答えを教えてくれます。
確かに、『妖怪ウォッチ』を知らなかったら分からないですよね(笑)


ひも爺」は、自宅のキッチンにいます。
お母さんの様子がおかしいので、冷蔵庫の前をレンズで調べてみましょう。
「おにぎり」が必要になりますが、もし家を出る時にウィスパーからもらった「うめおにぎり」が残っていれば、それで済んでしまいます。


ひも爺はすぐ、ともだちになってくれるので、妖怪サークルで呼び出しましょう!
呼び出しても、パーティからいなくなる訳ではありません。
解決すると、さんかく通り店は、商品が全て値下がりします!



キークエストを三つクリアすると、家に帰ることになります。
両親が仲直りしている時に、「ホノボーノ」が見えるのですが…何かの伏線でしょうか?
そしてついに、「そよ風ヒルズ」にも行けるようになります!



メガウォッチを とりもどせ 〜 もどってきたメガウォッチ


「そよ風ヒルズ」は、高級住宅地といった雰囲気の町です。
公園でカンチと会うと、メガウォッチをカラスにとられてしまいます!


川に落ちたり、流されていく「ノガッパ」を追いかけたりとトラブルが続きますが、「かりパックン」という妖怪が現れ、さらに追跡することになります。
「おにごっこ」って、このことだったんですね〜


かりパックンは猫に乗り移り、さくら住宅街のマップまで逃げるので、またもや追いかけます。
コンビニ裏の「ねこの通り道」に入り込みますが、ここでは妖怪ウォッチを使わなくても妖怪が襲ってきます。
さらに、外に出なければセーブもできないので、注意が必要です!


かりパックンを行き止まりまで追いつめれば、バトルになります。
とりつかれたら、「おはらい」で対応します。
ただし、倒してもまだ先が…今度はマンホールに落としてしまうので、地下水道に行ってみましょう!



地下水道では、なぜか主人公の汗が止まりません。
つきあたりを調べると、「あせっか鬼」がいますが、この妖怪が関係しているようです。


結局バトルになるのですが、「あせっか鬼」を倒せば、ともだちになる上に、やっとメガウォッチが戻ってきます。
さすらいだま」の説明が入りますが、なつきやすさや経験値ボーナス等がもらえるので、見かけたら逃がさないようにしましょう。
カンチに返してストーリー終了です!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。