ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



妖怪ウォッチ プレイ日記9 - 「お父さんの忘れもの」 新マップ・さくら中央シティに行く!

いよいよ新しいマップ、さくら中央シティに行けますよ!


これまで移動できたマップは、さくらニュータウン、おおもり山、団々坂の三つでした。
今回は、さくらニュータウンの南、「さくら中央シティ」に出かけることになります。


商業区らしく、大きなビルが建ち並び、飲み屋なんかもあります。
さらに、このマップには海岸もあるので、海の魚も釣れるんです!


と言っても忙しい話になるので、最初は駆け足。
ゆっくり見てまわれるのは後になってからです。



大事な忘れもの 〜 すてきな大都会


朝、お父さんが大事な書類を持って家を出ます。
「大事な書類」という時点でフラグが立っている気がするんですが、さっそく駅に忘れてしまいます。


ということで、主人公の出番、駅まで書類を取りに行きましょう。
「こひなた駅」は、団々坂にあります。


駅員さんに話しかけると書類を渡してもらえるので、そのまま電車で中央シティに向かいます。


わすれん帽パラダイス 〜 すてきな大都会


お父さんの会社は、南の方にあります。
駅に着いたら、まず南口から外に出ましょう。


外に出ると、妖怪「わすれん帽」が大発生しています!
書類は3分以内に届けないといけないのですが、わすれん帽と戦うことはできません。
鬼時間のように、捕まらないように逃げながら、会社まで急ぎます。


とにかくカウントダウンが開始されるので、あまりゆっくりしていられません。
捕まってしまうと、また駅からやり直しなので注意しましょう!


方向的には駅の南西で、海に面した大きなビルが目的地です。
マップ中に誘導の矢印が表示されますが、何回か道を曲がります。


コツとしては、あまり道路の中央を走らず、建物沿いに移動します。
動いている敵は距離を見ながら少しずつ歩いてやりすごし、横に三匹並んでいる場所では、隅から一気にダッシュで抜けましょう。


ビルに入ると一旦落ち着きますが、わすれん帽は中にもいます。
エレベーターは左奥にあるので、ここは気付かれたら一気にダッシュしてドアまでたどりつけば、上の階に移動できます。



帰るまでが遠足 〜 わすれん帽をおいかけて 〜 ともだち! ともだち!!


主人公のお父さんとフミちゃんのお父さんは、同じ会社で働いているんですね〜。
無事書類を届けることができましたが、帰り道にも、わすれん帽が現れます。


ただし、今度は逆に追いかけることになります。
北に向かって走りますが車道の向こう側に逃げてしまうので、歩行者ボタンを押して青信号になってから渡りましょう。


次はパン屋に向かうのですが、これは、あっかんべーカリーのことです。
お店の前まで行けば、追いつめることができます。


戦闘か!と思ったのですが、実はあまり悪い妖怪ではないらしい・・・?
遊んで欲しかっただけ、ということで充分迷惑な気もするのですが、友達になって終了です!


そういえば、桜中央駅の南口から出ると、階段近くの電灯にナガバナがいます。
妖怪レンズで見破れば話せるのですが、「手短に」と言いながら、メンバーおまかせ機能について詳しく解説をしてくれます。
タイプ別に自動でメンバーを選んでくれる機能なので、知らなかった人は説明を聞いておくといいかもしれませんね。

関連記事
