ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナQ プレイ日記31 - 時計塔9階 ラスボス目前の難所!ハイグロウも購入可能に!

「時計塔」9階 時計塔の難所、ラスボス目前!


時計塔も、随分とフロアを突破してきましたが、とうとう9階です!
この階にはセーブポイントがあり、ラスボスも目前に控えます。


とはいえ、この階も広く、仕掛けも多いので一筋縄ではいきません。
8階と9階で一つのフロアを形成しているような状態で、何度も上下の階段を使うことになります!


この階で手に入るキーアイテムで、「ハイグロウ」が買えるようになります。
メンバーの育成を考えるとかなり便利なアイテムなので、「100%」達成を念頭に入れて、隅々まで探索することをオススメします。


エンディングまで、もう少し…頑張りましょう!



「時計塔」9階の進み方 前半


■フロア北東
最初は、A-5の階段から9階に入ります。
この階で押すスイッチが、8階に影響するので、押し忘れに注意して進みましょう!


とりあえずはC-7にある階段を目指し、8階に戻ります。
C-5付近では、ゴンドラを乗り継いでフロア北東、C-6エリアまで移動します。


B-6付近のゴンドラは、まず西側から東に向かって移動し、降りたら違う方向にまわって乗る、を繰り返します。
途中、東側に止まっているゴンドラも使って、1マス分の床に移動します。


最終的にA-7から南に向けてゴンドラに乗れば、C-7の階段までたどりつけます。
寄り道に見えますが、途中でA-5とD-7それぞれのスイッチを押して、8階で通行可能な状態にしておきます。
ここからは、再度8階の探索を進めます!


■フロア中央からフロア西へ
B-3エリア北側の階段から9階に入ると、ゴンドラを乗り継いでフロアの西へ移動できるようになります。
途中、セーブポイントが見えますが、使えるようになるのは最後です!


北西付近では、「刈り取る者」をかわして、B-2の扉を通ります。
またも「捕らえる者」が待ち構えていますが、この部屋では、まずC-2エリアで、東側が穴になっている巣を踏みます。


次に、その南西に位置する、C-1東側の巣に移動しておけば、南の扉までたどりつけます。
南の扉を抜け、D-3のゴンドラでC-3エリアに移動、南側の階段で8階に戻ります!



9階後半の進み方やシャドウ、パワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


「時計塔」9階の進み方 後半


■フロア南西
F-3の階段から9階に上った後は、フロア南西にあるF-1にある階段で8階を目指します。
8階、E-2のスイッチを押して9階で動く床の隣に壁を作っておき、再び9階に引き返します。
そして、9階F-1にある、もう一つの階段で8階に下ります!


■フロア南
F-4の階段で9階に戻ってからは、まず北のゴンドラでフロア中央まで移動します。
抜け道を出てから、一旦、C-2エリアまで周りこみ、ゴンドラを東まで運びます。


その後、改めてC-4から北上すれば、セーブポイントと最終階への階段にたどり着きます!



「100%」の宝箱


9階の踏破率100%アイテムは、キーアイテム「口寄せの像」です。
「てづくりこ〜ぼ〜」に持って行けば、「ハイグロウ」が買えるようになります!


「ハイグロウ」は、戦闘に参加していなくても100%経験値が取得できるアクセサリーです。
高額ですが、ラスボス戦を考えると、是非とも控えメンバーに装備させておきたいアイテムです!



「時計塔」 9階の宝箱


宝箱は、五つあります。
A-3:ジーザスガード
A-5:口寄せの像 (要踏破率100%)
D-7:ギアアーマー
E-1:禍避けのケープ
D-5:ソーマ



「時計塔」 9階のパワースポット


パワースポットは、四カ所あります。
D-7、B-1:回らない三番車、回らない香箱車
D-2、E-1:回らない二番車、回らない香箱車



「時計塔」 9階の主なシャドウ


魔弾の砲座 弱:火
力のヘカトンケイル 弱:闇
キングキャッスル 弱:雷・闇
紫のシジル 弱:火
哀のヘカトンケイル 弱:雷
真紅の砲座 弱:氷
不屈の騎士 弱:風・光
ミノタウロス壱号 弱:火
スロータードライブ 弱:氷
呪いのダイス 弱:光
均衡の巨人 弱:氷

F.O.E:捕らえる者
F.O.E:刈り取る者
レア:栄華の手
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。