ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナQ プレイ日記30 - 時計塔8階 迷宮も終盤!広いフロアと新F.O.E!

「時計塔」8階 新F.O.Eも登場!


時計塔は、これまで狭いフロアが連続していましたが…
ついに広いフロアが登場、いよいよ終盤!といった雰囲気に変わります。


ここで新F.O.E「捕らえる者」まで現れ、下の階とは複雑さが比べ物になりません!
9階への階段は九カ所もあり、8階と9階を何度も上り下りしながら、攻略していきます。


特に新しいエリアに来た時は、必ず抜け道をチェックしておきましょう。
忘れていると、また後で戻ったりと面倒なことになってしまいます。


そろそろボス戦に備え、パーティ編成やサブペルソナの構成を充実させておいた方がいいかもしれません。
先は長いので、無理をせず堅実に進んだ方が確実です。


フロア中央にはエレベーターあり、1階と5階への移動ができるようになります!



「捕らえる者」の特徴


「捕らえる者」の見た目は蜘蛛型で、「見張る者」の色違いです。
蜘蛛の巣を踏むと、巣から巣へとジャンプしながら近づいてきます!


巣のない所に降りたり、斜め移動はしません。
一度の移動で3回ジャンプするので、移動回数を考慮した上でおびき寄せます。


属性的には、「」が弱点ですが、充分に強くなるまでは逃げた方が無難です!



「時計塔」8階の進み方 前半


■フロア南東
まずは、南東を目指します。
F-5エリア付近には「刈り取る者」がいますが、一度F-4の部屋に入り、定位置まで帰るのを待ちます。


距離が離れれば、ギリギリでF-6の扉までたどり着くことができます。
雑魚シャドウと戦闘になると、距離を縮められるので注意しましょう!


F-7付近では「捕らえる者」が登場しますが、ここでは簡単に逃げ切ることができるはずです。
東側は無理に突破しなくても、踏破率100%は達成可能です。


■フロア東
C-7に階段があるのですが、スイッチの壁が邪魔なので後回しにします。
C-5エリアの部屋では、「捕らえる者」がいるので、わざと巣にかかり、誘導してから通り抜けます。


最初は部屋南西の巣を踏み、次に1マス挟んで北東にある巣に移動します。
すると、部屋の北東にある扉の前で巣を通っても、追いつかれません。


■フロア北東
A-7エリアでも「捕らえる者」が現れます。
西の通路は、途中で塞がれているので、北西A-5の階段を目指します。


部屋中央付近、西の巣を踏んでおくと、北西に抜けられるようになります。
階段を登り、9階へ移動します!


■C-7エリアからフロア北西へ
9階からC-7の階段を使うと、再びフロア東側に戻ってきます。
9階でスイッチを押し忘れていると、この場所は通れません。


ここで、以前と同じルートを辿ることになりますが、B-7まで進みます。
「捕らえる者」がいる部屋で、今度は西の通路を通れば、フロアの北西に入れるようになります!
上の階で、B-5の通路を開くスイッチを忘れずに押しておきましょう。


抜け道で、A-5の階段にも近道ができるようになるので、一旦9階に上り、階段近くのスイッチを押しておきます。
C-4付近にいる「刈り取る者」を撒くためには、A-4で壁を一つだけ残し、ギリギリまで引きつけます。


B-3の扉まで逃げ切れば、A-3の階段にたどりつけます。
ただし、この階段で9階に上がっても、すぐ近くに「刈り取る者」がいるため、実質使用できません。
B-3にもう一つ階段があるので、9階の探索を続けるためには、そちらを使います!


B-2エリア付近には、「捕らえる者」がいます。
まずは扉の南、「捕らえる者」の北西にある巣を踏み、次に北西、B-1の巣に移動します。
これで、北東の通路からB-3の階段へ抜けることができます!



8階後半の進み方やシャドウ、パワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


「時計塔」8階の進み方 後半


■C-3エリアからフロア南西へ
C-3の階段で9階から戻った後は、南西方面を目指します。
C-2の扉を通ると、「捕らえる者」が待ち構えています!


ここでは、柵と床のスイッチも絡むので少し複雑ですが、まずは部屋の南西、E-1の巣に移動します。
その巣の北、D-1エリアには、四方向を巣に囲まれた「12」の床スイッチが見えます。


このスイッチは、西側から入って踏み、南の巣へ抜けるのがコツです!
柵が開くので、北にある柵を潜って「12」のスイッチを踏んでおき、東にあるD-2の扉から部屋を出ます。


このままF-3まで南下すれば、9階への階段があります!
また、D-3で抜け道を作れば、8階のスタート地点のすぐそばに出ることができます。


■フロア南
F-1エリア東側の階段で9階から下りてくれば、ゴールは目前です!
フロアの南端に沿うように、東へ通路を進んで行きます。


F-4にある階段を使って9階に移動します。



「100%」の宝箱


8階の踏破率100%アイテムは、キーアイテム「洗気瓶」です。
「てづくりこ〜ぼ〜」に持って行けば、「暁のお守り」が買えるようになります!


このアイテムは、使ったフロアのパワースポットが復活する、消費アイテムです。
高額ですが、8階、9階で情報支援用スキルの「大豊作」等と併用すれば、充分に利益が出ます。


最終戦の装備や、スキルカード抽出等でお金が必要な時には、便利なアイテムです!



「時計塔」 8階の宝箱


宝箱は、七つあります。
D-6:洗気瓶 (要踏破率100%)
E-5:破天の薄衣
C-6:ファントムメイル
A-5:躍動の腕輪
B-5:石祓いアミュレット
D-3:ソーマ
F-2:光明波



「時計塔」 8階のパワースポット


パワースポットは、四カ所あります。
C-4、C-7:動かない振り子、巻けないネジ
A-6、A-2:共鳴しない音叉、巻けないネジ



「時計塔」 8階の主なシャドウ


魔弾の砲座 弱:火
力のヘカトンケイル 弱:闇
キングキャッスル 弱:雷・闇
紫のシジル 弱:火
哀のヘカトンケイル 弱:雷
真紅の砲座 弱:氷
不屈の騎士 弱:風・光
スロータードライブ 弱:氷

F.O.E:捕らえる者
F.O.E:刈り取る者
レア:栄華の手
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。