ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



ペルソナQ プレイ日記27 - 時計塔5階 動く床で行ったり来たり…そしてエレベーター開通!

「時計塔」5階 エレベーターが使えるように


5階にはF.O.Eが現れません!…が、かといって楽に進めるわけでもありません。
動く床が幾つもあり、スイッチ床を踏んで柵を開けたりと、ちょっと面倒な階です。


そして、フロアの中央には「エレベーター」があります!
1階で、ロックがかかった扉があったと思いますが、あれが1階のエレベーターだったんですね〜。


今後、1階と5階の間は、エレベーターで行き来できるようになります。
といっても、このゲームは迷宮の最終到達階から再開できるので、実際にはあまり使わないかもしれません。
とりあえずは6階を目指しましょう!



「時計塔」5階の進み方


■フロア南西
D-3エリアにある柵は、南にあるスイッチで開けます。
見た目の距離よりも、動く床に乗って歩数を節約することがポイントです!


6」の床を踏んだあとは、西に移動します。
南西の隅と、その北にある動く床で北に進み、北の壁手前では乗らずに東方向の床に乗ります。
これで、柵まで到達でき、通り抜けた後で、抜け道を作ります。


■フロア北東
B-4エリアの柵を開けるためには、部屋の中央付近にある「6」の床を目指します。
この床を踏んで柵の開く音がしたら、まずは西の床に乗り、さらに一歩、西に移動します。


これで「6」から、1マス挟んだ北西の位置に着いたはずですが、ここで、もう一度西に踏み出すと今度は南側に流されます。
あとは柵への通路に沿って、西→北と進めば、柵を抜けることができます!


次は、B-3の奧、フロア北西の角にある「9」のスイッチを踏みます。
途中、一方通行の抜け道が二カ所ありますが、東側から出るのが正解です!


C-4の柵も通り抜ければ、エレベーターの真横の抜け道が使えるようになり、D-5エリアの6階への階段にたどり着くことができます!



5階のシャドウやパワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


「100%」の宝箱


5階の踏破率100%アイテムは、アクセサリー「鉄製のペンダント」です。
突属性によるダメージを中確率で無効化する効果を持っています。


100%を達成するためには…このフロアでは、とにかく全ての床を踏むしかありません(笑)
面倒ですが、動く床も残らず乗って、隅々まで探索しましょう!



「時計塔」 5階の宝箱


宝箱は、一つだけです。
E-4:鉄製のペンダント (要踏破率100%)



「時計塔」 5階のパワースポット


パワースポットは、一カ所です。
C-3:銀色のゼンマイ、金色のゼンマイ



「時計塔」 5階の主なシャドウ


バスタードライブ 弱:風
魔弾の砲座 弱:火
キングキャッスル 弱:雷・闇
紫のシジル 弱:火
哀のヘカトンケイル 弱:雷
真紅の砲座 弱:氷

レア:栄華の手
関連記事
