ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナQ プレイ日記25 - 時計塔3階 またもや新しい仕掛け!スイッチを押して先へ!

「時計塔」3階 新しいスイッチの特徴!


時計塔の3階は、広さこそ1階・2階と変わりませんが、新しい仕組みのスイッチが登場します!
今後も、時計塔内で度々目にすることになります。


まずは床に数字が書かれたタイプで、この床を踏むと閉じていた柵が開きます。
一定距離を歩くと柵は閉じてしまうので、地形やF.O.Eの位置を見ながら最短距離で突破します。


もう一つは、壁に設置された赤いスイッチです。
押す度に特定の場所で壁が上下するのですが、他の階にも影響があります!
例えば3階で押しておけば4階で通れるようになる、という具合なので、マップを見比べながら進みましょう。



「時計塔」3階の進み方


東の階段近くでは、F.O.Eが2体現れます。
一見複雑な軌道に見えますが、そのうち1体は四角形を描くように周回しているだけです。


動きをよく見て北東の扉を抜け、北西に向かうとB-3に柵が邪魔な通路があるので、ここは「6」の床で開けて通過します。
その後、C-4、C-5エリアで忘れずに抜け道を作っておきましょう!
C-4エリアの柵は、フロア北東にある「12」のスイッチを押してから、抜け道を戻って通過することができます。


D-4では、通路の途中がふさがれていますが、壁のスイッチを押せば通れます。
ただし、3階で通れるようになる、ということは4階で邪魔な場所ができてしまう、という仕組みなので注意が必要です!



3階のシャドウやパワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


「100%」の宝箱


3階の踏破率100%アイテムは、キーアイテム「魔除けの銀錫」です。
「てづくりこ〜ぼ〜」に持って行けば、「退魔の鈴」が買えるようになります!


迷宮で敵と遭遇しなくなる効果があるので、ゆっくり探索したい時には便利な消費アイテムです。
3階の南西には、最初は入れない一角がありますが、4階に登った後から、別ルートの階段で戻ってきます。



「時計塔」 3階の宝箱


宝箱は、四つあります。
ただし、その内一つは以来関連の宝箱です。
B-3:依頼関連
C-3:魔除けの銀錫 (要踏破率100%)
E-5:犬用コスモウェア
D-3:クォーツメイル



「時計塔」 3階のパワースポット


パワースポットは、一カ所です。
D-4:汚れた水晶、ひび割れた水晶



「時計塔」 3階の主なシャドウ


精神のダイス 弱:闇
バスタードライブ 弱:風
魔弾の砲座 弱:火
力のヘカトンケイル 弱:氷
キングキャッスル 弱:雷・闇
紫のシジル 弱:火

F.O.E:見張る者 弱:雷
レア:栄華の手
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。