ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



妖怪ウォッチ プレイ日記8 - 「どんこ池に消えた指輪」 釣りができるようになったー!

今回はクマの出番が多め?


いつもの公園で会ったクマは、とても落ち込んでいる様子です。
どんこ池の魚が「光るもの」に食いつくという噂を聞いて、お母さんの指輪を餌に使ってなくしてしまったとか・・・
そりゃそうなるだろうとは思いましたが、さすが主人公、指輪探しに立ち上がります。


釣りの話題が出ただけに、ちょっと期待したところ・・・釣り竿をもらえるんです!
とにかくストーリーを進めてしまいましょう。



カッパはどこ? 〜 ノガッパのたのみごと


水中を探すなら、泳ぎが得意な妖怪だ!ということで、カッパを探しに行きます。
河川敷に行くと、オバちゃん達が「空を飛ぶお皿」を見たとか話しているんですが、頭の一部分だけが見えてしまったようです。


妖怪レンズで、ヒマワリが咲いている辺りを探してみましょう。
カッパではなくて、「ノガッパ」を見つけることができます!


ただこのノガッパ、お腹が空いて動けないので魚を取ってきて欲しいとか言っています。
都合よく利用されている感じですが、ここで「釣りざお」をもらえます!


やっと魚を捕まえられますね〜
ジャングルハンターで色々交換してもらえるようになりそうです!


とにかくストーリーを進めるためには、フナを3匹捕まえましょう。
河川敷で釣りをしていれば、フナが見つかるはずです。


釣りは虫を捕まえるのと同じ要領で、当然レアもいます。
難しい時には、撒き餌を使ってゲージを増やしましょう!


どんこ池で指輪を探そう! 〜 どんこ池の主!?


ノガッパは魚を食べると、すぐにともだちになってくれます。
指輪探しにも協力してくれるので、皆でどんこ池に向かいます。


一瞬どんこ池って何処にあるの?って思っちゃいましたが、おおもり山にある、破れたフェンスのそばにある池のことです。
ノガッパが飛び込んで指輪を探していると、ここで池の主、ボス妖怪が現れます!


「つられたろう丸」っていうんですけど・・・なんか凄い姿をしています。
今回のボスは、狙える場所が一カ所のようですが、戦闘中に仲間を呼び出します。


ボス本体を狙っていれば倒せますが、大きな魚を釣り上げて、強力な攻撃も繰り出してくるので注意しましょう。
レベルは15程度あれば倒せる敵です。



大事な指輪?


今回の話のエピローグですね。
指輪を持って謝りに行くので、ついてきてほしいと言われます。


まあ色々勘違いがあったようですが、とりあえず一件落着!
とにかく、これで釣りができるようになりました!



釣れる魚の種類


虫は場所によって捕まえられる種類が違っていましたが、やっぱり魚も同じです。
例えば河川敷では、フナ、アユ、ナマズが釣れますが、どんこ池にはカメやブラックバスなんかもいます。


後で行けるようになるマップでは、海岸で釣りができるので、アジ、カサゴ、クラゲなどを捕まえることができます。
昼と夜でも魚の種類が変わるので、色々な種類の魚を見つけたい時には、条件を変えて試してみましょう!

関連記事
