ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナQ プレイ日記21 - 稲羽郷土展第四夜 最後の封じられた扉!四カ所の鳥居を通るには?

「稲羽郷土展」第四夜 最深部への扉を目指す!


「稲羽郷土展」第四夜に降りると、階段の近くに「封じられた扉」が見つかります。
いかにもという感じがしますが、いよいよ、この迷宮も終わりが見えてきました!


今回も例の鳥居があり、「朱雀」・「玄武」・「青龍」・「白虎」の順番で通過することが扉を開ける条件になっています。
第三夜と違うのは、フロアが大きく四分割され、それぞれに一つずつ門がある点です。


四聖獣が表す方角に従い、「南→北→東→西」の順番で進みます。
これを間違えると、かなりの距離を歩かされてしまうので、注意が必要です。


また、上の階に登場したF.O.Eが全タイプ現れます!
見た目が似ていますが、赤&緑が「あしばや野郎」、紫&赤が「したたり野郎」なので、うっかり間違えないようにしましょう。


F.O.Eを避ける時に、対処を間違うと身動きが取れない場所に追いやられてしまうことがあります。
第一夜の宝箱で、「モドリマクレール」を手に入れておくと便利です!



東西南北、四つの扉


中央の封じられた扉を囲むように、炎が必要な四つの扉があります。
まずは、第三夜から炎を運び、一度かがり火に移して扉を抜けます。


扉の先は、それぞれ独立した構造なので、例えば、北から入って東から出る、というようなルートにはなりません。
北の扉の先には「玄武」が、東の扉の先には「青龍」が、というように、四聖獣の方角に、それぞれの鳥居があります!


ただし、どの方角でも抜け道を利用することになるので、まずは鳥居の位置の把握と、抜け道作りが必要です。
四方向ともに通過できる状態にしてから、一気に鳥居を巡ることになります。



第四夜のシャドウやパワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


四つの「鳥居」の通過方法


■朱雀(南)
「朱雀」はF-5エリアにあります。
鳥居の東にある扉は「聖なる炎」が必要なタイプですが、周囲には「かがり火」がありません。


まずはE-5で点火しから、E-6、E-7、F-7にも炎を運びます。
途中のF.O.EがいるE-6付近では、位置取りが重要です。


「おまつり野郎」がすぐ近くにいる状態で「かがり火」の場所に入ると、出口を塞がれてしまうことがあります。
ここでは御神輿の間を通り抜け、F.O.Eが東に移動するタイミングを見極めて、たいまつに火をつけます。


炎を手に入れたら、F-5の扉を東側から抜けて、鳥居を通ります。


■玄武(北)
「玄武」はA-4エリアにあります。
近くにいる、二体のF.O.Eを追い払うのがポイントです。


炎をB-3まで運び、西の扉を出て北上、A-3の抜け道を使ってA-4の「かがり火」も点火します。
そしてA-4の抜け道から、炎を持った状態でB-4に戻り、西側からF.O.Eを追い払うように北上します。


「玄武」を南方向に通った後は、一度近くの扉を抜けて、F.O.Eをかわします。
F.O.Eの追跡を振り切ってから、フロアの中央へ戻ります。


■青龍(東)
「青龍」はB-7エリアにあります。
D-6で点火し、C-7の扉を南から抜けて、こちらの「かがり火」にも、炎を運んでおきます。


ここでも遠回りになりますが、C-6、B-5、A-6の扉を通ってB-7の抜け道を作ります。
先程の「かがり火」で炎をつけ、B-7にある扉を通ってから、南に歩いて鳥居を潜ります。


■白虎(西)
「白虎」はC-3エリアにあります。
まずは南方向へ向かい、E-3、E-2を経由して、D-2で抜け道を作ります。


抜け道を利用してD-2に炎を運べば、「組頭」を追いかけるようにして北側に向かうことができます。
ここで、「組頭」をC-2の通路が交差している場所まで押し込みます。


F.O.E同士の位置関係が重要で、「組頭」の東に「したたり野郎」がいる状態で、さらに一歩東へ進めば「組頭」が北へ、「したたり野郎」は南に移動します。


そのまま東に進めば、「白虎」にたどり着くことができます。
「組頭」の誘導に失敗した場合は、D-1の扉を通るればF.O.Eの位置をリセットできます。



「100%」の宝箱


第四夜の踏破率100%アイテムは、アクセサリー「黒き闇輪」です。
闇属性による戦闘不能効果を中確率で無効化します!


C-7など一部F.O.Eが邪魔な場所は除いても、100%達成は可能です。



「稲羽郷土展」 第四夜の宝箱


宝箱は、五つあります。
B-3:白き光輪 (要踏破率100%)
D-3:ツインケープ
F-2:ネムリダケン
F-5:スパイクブラ
A-4:ギガンフィスト



「稲羽郷土展」 第四夜のパワースポット


パワースポットは、五カ所あります。
A-4、D-1:白ユリ、白菊
D-3、D-5、B-6:白カーネーション、白菊



「稲羽郷土展」 第四夜の主なシャドウ


白狼の武者 弱:氷
マッハフォート 弱:氷・闇
教条の塔 弱:光・闇
プラチナダイス 弱:光・闇
惜愛の女御 弱:雷
軽挙の翁 弱:火
不滅のギガス 弱:風

憤激の巨兵 弱:雷

F.O.E:小若衆 弱:火
F.O.E:組頭
F.O.E:あしばや野郎 弱:火
F.O.E:したたり野郎  弱:風
F.O.E:おまつり野郎 弱:氷・風
レア:全盛の手
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。