ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナQ プレイ日記20 - 稲羽郷土展第三夜 聖なる鳥居を巡る!玄武・朱雀・青龍・白虎!

「稲羽郷土展」第三夜 聖なる鳥居巡り!


「稲羽郷土展」第三夜にも「封印された扉」がありますが、上階の「聖なる炎」とは別の仕組で開きます。
今回は、「聖なる鳥居」という、悪趣味な門を順番に通り抜けることになります。


門は二本の足のような形をしており、それぞれ、"玄武"、"朱雀"、"青龍"、"白虎"が割り振られていますが、それぞれを指定された順に、一度ずつ通り抜けなければいけません!


ちなみに、これら四聖獣が表す方角は、玄武が「北」、朱雀が「南」、青龍が「東」、白虎が「西」です。
門の位置もだいたい、その方角にあるので、参考程度に覚えておくといいかもしれません。


正しい門を抜ければ提灯に火が灯りますが、間違うと全ての灯が消え、最初からやり直しです。
一旦通った後に、同じ門を引き返してもアウトになるので注意しましょう!


いきなり四つの門を目指すのではなく、まずは抜け道を確保し、ルートを見極めてから進みます。
このフロアは、ついにマップ全体を使用する広さになるので、長い道のりとなります。



新F.O.E「したたり野郎」の特徴


また新F.O.Eが出現しますが、今回は紫と赤のカラーリングをした「したたり野郎」です。
このF.O.Eは斜め方向に移動します。


最初は慣れないかもしれませんが、軌道さえ分かれば避けるのは簡単です。
また、「したたり野郎」は炎を近づけると、床に「汗」だまりを作ります。
非常に気持ち悪いですが、一時的に滑る床になり、移動時に利用する場面があります。



第三夜のシャドウやパワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


封じられた扉と、鳥居の巡り方


■B-2の扉
「玄武、白虎、青龍、朱雀」の順番です。
まずB-1の抜け道を確保してから、同じくB-1エリア北にある「玄武」を通り、C-1の「白虎」を南に抜けた後、隣にある抜け道を使って北へ戻ります。


B-1の「青龍」を通り、再びC-1の「朱雀」まで行けば完了です!


■C-4の扉
「玄武、青龍、朱雀、白虎」の順番です。
一方通行の抜け道ばかりなので、うっかりすると何度もやり直しになってしまいます。


まず、E-4付近の、F.O.Eが2体いる部屋に入り、D-3の抜け道を使ってD-4の「玄武」を通ります。
次に同じ部屋に戻り、別の抜け道でD-4の「青龍」を通過します。


「朱雀」はF-5エリアにありますが、西の通路から東に向かって抜けるのがコツです。
周り道になりますが、F-4とF-3の抜け道を使い、反時計回りに一周する感じです。
最後に再びF-4の抜け道を通り、F-3の「白虎」にたどり着けば完了です!


■B-5の扉
この扉は「炎」で開くタイプです。


A-5に上の階への階段があるので、第二夜から炎を運びます。
A-5には階段近くに一方通行の抜け道があり、かがり火の横に出ることができます。
B-5の部屋の中に炎を持ち込むと、汗の床ができるので、それを利用して歩数を減らし、C-4に点火します。


■E-5の扉
「玄武、朱雀、青龍、白虎」の順番です。
D-7、E-7で抜け道を作っておくことが前提なので、まずはフロア北東、A-7エリアからE-7まで南下します。
東端の通路を北上すると二カ所、抜け道があります。


また、B-7に、あらかじめ炎を運んでおきます。
汗を利用して滑れば、 A-6から火を移すことが可能です。


B-6の「玄武」は、南に通り抜けてからわざとミスをして提灯をリセットし、改めて北へ抜けます。
その後、抜け道を作った東の通路を南下し、F-7の「朱雀」を目指します。
F-6一方通行の抜け道から一旦出て、西側から東に向けて「朱雀」を通過します。


Uターンするように北上し、C-7の「青龍」を通ります。
最後に再び南下し、F-6の抜け道から北上してE-6の「白虎」にたどりつけば完了です!



「100%」の宝箱


第三夜の踏破率100%アイテムは、アクセサリー「白き光輪」です。
光属性におる戦闘不能効果を中確率で無効化します!



「稲羽郷土展」 第三夜の宝箱


宝箱は、五つあります。
B-3:白き光輪 (要踏破率100%)
D-3:ツインケープ
F-2:ネムリダケン
F-5:スパイクブラ
A-4:ギガンフィスト



「稲羽郷土展」 第三夜のパワースポット


パワースポットは、五カ所あります。
A-4、D-1:白ユリ、白菊
D-3、D-5、B-6:白カーネーション、白菊



「稲羽郷土展」 第三夜の主なシャドウ


ハッピージェーン 弱:闇
鋼鉄のギガス 弱:風
アイアンダイス 弱:雷・光
憤怒のキュクロプス 弱:光・闇
白狼の武者 弱:氷
マッハフォート 弱:氷・闇
教条の塔 弱:光・闇

憤激の巨兵 弱:雷

F.O.E:したたり野郎  弱:風
レア:全盛の手
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。