ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナQ プレイ日記19 - 稲羽郷土展第二夜 ますますF.O.Eが暑苦しく!ミドルグロウが購入可能に!

「稲羽郷土展」第二夜 ますます暑苦しく…四体一組のF.O.Eも登場!


第二夜も、基本的には「たいまつ」で「聖なる炎」を運ぶ流れに変更はありません。
ただし、F.O.Eが第一夜とは変わっていて、見た目も動作も、より厄介になっています!


下への階段は、すぐに見つかりますが、例によって遠回りが必要です。
F.O.Eの特徴を把握して、性質を利用しながら先へ進みます。


また、この階には上下ともに階段が複数あります。
第一夜で踏破できなかった部屋には、このフロアの階段から行くことができますが、逆に、一度下の階に降りてからでないと入れない場所もあります。



新F.O.Eの特徴


まず、某ヒーローのように体の色が縦に真っ二つに分かれた、赤と緑のF.O.Eが「あしばや野郎」です。
名前の通り足が早く、普通に逃げていると、あっという間に追いつかれてしまいます!


視界に入ると追尾が始まりますが、扉から出れば定位置へ帰って行きます。
その背後をついて行けば、見つからずに移動できます。


また、「炎」があれば追い払えるので、たいまつの点火ポイントが重要です。



そして、これまでなかったタイプですが、四人一組のF.O.Eが登場します!
おまつり野郎」という名前で、御神輿を担いでいます。


動きが遅く、細い通路には入れません。
また、御神輿を潜るようにF.O.Eの間を通り抜けることができます。


ただし、こちらは「炎」があると動きが早くなるので注意が必要です。


今回登場したF.O.Eは直接攻撃の威力が高く、特に「おまつり野郎」は大ダメージが連発し、もはやオーバーキル状態です!
油断せず、F.O.Eとの戦闘は、これまで以上に回避して進みましょう。



第二夜のシャドウやパワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


第二夜での、聖なる炎と扉の開け方


炎と封印された扉の、基本的な性質は第一夜と同じです。
「たいまつ」で炎を運び、新たな起点を作りながら奥を目指します。


■A-5エリアの扉
B-3、B-5を経由してC-4までたどり着くと、第一夜への階段があります。
上の階でかがり火をつけてから第二夜に炎を運び、A-3まで順に点火していきます。
A-4付近のF.O.Eは、炎を持って最短距離で追いかけると、扉の直前で止まってしまいます。


炎を持った状態で発見された後、一旦西へ引き返し、火を点け直してから南西方向に移動します。
壁際で相手が北にいる状態で北上すれば、かがり火の脇へ追いやれるので、再度点火して扉を通過します。


■C-4エリアの扉
C-6の扉を抜けてC-4で抜け道を作り、B-4で、たいまつに火をつけます。
B-4から、D-4、C-5、D-6へも順に炎を運ぶことができます。


■D-2エリアの扉
フロア南西を通ってC-3で抜け道を作り、B-4からC-3、D-3へ炎を運びます。
途中、E-2のF.O.Eが2体いる場所では、まず1体目に発見されてから扉に引き返します。


定位置に帰るタイミングで背後をついて行き、2体目も同様に対処します。
すると、1体目と2体目がぶつかって止まるので、F-2の扉を抜けることができます。


■C-2エリアの扉
D-3から炎を運びますが、「おまつり野郎」が加速してしまいます。
通り抜けるためには、ジグザグを描くように進むのがコツです。



「100%」の宝箱


第二夜の踏破率100%アイテムは、キーアイテム「聞きかじりの像」です。
「てづくりこ〜ぼ〜」へ持って行けば、アクセサリーの「ミドルグロウ」が買えるようになります!


パーティーに加入していなくても経験値の50%を得られるので、控えメンバーの育成にはもってこいのアイテムです。



「稲羽郷土展」 第二夜の宝箱


宝箱は、五つあります。
ただし、A-1エリアにある宝箱の片方は、依頼に関係しています。
C-5:聞きかじりの像 (要踏破率100%)
E-4:激アツ法被
A-1:依頼関連
A-1:ステルス甚平
E-6:呪扇



「稲羽郷土展」 第二夜のパワースポット


パワースポットは、四カ所あります。
A-6、F-4:260番の楽譜、581番の楽譜
E-1、A-1:657番の楽譜、581番の楽譜



「稲羽郷土展」 第二夜の主なシャドウ


招きの女御 弱:火
バトルフォート 弱:氷・闇
浅薄の翁 弱:雷
ハッピージェーン 弱:闇
鋼鉄のギガス 弱:風
アイアンダイス 弱:雷・光
憤怒のキュクロプス 弱:光・闇
白狼の武者 弱:氷

F.O.E:あしばや野郎 弱:火
F.O.E:おまつり野郎 弱:氷・風
レア:全盛の手
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。