ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナQ プレイ日記18 - 稲羽郷土展第一夜 聖なる炎で扉を開ける!「モドリマクレール」を入手!

「稲羽郷土展」第一夜 地味そうな迷宮と思いきや…?


校内散策での会話でもありましたが、名前からして「稲羽郷土展」は真面目そうな迷宮と思いきや、「祭り」がテーマで暑苦しい雰囲気です。
ゲーム中でも、『ペルソナ4』での完二の「サウナ」がネタにされていました(笑)


この迷宮では、扉を開ける仕組みが大きなポイントです。
第一夜では、鍵のかわりに「聖なる炎」が必要な扉が登場し、たいまつで炎を運ぶルートが重要になります。


また、F.O.Eの種類が多いのも特徴で、炎で挙動が変わる点にも注意が必要です!
抜け道も色々な所にあり、最初は回り道をしてから最短距離で炎を運ぶ、というパターンが続きます。


階段が入り口の近くに見えますが、案の定、遠回りをしてたどり着くことになります。



第一夜で現れるF.O.Eの特徴


小若衆」と「組頭」という、ひょうたんのような姿をした、二種類のF.O.Eが現れます。
緑色で動かない方が「組頭」で、炎を近づけると逃げて行きます。


黄色(オレンジ色)で歩き回っているのが「小若衆」で、通常は一定の動作をしていますが、炎を持っていると追いかけて来ます!


この性質を利用して先に進む場面もあります。



「稲羽郷土展」のレアシャドウ


「稲羽郷土展」で現れるレアシャドウは、「全盛の手」です!
時間をかけていると「アイアンダイス」を呼んで姿を消してしまう上に、アイアンダイスは自爆をするという面倒な相手です。
「テスラコイル」、「弥七」などの攻撃アイテム使えば、レアシャドウは短時間で倒すことができます。


聖なる炎と扉の開け方


たいまつ」は、C-5にある「かがり火」で入手できます。
たいまつに火がつくと画面に炎のアイコンが表示され、一定歩数で消えてしまいます。


炎は点火してから9歩まで保ち、10歩目で消えます。
今後、たいまつの炎を点火して新たに起点を作り、その場所から次の起点を探す作業になります。


■フロア南西の「かがり火」
C-5の炎でD-4の扉を開けると、次のポイントに着く前に火は消えてしまいます。
最初は遠回りになりますが、まずはF-6、D-6を通り抜けて、D-5エリアの西と南にある抜け道を作ります。


抜け道を使えば、D-5エリアに炎を移すことができます!
D-5の新しいかがり火を起点に、E-5にも炎を運べば、さらにF-5、F-6にも届くようになります。
特にE-5のような場所では、西側、東側などの歩数を節約できる位置で炎をつけるように注意しましょう!


■フロア北の「かがり火」
F-4エリアの扉を抜ると、フロア北西にも入れるようになります。
まずは、C-3の抜け道を確保しておきます。


その後、途中で抜け道を作りながら東へ向かい、C-6を目指します。
F-6の炎をD-6に移せば、C-6エリアでも、かがり火に点火することができます。


B-5付近ではF.O.Eがうろついていますが、B-6で火をつけた後は、炎でF.O.Eをおびき寄せます。
抜け道で南に抜け、北の扉から遠ざけるように誘導しましょう!
F.O.Eが扉から離れたタイミングで、たいまつに火をつけるのがポイントです。


■フロア北西の「かがり火」
B-1エリア付近には、2体のタイプが異なるF.O.Eがいます。
ここでは動かない「組頭」の位置を変え、通路を確保しつつ、「小若衆」の軌道を変えるのがコツです!


まずは、十字路を塞ぐように南に一歩移動させます。
「小若衆」が東側、西側のどちらにいるかで対処が変わりますが、次に「組頭」を横方向にどかし、最後は中央の最短距離で南の扉を通れば、C-2まで炎を運べます。


■フロア南西の「かがり火」
E-2付近にF.O.Eがいます。
途中は細い一本道なので、D-1エリアで炎をつけ、ギリギリまで近づく様に誘導します。
炎を点け直しながら、かがり火を周回するように動くと、E-2に抜けることができます!


F-1では、F.O.Eの位置に注意しながら炎をつけ、宝箱から引き離すように誘導して、距離を稼ぎます。



「100%」の宝箱


第一夜の踏破率100%アイテムは、「モドリマクレール」です。
効果は「モドレール」と同じく、現在のフロアの入ってきた場所に移動するのですが、何度使用しても無くなりません!


今後F.O.Eの動きが活発になり、位置的に追いつめられる状況が増えるので、是非入手しておきたいアイテムです。


「第一夜」には、最初は入れない場所があります。
C-5付近には階段がもう一カ所あり、下の階から別ルートで戻ってくることになります。



「稲羽郷土展」 第一夜の宝箱


宝箱は、五つあります。
D-5:モドリマクレール (要踏破率100%)
E-4:ビリビリ棒
C-5:バットボウ
F-1:コンセントレイト
B-4:コウモリチャーム



「稲羽郷土展」 第一夜のパワースポット


パワースポットは、五カ所あります。
E-6、F-4:沈香、伽羅香
A-6、A-2、D-2:白檀香、伽羅香



「稲羽郷土展」 第一夜の主なシャドウ


招きの女御 弱:火
バトルフォート 弱:氷・闇
浅薄の翁 弱:雷
ハッピージェーン 弱:闇
鋼鉄のギガス 弱:風

F.O.E:小若衆 弱:火
F.O.E:組頭
レア:全盛の手
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。