ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナQ プレイ日記15 - 放課後悪霊クラブ四ノ怪 F.O.Eから逃げまくる!暗号の謎や玲の遠隔操作!

「放課後悪霊クラブ」四ノ怪 どこまでも追いかけてくる?F.O.Eの追尾!


四ノ怪では、F.O.E「古ぼけたお人形さん」が本格的に活動を始めます。
上の階でのイベントで現れましたが、このF.O.Eは動きが速い上に、他の部屋に移動しても追尾をやめません!


寄り道をしていると捕まってしまうので、まずは逃げの一手です。
動きを封じる方法を見つけてから、ゆっくり探索をすることになります。


また、通常の戦闘では、依頼の対象にもなっている強敵、「フェイトサーチャー」が出現することがあるので注意しましょう!
もちろん、この階でも、閉じた扉を開けるための謎解きがある他、玲に指示を出して探索させる変わった仕掛けが用意されています。
迷宮の番人も目前です!



F.O.E「古ぼけたお人形さん」対策


まずは、しつこい「古ぼけたお人形さん」を何とかする必要があります。
実は、属性的な弱点が多いF.O.Eなのですが、それでも当然のように強いので逃げるしかありません。


部屋から出ても追ってきますが、これまでのF.O.Eと同じく明るい場所には入れない、という性質を持っています。
途中にあるスイッチを入れて距離を稼ぎながら、とにかく奧へと進みます。


重要なポイントは、C-4エリアの通路と、その南北にある電気のスイッチです。
最初は、パーティがこの場所に逃げ込んで安全を確保することになると思います。


相手との距離をとってから、一旦スイッチを切って中におびき寄せます。
F.O.Eが通路に入ってきたタイミングでスイッチを入れれば、両側の灯りに挟まれ、通路から出られなくなります!


ただし、一度外に出ると再び定位置に戻ってしまいます。
帰還する前に、B-5エリアで階段近くの抜け道を確保しておきましょう。



四ノ怪の謎解きや出現シャドウ、パワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


四ノ怪の北西と、玲の操作


四ノ怪北西の一角は、同じ階から直接入ることができません。
まずは、D-1にある階段から、参の怪へ上がります。
これで、参の怪で入れなかった場所にも行けるようになります!


D-1の階段にたどり着くためには、「暗闇の鍵」で扉を開ける必要があります。
F-2、F-3付近のF.O.Eは、F-4エリアにあるスイッチで消すことができます。


先に抜け道を作ってからF-3でもう一つのスイッチを切れば、近くに落ちている鍵を入手できます!
次の「暗闇の鍵」がある場所は、F-1の行き止りです。



参の怪の北西の小部屋を歩くと床が崩れ、四ノ怪で入れなかった部屋に落とされます。
仲間と別行動になり、玲に指示を出してカードキーを探しますが、イベント中はシャドウが現れません。


マップを書きながら、これまで歩いていない道を埋めるように探せば、三つのカードキーが見つかります。



暗号と扉の順番の謎


四ノ怪の「謎」ですが、フロアの色々な場所に散らばったノートの切れ端がヒントになっています。
B-6では"几メ木"、A-4では"又几又"、C-1で"木又几"という暗号が手に入ります。


また、A-1の張り紙には、"4つの四角い部屋、ヒントは3つ。わかる感じ?"と書かれ、四つの部屋の中でも本が見つかります。
C-2の部屋の本には"メ"、C-3は"几"と書かれた本がありますが、これらは一つの「漢字」を示しています。


まず暗号は、「」を四つに分解した文字です。
そして四つの部屋は、北西が「メ」、南西が「木」、北東が「几」、南東が「又」に割り振られています。


三つのヒントをつなげると、"几メ木又几又木又几"となるので、この順番で部屋を回ります。


北東→北西→南西→南東→北東→南東→南西→南東→北東の順が答えです。



「100%」の宝箱


四ノ怪の踏破率100%アイテムは、キーアイテムの「魔寄せの雌竹」です。
てづくりこ〜ぼ〜に持って行けば、シャドウとの遭遇率を高める、"集魔の笛"が買えるようになります!


今回のフロアには、普通には入れない所があります。
C-2エリアの、壁に「工事予定」という張り紙のある場所で、エリザベスの依頼「秘密のメッセージを伝えたい」を受けると、抜け道が使えるようになります!



「放課後悪霊クラブ」 四ノ怪の宝箱


宝箱は、四つあります。
A-5:祭り太鼓
C-6:魔寄せの雌竹 (要踏破率100%)
D-4:ガムボール
F-4:そよ風のチュチュ



「放課後悪霊クラブ」 四ノ怪のパワースポット


パワースポットは、二カ所あります。
F-4、血染めの包帯、血染めのカルテ
C-3:血染めのガーゼ、血染めのカルテ



「放課後悪霊クラブ」 四ノ怪の主なシャドウ


貪欲のマーヤ 弱:氷・光
変容の彫像 弱:氷
ファントムマスター 弱:火
真面目カロシー
霧雨兄弟の長男 弱:雷・光・闇
アメンティレイヴン 弱:風

フェイトサーチャー 弱:氷

F.O.E:かわいいあかちゃん 弱:雷
F.O.E:可憐なお人形さん 弱:雷
F.O.E:古ぼけたお人形さん 弱:斬・突・雷
レア:至高の手
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。