ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナQ プレイ日記14 - 放課後悪霊クラブ参ノ怪 暗闇の鍵や扉の謎!スキルカード抽出も解禁!

「放課後悪霊クラブ」参ノ怪 今度は病院?「暗闇の鍵」で扉を開ける!


参ノ怪から、なぜか辺りの雰囲気が「病院」に変わっています。
確かにこれも、怪談ものの定番ではありますね〜


弐ノ怪では、スイッチを入れることでF.O.Eから逃げていましたが…
案の定というか、スイッチの仕掛けが増えて、より複雑になっています。


また、「暗闇の鍵」という明るい場所では消えてしまう鍵まで現れ、ON/OFFを使い分けながら進まないといけません。
スイッチで「明るくなる場所」の目印は、忘れずに書き込んでおきましょう!


そして、またもや「謎」を解かなければ開かない扉があります。
新たなF.O.Eまで登場して、ますます忙しくなりそうな気配です!



ベルベットルームで「スキルカード抽出」が可能に!


ベルベットルームで、新たな秘技が解禁されます。
今回は「スキルカード抽出」です!


これは、名前の通り、サブペルソナが持つスキルをカードとして手に入れてしまうものですが、抽出すると、そのペルソナは消えてしまいます。


これまでよりも簡単にスキルカードを入手できるようになったので、さらに戦略性が高くなりそうです!
失いたくない攻撃・回復手段は、カード化して覚えておけば、サブペルソナを変える際に役立ちます。


ただし、好きなスキルを選べるわけではなく、それぞれのペルソナに抽出可能なスキルが決められています。
便利なスキルなどは、成長過程で忘れさせないように注意しておきましょう。



参ノ怪の謎解きやシャドウ、パワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


四つの部屋の扉と「宝の間」の謎


まずはF-3、F-4、F-5、それぞれの部屋の中で、ヒントを見ておきましょう。
四つ繋がったの部屋の扉決められた順番で通る、3時・6時・9時・12時の時計の絵、レントゲン写真の"693129"といった情報を得る事ができます。


「四つの部屋」は、E-2付近にある部屋のことです。
"693129"の数字は、"6時・9時・3時・12時・9時"を表し、短針の方向「↓・←・→・↑・←」が進む順番になります。


北東の部屋から、南東→南西→南東→北東→北西の順番に扉を通過すれば、閉じた扉も開きます!



暗闇の鍵について


基本的に、「暗闇の鍵」は必要な扉の近くに落ちています。
また、一度使うと消えてしまいます。


ほとんどのルートで、最初はスイッチを入れてF.O.Eを消し、抜け道を作ったり回り道をして、再度暗い状態で鍵を運ぶパターンになります。
壁のスイッチとF.O.Eの位置をマッピングしておけば、難しくはありません。


■A-3エリアの扉
鍵は、同じくA-3の北にある行き止りで手に入ります。
まず、A-2の細い通路の壁のスイッチを入れて奧へ進み、北西のスイッチを切って暗くしてから運びます。


■B-4エリアの扉
扉の西、B-3エリアに現れるF.O.E二体の間に、鍵が落ちています。
B-5の小部屋で抜け道を作っておくのがコツで、A-4エリアでスイッチを切ってから、鍵を取りに戻ります。


■B-5エリアの扉
鍵は、A-5エリアの北東の角にあります。
A-5の小部屋に外側から入れる抜け道を作り、B-4エリアの電気を消してから同じ道を戻り、鍵を手に入れます。



「100%」の宝箱


参ノ怪の踏破率100%アイテムは、キーアイテムの「陰陽の勾玉」です。
てづくりこ〜ぼ〜に持って行けば、色々な種類の「○○反転リング」が買えるようになります!


今回のフロアには、下の階への階段がもう一カ所あります。
北西の一角には、最初は入ることができません。
まずは四の階に降りてから、別ルートで再び戻ってきましょう!



「放課後悪霊クラブ」 参ノ怪の宝箱


宝箱は、五つあります。
E-6:陰陽の勾玉 (要踏破率100%)
D-6:わら人形
C-4:ナイトスケイル
A-6:ダイレクトガード
B-1:医療キット



「放課後悪霊クラブ」 参ノ怪のパワースポット


パワースポットは、五カ所あります。
F-6、C-2、D-5:錆びた注射針、錆びたピンセット
E-1、B-5:錆びたメス、錆びたピンセット



「放課後悪霊クラブ」 参ノ怪の主なシャドウ


貪欲のマーヤ 弱:氷・光
ブラックレイブン 弱:雷
霧雨兄弟の次男 弱:雷・光・闇
雨見の壷 弱:火
収賄のファズ 弱:風
変容の彫像 弱:氷
ファントムマスター 弱:火

F.O.E:かわいいあかちゃん 弱:雷
F.O.E:可憐なお人形さん 弱:雷
F.O.E:古ぼけたお人形さん 弱:斬・突・雷
レア:至高の手
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。