ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



ペルソナQ プレイ日記13 - 放課後悪霊クラブ弐ノ怪 スイッチで謎解き!配電盤や閉じた扉の謎!

「放課後悪霊クラブ」弐ノ怪 「スイッチ」でF.O.EもON/OFF!


お化け屋敷らしく、全体的に暗いのが「放課後悪霊クラブ」の持ち味ですが、新たなギミックとして「スイッチ」が登場します。
スイッチで灯を点けることで、重要なアイテムが手に入ったり、F.O.Eを回避したり、という展開が続きます。


スイッチは壁に設置されているので、見落とさないようにしましょう!
ただし、最初は通電していないので、まずは「配電盤」を何とかしなければいけません。


また、鍵の掛かった扉は、この階でも二カ所あり、「理科準備室」と「南棟」の鍵を探すことになります。
さらに、壱の怪での「時間割」のように、謎を解かなければ開かない扉もあります!



「放課後悪霊クラブ」弐ノ怪のF.O.E


弐ノ怪では、パーティーを追尾する「かわいいあかちゃん」に加えて、「可憐なお人形さん」が登場します!
ここで、二種類のF.O.Eの、動作的な特徴をまとめておこうと思います。


■かわいいあかちゃん
特定のポイントに差し掛かると現れる。
パーティを追尾する。
光に照らされた場所は避ける。
「子守唄」が聞こえる扉の前では眠る。
軋んだ床を踏むと目を覚ます。
扉を通ると、元の位置に戻る。


■可憐なお人形さん
出現場所は固定で動かない。
横を通ると現れる。
光に照らされると、現れなくなる。


これらの性質を前提として、上手く逃げながら先に進みます!
ちなみに、両者ともかなり強いので、倒せるようになるのは次の迷宮に進んでからになると思います。



弐ノ怪の謎解きや出現するシャドウ、パワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


「配電盤」と資料室


D-5エリアにある「資料室」では、学級新聞を見つけることができます。
配電盤」はB-2の行き止りにありますが、資料室の暗号を元に、特定のルートを歩かなければ、電気は通りません。


"はじめの1歩は東へ。そのまま北に2歩、東に2歩、北に2歩、西に3歩。"
"南に2歩、東に1歩、南に2歩、最後は西に1歩で、振り出しへ"
がヒントになっています。


この通りに歩ける場所は、B-4エリアで、扉の北西にある行き止りがスタート地点です。
東→北に2歩→東に2歩→北に2歩…と、一周して元の位置に戻れば、明かりがつくようになります!



「理科準備室の鍵」と「南棟の鍵」


「理科準備室の鍵」は、通電後、B-2の通路を引き返す途中で見つけることができたと思います。


「南棟の鍵」は、D-1にある部屋の中で手に入ります。
C-2エリアで現れるF.O.Eは明るい床を避けて歩くので、回避しながら奥に進みます。



「軋む床」とF.O.E


F-2エリアに、音楽が聞こえる部屋と、踏むと音が鳴る、軋んだ床があります。
F-1で現れる「かわいいあかちゃん」を扉の前に誘導すれば眠らせることができますが、床を踏むと目を覚まします。


この性質を利用して、二体のF.O.Eの動きを止めます。


まず一体目のF.O.Eは、一旦、部屋の西側の扉で眠らせます。
その後、軋む床に乗って起した後で、南側の扉の前まで誘導します。


次に二体目を西の扉までおびき寄せれば、両方を一時的に、停止させることができます。
戻る時に床を踏んでしまうので、そのまま奧の扉まで逃げてしまいましょう!



閉じた扉と、床のスイッチの順番


E-5エリアの扉は、フロア南東の四つの部屋で、床のスイッチを順番に踏むと開くようになります。
ヒントは、E-5の行き止りにあった、「5と6が塗りつぶされたサイコロの展開図」と、D-1の張り紙です。


書かれた内容の通り"1、2、3、4"がスイッチを踏む順番ですが、それぞれのスイッチが、どの数字に対応しているかが鍵になります。


「1と2は黒地に白い文字」が、電気が点いた時の南西と北東の部屋での明るい床の状態で、サイコロの1と2の目を表します。
「3と4は白地に黒い文字」が、F.O.Eが並ぶ、北西と南東の部屋の状態、サイコロの4と3の目を表しています。


答えは、南西→北東→南東→北西の順番です。
ちなみに、電灯のスイッチはE-5の通路の壁にあるので、必ず入れましょう!



「100%」の宝箱


弐ノ怪の踏破率100%アイテムは、キーアイテムの「マニラロープ」です。
てづくりこ〜ぼ〜に持って行けば、アクセサリーの「ド根性の腕輪」が買えるようになります!


効果は、スキルの「食いしばり」と同じで、HP0のダメージを受けても、一度だけHP1の状態で踏ん張ります。



「放課後悪霊クラブ」 弐ノ怪の宝箱


宝箱は、五つあります。
B-5:アクションベスト
A-3:犬用マリンウェア
E-2:マニラロープ (要踏破率100%)
F-5:スタンガンマー
D-1:ウィッチドレス



「放課後悪霊クラブ」 弐ノ怪のパワースポット


パワースポットは、三カ所あります。
A-6:ちぎられた時間割、ちぎられた校章
A-1、D-4:ちぎられた名札、ちぎられた校章



「放課後悪霊クラブ」 弐ノ怪の主なシャドウ


お守りレキシー 弱:闇
貪欲のマーヤ 弱:氷・光
ファントムメイジ 弱:火
霧雨兄弟の次男 弱:雷・光・闇
雨見の壷 弱:火
収賄のファズ 弱:風

F.O.E:かわいいあかちゃん 弱:雷
F.O.E:可憐なお人形さん 弱:雷
レア:至高の手
関連記事
