ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナQ プレイ日記12 - 放課後悪霊クラブ壱ノ怪 お化け屋敷で謎解き!ローグロウも購入可能に!

「放課後悪霊クラブ」壱ノ怪 お化け屋敷で謎解き


新迷宮は、名前からして分かりやすい感じではありますが、「お化け屋敷」がテーマです!
不気味な学校のような外観をしているものの、ホラーゲームでありがちな、突然驚かされるような演出はありません。


むしろ、全体的に謎解き要素が多い、ダンジョンRPGとしては正統派の迷宮になっているような印象を受けました。
行き止りが多くなっていますが、ヒントや「依頼」につながるイベントもあるので、見落とさないようにしましょう!


この階には鍵が掛けられた扉が二カ所あり、「実習棟」と「北棟」、それぞれの鍵を探す必要があります。



「放課後悪霊クラブ」壱ノ怪の特徴 F.O.Eの動きやシャドウについて


まず、この階であらわれる新F.O.Eの「かわいいあかちゃん」は、特定のポイントを通過すると登場します。
また、動作もこれまでとは異なり、プレイヤーの後を追いかける「追尾型」です!


この辺はホラーゲーム風と言えなくもないですが、強敵なので最初はとにかく逃げの一手をおすすめします。
扉を通って他の部屋に入ると、「逃げ切った」という扱いになります。
また、音楽の鳴っている部屋の前で寝てしまう、という特徴もあり、先に進む際にこの性質を利用することがあります。



雑魚シャドウに関しては、「光」や「闇」属性に耐性があったり、こちらの耐性を下げるスキルを持つタイプがいるのも特徴です。


例えば、「ファントムメイジ」は「風の腐蝕」というスキルを使いますが、パーティ全員の疾風耐性を下げる効果があります。
通常の状態から耐性が低下すると「弱点」になり、その上で「マハガルーラ」を使われると思わぬ大ダメージを受けてしまうので、注意しましょう!



さらに、この迷宮で出現するレアシャドウの「至高の手」は、「ハマ」と「ムド」を使用します。
ボーナスと思って油断してかかると、即戦闘不能という可能性もあるので、回復手段は常に用意しておいた方が安全です。



壱ノ怪の謎解きやシャドウ、パワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


時間割と「実習棟の鍵」


C-2エリアで、"1つ目の鍵は時間割の中に"、"技術の後は美術。数学の前は理科"というヒントが手に入ります。
時間割はE-4エリアの部屋にあります!


実習棟の鍵」を入手するためには、時間割で、"月曜日の4時間目と金曜日の3時間目を教えて"という謎を解かなければいけません。


まず、月〜金の抜けた部分に、"技術の後は美術。数学の前は理科"を当てはめて考えます。


社会、技術、美術、?、音楽、理科、数学、家庭科、-、-、保健体育、社会、-、-、国語、音楽、理科、数学、-、英語、総合、-、?、技術、美術
…といった具合で、なんとなく、一定の法則でループしていることが見えてきます。


社会、技術、美術、?、音楽、理科、数学、家庭科、-、-、保健体育
社会、-、-、国語、音楽、理科、数学、-、英語、総合、-
?、技術、美術
と並べて比べれば、分かりやすくなるかもしれません。
ポイントは「社会」が最初で、11科目の繰り返しになっている点です!


答えは「国語」と「社会」です。



音楽室と「北棟の鍵」


音楽室」の扉の前にF.O.Eを誘導することで、眠らせることができます。
D-6エリアの通路にも一体いるので、D-5、音楽室の東の扉まで連れて来て、動きを止めます。


フロア南東、E-6の部屋で北側の壁を調べると、「北棟の鍵」が手に入ります!


ちなみに北棟では扉をおさえるF.O.Eが現れますが、開いている扉を順番に通って行けば問題ありません。



「100%」の宝箱


壱ノ怪の踏破率100%アイテムは、キーアイテムの「見覚えの像」です。
このアイテムを、てづくりこ〜ぼ〜に持って行けば、アクセサリーの「ローグロウ」が買えるようになります!


「ローグロウ」は、装備するだけで経験値の25%が手に入るので、控えメンバーの育成に重宝します。
100%に達していない場合は、行き止りを見落としていないか確認するといいかもしれません。


音楽室の南の扉は開きませんが、東側からは中に入ることができます。
また、フロア北東の「北棟」では扉を押さえつけられますが、後で入り直すことができるようになります。



「放課後悪霊クラブ」 壱ノ怪の宝箱


宝箱は、四つあります。
B-4:サバイバルガード
C-3:見覚えの像 (要踏破率100%)
D-3:さすまた
D-4:十手



「放課後悪霊クラブ」 壱ノ怪のパワースポット


パワースポットは、三カ所あります。
A-4:ノートの切れ端、資料集の切れ端
D-3、E-6:教科書の切れ端、資料集の切れ端



「放課後悪霊クラブ」 壱ノ怪の主なシャドウ


お守りレキシー 弱:闇
貪欲のマーヤ 弱:氷・光
ファントムメイジ 弱:火
ブラックレイヴン 弱:雷
トランスツインズ 弱:風

F.O.E:かわいいあかちゃん 弱:雷
レア:至高の手
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。