ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト


ペルソナQ プレイ日記11 - ごーこんきっさゴールイン 「運命の相手」決定!そして番人との戦闘!

「ごーこんきっさ」ゴールイン 「運命の相手」は?


ついにたどりつきました、「ごーこんきっさ」の最下層です!
奥に番人が待ち構えていますが、その前に、「運命の相手」との会話イベントがあります。


皆さんの相手は誰だったでしょうか?
ひょっとすると、納得いかない!という結果だったかもしれません。


ただし、ボスを倒した後には再度挑戦できるので、興味のある方は、是非お試しを!



ここでのイベントはフルボイスなので、正直なところ、特定の数キャラから選択される程度では?と高を括っていたのですが、相手も会話の内容もバリエーションが豊富で、力を入れて作られている印象です(笑)


答え方次第では、相手が男性キャラの場合もあり、エリザベスやマリーなど、ベルベットルームの住人まで登場します!
合成写真の「新婦」側に主人公の顔が貼られたり、玲が相手だと、最後に駆けつける仲間が善だったりと、色々な所に変化が見られます。


会話の内容から、「P3」と「P4」、どちらの主人公を選ぶかによって異なる部分もあると予想されるので、キャラのやり取りを楽しみたい場合は、色々な選択肢を選んでみるといいかもしれません!



「ごーこんきっさ」の番人との対決!


イベントが終わり、教会の扉を開けると、いよいよボス戦が待っています!
この階に降りてしまうと引き返せないので、注意が必要です。


「ごーこんきっさ」の番人は、「慈悲深い聖職者」です。
名前の通り聖職者風の姿はしているものの、かなり胡散臭い喋り方で、癖のある戦闘になります。


特に後半では、あるルールに気がつかないと、苦戦してしまう可能性もあります。
ボス対策を紹介しようと思います。


「慈悲深い聖職者」対策・弱点や特徴


「慈悲深い聖職者」の弱点は雷属性で、光・闇に関しては無効になっています。
雷撃系のスキルがあれば有利になりますが、最大の特徴は「誓いの言葉」と「天罰」です!


敵の通常攻撃力は、あまり高くありません。
しかし、パーティの行動を制限する「誓いの言葉」が厄介で、制限を破ると、ダメージを受けた上に全封じ状態になってしまう「天罰」が発動します。



ちなみに、制限される内容は以下の通りです。
「殴らない」 → 通常攻撃
「技を使わない」 → スキルの使用
「道具を使わぬ」 → 道具の使用
「えばらない」 → リーダースキル


スキルは「誓いの言葉」、「ハイスラッシュ」以外にも、「ヒートウェイブ」、「マッスルダウン」、「マハジオンガ」、「マハガルーラ」などを使ってきます。
弱点を突いたり、回復をしようとして、うっかり制限を忘れないようにしましょう!



戦闘が後半になると、「慈悲深い聖職者」は、同時に複数の行動を制限するようになります。
具体的に「何」が制限されたか分かりにくくなりますが、簡単に確かめる方法があります。


敵の周囲に浮かぶ「柩」の色を見れば、禁止時効を確認することが可能です。
柩の色は、各コマンドの色に対応しています!
柩が赤 → 殴らない
柩が黄 → スキル
柩が緑 → 道具
柩が青 → リーダースキル


ただし、誓いの内容が分かったとはいえ、ダメージを受けたタイミングでスキルと道具を禁止されると危険です。
パーティーのHPには常に気を配りながら、持久戦を乗り切りましょう!

関連記事
