ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナQ プレイ日記10 - ごーこんきっさ4次会 ついに最後の質問!「番人」も目前!

「ごーこんきっさ」4次会の特徴&注意が必要なシャドウ


「ふしぎの国のアナタ」では第3章の次が最終章でしたが、「ごーこんきっさ」は、まだ続きがあります。
4次会は、これまでの総決算のようなフロアで、1次会〜3次会で登場したギミックやF.O.Eが立ち塞がります!


マップは3次会と同じ広さで、厄介なスキルを使うシャドウも出現します。
攻撃力が高く、石化効果の「ペトラアイ」を使う「無為のバザルト」、「ハマ」と「ムド」を使う「浮気のパピヨン」には要注意です。


迷宮の「番人」も間近なので、ペルソナや武器・防具を、この階で準備しておきましょう!



ちなみに、この階での質問は3問です。


1次会から、全部10問に答えたことになり、「運命の相手」の発表も続きます!
ただし、第十問を答えると、すぐに下の階へ落とされてしまうので、直前のセーブポイントで一度脱出してから編成や装備を見直して、回復アイテムも補給しておくといいかもしれません。



「100%」の宝箱


4次会の踏破率100%アイテムは、アクセサリーの「極炎塊」です!
火炎属性によるダメージを中確率で無効化します。


これまでの通り、F.O.Eのせいで入れない場所は、除いた状態でも「100%」が達成可能です。
フロアの南東、E-5エリア付近は入らなくてもクリア可能ですが抜け道が多いので、100%を目指す際には見落とさないように進みましょう。



4次会で出現するシャドウやパワースポットの素材、貴重なアイテムを紹介していきます。


4次会でのF.O.E誘導について


道をふさぐ「情欲の獣」を移動させようとすると、思わぬ所から矢を射られたりするので、少し忙しいかもしれません。
引っかかりそうな場所を、解説しておこうと思います。


■C-2エリア
会話イベントがヒントになりますが、南へ進もうとすると、B-2エリアにいるF.O.Eから矢を射たれてしまします。
B-2の「情欲の獣」を東に誘導して道を空けた後は、C-2にいるもう1体を射線上まで移動させて障害物にします。


■C-6エリア
宝箱がありますが、手前の「情欲の獣」が邪魔になっています。
E-6エリアにある抜け道を通って対面にまわり、2ブロック分のダメージ床を往復して、南まで誘導します。
SPが削られてしまうので、「ホバーサンダル」を準備しておくといいかもしれません!


■E-5エリア
E-5、F-5エリアに、F.O.Eが3体います。
まず、「恋の使者」の向きに注意しながらE-5エリアの「情欲の獣」を東に移動させます。
その後、空いたスペースを利用して、F-5にいるもう一体を北へ誘導します。
3歩分で止めないと道がふさがってしまうので、注意しましょう!



「ごーこんきっさ」 4次会の宝箱


宝箱は、六つあります。
C-1:極炎塊 (要踏破率100%)
A-1:メギド
A-6:紫のスーツ
C-6:百中ゴーグル
F-4:ホムンクルス
E-4:マジカル光線銃



「ごーこんきっさ」 4次会のパワースポット


パワースポットは、五カ所あります。
C-1、C-3、B-5:破れたベール、破れたドレス
E-6、E-3:破れたショール、破れたドレス



「ごーこんきっさ」 4次会の主なシャドウ


静寂のマリア 弱:氷・光
イデアマザー 弱:光・闇
ソウルダンサー 弱:氷・闇
ワンダーマグス 弱:雷・闇
盲愛のクピド 弱:風・闇
クラリスダンサー 弱:氷・光
無為のバザルト 弱:雷・光
浮気のパピヨン 弱:風・光
淫欲の蛇 弱:火・闇
狂乱のマリア 弱:氷・闇
ごーじゃすキング 弱:火

F.O.E:恋の使者、愛の天使、情欲の獣
レア:財宝の手
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。