ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナQ プレイ日記9 - ごーこんきっさ3次会 F.O.E大量発生!イケニエ・スプレッドも解禁!

「ごーこんきっさ」3次会 F.O.Eが大量出現!


質問に答えて扉を開ける流れは、1次会や2次会と変わりません。
ただ、上の階と違って不気味な雰囲気に変わり、マップの広さはこれまでで一番大きなフロアです!


何より、この階では新F.O.E「情欲の獣」が大量に現れます。
F.O.Eを上手に誘導しながら、道を切り開きます。


この階で答えることになる質問は、3問です。
2次会で一度戦った「ごーじゃすキング」も通常の戦闘で現れるようになるので、注意しましょう!


また、この階に到達するタイミングで、ベルベットルームでも変化が起こります。
イケニエ・スプレッド」という新たな秘技が解禁されるので、手持ちのペルソナが一杯の時などは、この機会に一度整理してみるといいかもしれませんね!



「情欲の獣」の動作の特徴


この階のF.O.E「情欲の獣」は、見た目的には上の階で出現した「恋の使者」の色違いです。
動きに特徴があり、「直線上で向かい合った状態」で歩くと、こちらに迫ってきます。


逆に言うと、向かい合っていなければ接近して来ないので、このF.O.Eと距離をつめる時には、横歩きや後ろ歩きで近づくのがポイントです。


そして、距離が縮まったら、相手の方向を向いて後ろ向きに進むと、こちらを追ってきます。
近づいてから「引っ張る」というイメージの動作で誘導します。


ちなみに、方向を変えたり、曲がったりすることはありません。
間に障害物があれば視線は遮られ、扉を潜ると元の位置にもどります。


距離的に離れていても、途中に壁や他のF.O.Eがなければ、この法則に従うので、注意が必要です。



「イケニエ・スプレッド」の基本的な仕組み


ベルベッドルームで追加される、「イケニエ・スプレッド」は、2体のペルソナを「生け贄」にして、1体のペルソナに経験値を与えるという、少しエグい秘技です。


通常の合体とは違い、スキルを継承するようなことはありません。
イケニエのレベルが高いほど、経験値も高くなります。


コツとしては、同じアルカナ、例えば成長させたいペルソナが「戦車」なら、同じく「戦車」をイケニエに選ぶと効果が高くなります。
特定のペルソナを早く成長させたい時には有効な手段です!


また、イケニエとして使われると、アイテムを残すペルソナもいます。
このアイテムは、「てづくりこ〜ぼ〜」での素材になるので、積極的に試してみると、意外な装備品が手に入ることがあります!



3次会で現れるシャドウやパワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


3次会の小ボス戦


例によって、階段前の扉を開けると戦闘になりますが、今回は「ロマンスの生き神様」というシャドウが現れます。
F.O.Eの色違いに見えますが、この戦いにだけ現れる「小ボス」仕様のようです。


「マハラギ」を使用するので、苦戦するようなら火属性が弱点のメンバーをパーティから外した方が安全です。
弱点は氷属性なので、「ブフ」系のスキルが多いと効率的にダメージを与えることができます!



F.O.E誘導のコツ


F.O.Eの特徴は前述の通りで、横や後ろを向いた状態で近づき、向きを変えてから後方へ引っ張ります。
F.O.Eが複数いる場合は、まず一体を誘導して道を空けて、次の一体を動かすのがコツです。


扉を使うと元の位置に戻ってしまうので、抜け道を活用しないと進めない場所もあります。
念のため、分かりにくそうな場所を解説しておこうと思います。


■E-6エリア
F.O.Eが3体います。
まず、北向きの2体のうち、前にいるF.O.Eを北へ誘導します。
次に、西向きのF.O.Eを移動させ、残りの1体を北へ1歩動かすと、奧まで進めるようになります。
南の壁には抜け道があり、パワースポットと宝箱のある部屋に入ることができます。


■F-3エリア
2体のF.O.Eがいます。
まず、南向きの1体を2歩移動させます。
次に、抜け道を使ってF-4エリアに入り、もう1体の対面、扉のある場所まで移動します。
狭い場所ですが、1歩だけ移動できるので、これで東へ誘導し、道を空けることができます。


迷宮内で目にする、水たまりのような場所を挟んで誘導する方法は、他にも何回か使用することになります。



「100%」の宝箱


3次会の踏破率100%アイテムは、アクセサリーの「暴嵐の指輪」です!
疾風属性によるダメージを中確率で無効化します。


F.O.Eの位置的に、入れない場所は除いた状態でも「100%」が達成可能です。
フロアの南東、F-6エリア付近は、入らなくてもクリア可能ですが、100%を目指すなら、見落とさないようにしましょう。



「ごーこんきっさ」 3次会の宝箱


宝箱は、六つあります。
D-2:暴嵐の指輪 (要踏破率100%)
A-3:ツインプレート
D-6:トリモチ榴弾砲
F-6:超電磁シューズ
D-3:氷のブローチ
F-2:快眠グラブ



「ごーこんきっさ」 3次会のパワースポット


パワースポットは、五カ所あります。
B-3、B-6:割れたティアラ、割れたガラスの靴
D-5、F-6、E-2:割れたイヤリング、割れたガラスの靴



「ごーこんきっさ」 3次会の主なシャドウ


静寂のマリア 弱:氷・光
イデアマザー 弱:光・闇
ソウルダンサー 弱:氷・闇
ワンダーマグス 弱:雷・闇
盲愛のクピド 弱:風・闇
クラリスダンサー 弱:氷・光
ごーじゃすキング 弱:火
ロマンスの生き神様 (開かない扉のみ) 弱:火

F.O.E:情欲の獣
レア:財宝の手
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。