ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナQ プレイ日記4 - 不思議の国のアナタ第3章 ペルソナ合体解禁!すれちがい通信やQRも可能に!

「不思議の国のアナタ」第3章 ついに解禁!ペルソナ合体!


『ペルソナ』シリーズの重要なゲームシステムといえば、ペルソナ合体によるパワーアップです。
「不思議の国のアナタ」第2章まではサブペルソナの装備しかできませんでした。


いよいよ第3章、つまりこの迷宮の3Fまでたどり着くと、ベルベッドルームが施設に加わり、「ペルソナ合体」ができるようになります!
一旦、ベルベッドルームに戻ることになるので、イベントの推移を見守りましょう。


さらに、"ここじゃない世界"のペルソナ使いと通信ができる、「すれちがい手帳」を受け取ります。
設定をすれば、すれちがい通信でペルソナのデータを受け取ったり、QRコードの出力・読み取りも可能になります。



ちなみに、筆者は「P4」の主人公でゲームを開始したのですが、この時点でマリーが登場しました。
「ゴールデン」のキャラも登場するとは意外でしたが、「P3」ではどんな展開だったのか気になるところです。



「不思議の国のアナタ」第3章の特徴と注意点


第3章、つまり迷宮の3Fですが、今回の特徴は「一方通行」の存在です。
これまでも抜け道はありましたが、このフロアは特に多く、中には、一度通ると反対側からは戻れないものもあります。


ただし、通る前に、一方通行であることが通知される親切な仕様になっています。
パーティが消耗している場合はどは、無理をして進まない方がいいかもしれません。


また、「赤い薔薇」と「じょうろ」を利用して、F.O.Eをおびき寄せるギミックがあるのですが、少し工夫が必要な場所もあるので、記事の後半部分で説明しようと思います。



そして注意点として、第3章には、通常の戦闘で強敵が現れることがあります。
熱甲蟲」というシャドウで、F.O.E程ではありませんが、他の雑魚シャドウよりもステータスが高い上に、火炎属性の全体攻撃スキル「マハラギ」を使用します。


氷結属性が弱点なので、「ブフ」などのスキルを持つメンバーが複数いると楽になるのですが、通常のシャドウでも苦戦するようであれば、レベルや装備が整うまでは、逃げた方が無難な相手です。



この章でも、「ピンクのウサギ」は引き続き登場します。
新しいシャドウやパワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


ピンクのウサギについて


E-3エリア付近に行くと、再びウサギが現れます。
ポイントは、まずF-5にある風景画に追いつめて抜け道を作ることと、F-4の抜け道を使うことです。
ウサギを東側から十字路の中央まで移動させたら、F-4の抜け道から西へ追い込みます。



キーアイテム「じょうろ」の入手と、使いどころ


E-6付近の扉を抜けるとイベントが発生し、キーアイテムの「じょうろ」が手に入ります。
「赤いバラ」に使うと、ペンキが落ちて「白いバラ」に戻すことができます!


登場するF.O.Eは、上の階にいた「トランプの兵隊さん」から、ペンキを持った「バラを塗る兵隊さん」に変わっています。
白いバラを見つけると近づいて来て、一定時間動きが止まります。


「じょうろ」を見つけたエリアで使い方が分かったと思いますが、他の場所でも使用する機会があります。


■B-5エリアの行き止まり
行き止まりを調べると、「植木鉢」があります。
じょうろを持っていれば、この場所で水をやることができます。


迷宮に入り直して水をやるごとに、一段階ずつ成長し、最終的にアクセサリー「ラベンダーポプリ」が手に入ります!


■C-2エリア
このエリアでは、まず南側にあるバラを白く変え、F.O.Eが一本道を南下してくるのを待ちます。
相手がバラの側まで来たら、後ろを通って奥に進みます。
※一方通行の抜け道で外に出ると、すぐに持ち場に帰ってしまうので注意しましょう!


次に、先程のF.O.Eが巡回していた壁際にあるバラを洗い流します。
すると今度は、北側のB-2エリアにいるF.O.E近づいてくるので、様子を見ます。


うまくすれ違ったら、ウサギをA-2の行き止まりまで追いつめ、絵画に抜け道を作ります。


■B-4エリア
少し迷うとすれば、F.O.Eが三体歩き回っている、この場所かもしれませんね!
F.O.Eをおびき寄せる順番があるので、注意しないと何度もやり直すことになります。


まず、縦方向に動いているF.O.Eをかわして、左右どちら側かに抜けます。
その後、北にある薔薇の側面に立ち、反対側にF.O.Eが来たタイミングで「じょうろ」を使い、動きを止めます。


次に反対側へ移動し、止まっているF.O.Eの南にあるバラを洗い流すと、左右に移動しているF.O.Eをおびき寄せることができます。
ただし、距離が離れていると、反対側のF.O.Eが寄ってきてしまうので、位置関係に注意が必要です。



鍵のかかった扉について


E-2に、カギのかかった扉があります。
最初は通れないので、スルーして、F-2の行き止まりまで行くとイベントが発生します。


イベントを見ているだけで鍵が手に入るのですが、笑える内容になっています!
「P4」で進めた時は、男性陣が薬を飲んで奮闘していました(笑)



「100%」の宝箱


第3章の踏破率100%アイテムは、回復スキル「メディア」のスキルカードです!
A-3の宝箱がある小さなスペースがあるので、見落とさないようにしましょう。



「不思議の国のアナタ」 第3章の宝箱


宝箱は、四つあります。
D-6:メディアのスキルカード (要踏破率100%)
E-5:宝物の欠片
E-3:ツインジャケット
A-3:ソーマの雫



「不思議の国のアナタ」 第3章のパワースポット


パワースポットは、四カ所あります。
B-5、E-2:帽子屋の頁、侯爵夫人の頁
E-4、A-3:料理人の頁、侯爵夫人の頁



「不思議の国のアナタ」 第3章の主なシャドウ


虚言のアブルリー  弱:壊・火・雷・光
冷静のペーシェ 弱:雷・闇
ジュピターイーグル 弱:風・光
眠るテーブル 弱:氷・光・闇
スレイヴアニマル 弱:火・光・闇
翻弄のアブルリー 弱:風・光
炎と氷のバランサー 弱:雷・風・光・闇
熱甲蟲 弱:氷

F.O.E:バラを塗る兵隊さん
レア:宝物の手
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。