ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナQ プレイ日記3 - 不思議の国のアナタ第2章 サブペルソナでパワーアップ!

「不思議の国のアナタ」第2章 全員がワイルドの「サブペルソナ」システム


階段を降りて「不思議の国のアナタ」第2章にたどり着くと、会話イベントが発生し、主人公のペルソナ能力について言及されます。
前作までの主人公はペルソナをチェンジできたのですが、この点についてベルベットルームで話を聞くことになりました。


そして明かされたのが、今作における「ワイルド」の性質変化です。
通常持っているメインのペルソナの他に、もう一体の「サブペルソナ」が使えるようになったとのこと。


しかもこれは、主人公だけではなく、ペルソナを持つ全てのメンバーに共通のシステムで、スキル選択の自由度がかなりアップしました!
メニューに「PERSONA」のアイコンが追加され、装備や確認ができるようになっています。



「サブペルソナ」の性質


サブペルソナの特徴として、まず、メインペルソナが持っていないスキルでも、装備したサブペルソナが所有していれば、同じように使用できるという点を挙げることができます。
もちろん、属性攻撃に対する「耐性」・「無効」といったスキルを覚えておけば、弱点の穴埋めも可能です!


そしてもう一つは、HPとSPの上乗せです。
戦闘時のみ有効ですが、サブペルソナのHP・SPが加算されるので、これがあるのとないのでは、大きく違います。


バトルに参加していれば、サブペルソナも経験値を得て、成長していきます。
ペルソナを持たない善と玲は、サブペルソナを装備できませなん。



「不思議の国のアナタ」第2章の特徴


上の階よりマップが広くなり、確実にシャドウも強くなっています。
抜け道も多く見かけますが、すぐに通ることはできません。
一度反対側まで進み、戻るタイミングで使用できるパターンがほとんどです。


基本的に第2章は、迷宮に現れた「ピンクのウサギ」を追いかけ、抜け道を作りながら進んで行きます。
ウサギを捕まえるというよりは、上手に使って道を作るイメージですね。


新しいシャドウやパワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


第2章の注意点


新しい敵は、全体的に攻撃力やHPが高くなり、戦闘に時間がかかることもあります。
サブペルソナを忘れずに装備し、強い武器や防具を準備しておきましょう。


光、闇属性に弱いシャドウも多いので、「ハマ」、「ムド」が使えるメンバーにSPが多めのサブペルソナを装備すれば、ザコ戦では効果的です。



ピンクのウサギについて


基本的に、ピンクのウサギは捕まえることはできません。
行き止まりなどの壁に、絵画がかけられていることがありますが、ウサギはこの場所に追いつめるられると絵を突き破り、抜け道となります。


この後も、ウサギは繰り返し現れるので覚えておきましょう。



「リカーム」のスキルカードを入手!


第1章とおなじく、第2章にも、「踏破率100%」で開く宝箱がE-2エリアにあります。
今回の中身は、蘇生スキル「リカーム」の「スキルカード」です!


スキルカードは、ペルソナにスキルを覚えさせることができるアイテムです。
通常の成長では覚えないスキルや、便利なスキルを習得できるため、重宝します。


ただし、サブペルソナには使えません。
メインペルソナのスキル欄には、「Skill card」という専用のスペースがあり、ここに追加されていきます。


一度使うとなくなるので、対象のペルソナは慎重に選びましょう。


踏破率が100%にならない時は、見落とした抜け道などを探すといいかもしれません。
F.O.Eのいる北東、B-6の奧には、南の抜け道から入ることができます。
また、D-6エリアのパワースポットの北に、宝箱のあるスペースに繋がる抜け道があるので注意しましょう。



その他のイベントなど


B-3エリアの行き止まりで「ガラクタ」を見つけますが、シャドウ「正義の剣」が5体出現します。
勝利すると、「バスターソード」が手に入ります。


C-5エリアの行き止まりには休憩所があり、少し回復することができます。


F-2の宝箱には「鎖かたびら改」、B-6の宝箱には「宝物の欠片」、D-6の宝箱には「力だすき」が入っています。



「不思議の国のアナタ」 第2章のパワースポット


パワースポットは、5カ所あります。
D-5、F-4、E-3:ウミガメの頁、ネムリネズミの頁
C-3、D-6:ネムリネズミの頁、グリフォンの頁



「不思議の国のアナタ」 第2章の主なシャドウ


臆病のマーヤ 弱:火・氷・電・風・闇
虚言のアブルリー  弱:壊・火・雷・光
笑うテーブル 弱:突・火・光・闇
冷静のペーシェ 弱:雷・闇
ジュピターイーグル 弱:風・光
正義の剣 弱:氷・闇
眠るテーブル 弱:氷・光・闇
スレイヴアニマル 弱:火・光・闇
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。