ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナQ プレイ日記2 - 不思議の国のアナタ第1章 ヒールストーンをゲット!

「不思議の国のアナタ」第1章 いよいよ探索開始!


善と玲が仲間になると、「てづくりこ〜ぼ〜」や「保健室」がオープンして、武器や防具、アイテムが買えるようになります。
マッピング機能も追加されて、いよいよ探索らしくなってきました!


このマッピング、『世界樹の迷宮』をプレイしていればお馴染みですが、さらに使い勝手が良くなっているように思います。
また、最初のイベントでは、迷宮に入るメンバーが固定でしたが、これからは「パーティ編成」ができるようになります。


パーティは、最大5人であること、前列と後列があることが基本です。
後列の方がダメージは受けにくいのですが、近接武器は敵の後列に届かないことを覚えておきましょう!
魔法のスキルや、長距離射程の武器は後列でも問題ありません。


とりあえず、迷宮の「第1章」となっていますが、要するに「1F」です。
最初だけあって、ザコ敵のシャドウは弱いものの、F.O.Eにだけは注意しながら、奥を目指します。


マップの右上に「○○%」という踏破率が表示されていますが、今作では「100%」が意味を持つので、なるべく丁寧に進めた方が、攻略に役立つアイテムが入手しやすくなります。



マップ上にF.O.Eが登場!


これも『世界樹の迷宮』とお馴染みなのですが、マップ上で、再生ボタンのような動くアイコンが表示されることがあります。
これが「F.O.E」と呼ばれる敵で、簡単に言えば、「強敵」です。


少し頑張れば倒せる、というレベルではなく、そのフロアのザコ敵とは圧倒的に強さが上なので、まずはスルーがお約束です。
移動は一定範囲だけなので、パータンを見て通り抜けましょう。



序盤はお金が不足しがちですが、パワースポットを活用すると楽になります!
シャドウやパワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


パワースポットとは?序盤でお金を稼ぐコツ


「パワースポット」は、地面が光っている場所で、素材を回収することができます。
『世界樹の迷宮』シリーズでも「伐採」や「採掘」のポイントがありましたが、同じような仕組みです。


・複数回、素材アイテムを取ることができる
・確率で取れるレア素材もある
・たまにシャドウが出現する
・一度迷宮から出ると復活する
といった性質があります。


最初は保健室の回復だけでも大きな出費となりますが、ここで取れるアイテム、特にレア素材は高額で売れます。
脱出アイテムの「カエレール」を使えばすぐに帰れるので、パワースポット巡りで資金を稼ぐことができます。



なくならない回復アイテム「ヒールストーン」の入手!


探索を進めていると、地図が刻印された開かない宝箱が見つかります。
第1章では、C-4エリア、第2章への階段付近にあるのですが、中には「ヒールストーン」という回復アイテムが入っています。


このアイテム、戦闘中にしか使えませんが、何回使ってもなくなりません!
効果は傷薬と同じ、50の回復量です。
回復系スキルを持たないメンバーでの回復や、SPを節約したい時など、回復手段が乏しい序盤には重宝するので、是非、入手しておきましょう!


ちなみに、踏破率が100%に達していない場合は、未踏地域が青く光るヒントが表示されます。
この宝箱を見つけたら、まずチェックすることで、フロアの広さや全体像の把握にも役立ちます。


どうしても100%にならない、という時は、抜け道を見落としているのかもしれません。
また、F.O.Eがいるため、避けて通った道などが残っている場合もあります。


この章では、南西、E-2エリアに隠し部屋のような小さな場所があるので注意しましょう。



「不思議の国のアナタ」 第1章のパワースポット


パワースポットは、北西と南付近に、2カ所あります。
B-2エリア:ケーキの頁、タルトパイの頁
E-3エリア:キノコの頁、タルトパイの頁



「不思議の国のアナタ」 第1章の主なシャドウ


臆病のマーヤ 弱:火・氷・電・風・闇
虚言のアブルリー  弱:壊・火・雷・光
笑うテーブル 弱:突・火・光・闇
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。