ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモン サン・ムーン プレイ日記14 - 14番道路、メガやす跡地のポケモン!アセロラの試練を突破!

エーテルハウスへ!アセロラの試練に挑戦!


前回は、荒地を抜けて「カプの村」にたどりつくことができました。
今度は、新たな試練に向けて「15番水道」にある「エーテルハウス」を目指すことになります。


イベント後、アセロラがキャプテンだったことが判明し、続いて「14番道路」へ。
海岸の奥にある「メガやす跡地」で、アセロラの試練に挑戦しましょう!


ゴーストの試練ということで、ゴーストタイプのポケモンが出現するダンジョンです。
写真を撮るという変わった試練ですが、3カ所で撮影後、奥の部屋に入ると、ぬしポケモンが現れます!


続きを読む »
スポンサーサイト

ポケモン サン・ムーン プレイ日記13 - 11〜13番道路、カプの村のポケモン!ウラウラ島の南側へ!

11番道路へ!ライドポケモン「バンバドロ」登場!


前回は、「マーマネの試練」を突破、デンキZハガネZを手に入れることができました。
ククイ博士が忘れた覆面を届けるため、「マリエ庭園」に向かったところ…


スカル団のボス、グズマが現れました!
相手は虫タイプのポケモンを使うので、飛行、炎タイプが有効です。


無事勝利すると、リーリエ、アセロラとも再会、次の試練のために「11番道路」に向かいましょう!
さらに先の「12番道路」では、通りがかったハプウが、バンバドロをライドキアに登録してくれます。


山道を越えて、「13番道路」へ、そしてさらに先が「カプの村」です。
昔、カプの怒りに触れて破壊されてしまった村で、この場所から次の試練の場所を目指します。


続きを読む »

ポケモン サン・ムーン プレイ日記12 - 10番道路、ホクラニ岳のポケモン!マーマネの試練に挑戦!

10番道路から、ホクラニ岳へ!


前回は、「マリエシティ」でククイ博士に再会、オーキド博士や、アセロラとも出会いました。
次の目的地は、天文台のある「ホクラニ岳」です。


街の西にある「10番道路」に、スカル団のしたっぱがいるので、ポケモン勝負で撃破しましょう!
するとバス停が使えるようになり、「ホクラニ岳」に移動できます。


イベントで、ククイ博士から「ポケモンリーグ」を設立する話が聞けるのですが…
ストーリー的には、まだまだ先の展開になりそうです。



ホクラニ天文台へ!マーマネの試練!


ホクラニ天文台」では、元キャプテンのマーレインが待っていました。
勝負に勝って資格を示せば、天文台の中に入ることができます。


そして、電気の試練を担当するキャプテンは、フェスサークルでおなじみのマーマネです!
試練が始まると停電して、音声クイズが始まります。


1問目:ポケモンセンター、2問目:トロム図鑑、3問目:デンヂムシ、が正解です。
4問目:ぬしぽけもんで、ぬしのクワガノンが出現します!


続きを読む »

ポケモン サン・ムーン プレイ日記11 - マリエ庭園、はずれの岬のポケモン!ウラウラ島に到着!

ウラウラ島に到着!マリエ庭園で、ククイ博士と再会!


前回は、エーテル財団の「エーテルパラダイス」に立ち寄りましたが、ついに「ウラウラ島」に到着しました!
最初の街は、オリエンテルな雰囲気の漂う「マリエシティ」です。


と言っても、まだ自由に街中を探索できないので、まずは「マリエ庭園」に向かいましょう!
庭園にあるお茶屋さんで、ククイ博士に再会できます。


試練の話を聞いてマリエシティに戻ったら、リーリエと一緒に図書館に向かうことになりました。
その道の途中、オーキド博士と出会います!


博士は今後、色々な場所に現れてボールをくれるようになるので、探してみるといいかもしれません。
図書館では、アセロラが登場、資料を見たら、「ホクラニ岳」を目指すことになります。


続きを読む »

ポケモン サン・ムーン プレイ日記10 - ハノハノビーチのポケモン!エーテルパラダイスに上陸!

ハノハノリゾートに到着!エーテルパラダイスへ!


前回、ライチの大試練を達成したことで、「ハノハノリゾート」に入れるようになりました!
ハノハノビーチ」が隣接した、大きなホテルのある観光地です。


ビーチでは1日1回、「ナマコ投げ」のアルバイトをすることができます。
短時間で20000円を稼ぐことができるので、特に金欠時は忘れずに立ち寄っておきましょう!


ホテルに入ると、エーテル財団のザオボーに会うことができます。
大試練を突破、そろそろ次の島へ…と思っていたところ「エーテルパラダイス」に向かうことになりました!


「エーテルパラダイス」は、エーテル財団の研究施設がある、海上に浮かぶメガフロートです。
今回は、代表のルザミーネと顔合わせ程度、次は「ウラウラ島」に向かうことになります!


続きを読む »

ポケモン サン・ムーン プレイ日記9 - ディグダトンネル、9番道路、メモリアルヒルのポケモン!ライチの大試練!

カンタイシティの空間研究所へ!


前回、「マオの試練」を達成したことで、アーカラ島のキャプテンの試練は全てクリアとなりました。
次はいよいよ、島クイーンの大試練に挑戦です。


ここで、一旦「カンタイシティ」に戻り、「空間研究所」に向かいましょう!
バーネット博士から、アローラ地方の不思議な現象、アローラホールや「ウルトラビースト」の話を聞けます。


その後、「ディグダトンネル」に入れるようになるので、「9番道路」を通って「コニコシティ」へ!
ライチの店で伝言を受け取り「メモリアルヒル」の奥を目指します。


メモリアルヒルでスカル団を撃退して、「アーカラ島のはずれ」の先に進みましょう!
「命の遺跡」までたどりつけば、ライチに挑戦することができます。


続きを読む »

ポケモン サン・ムーン プレイ日記8 - 8番道路、シェードジャングルのポケモン!マオの試練を突破!

8番道路からシェードジャングルへ!


カキの試練」を達成すると、「7番道路」の先にある「8番道路」が利用できるようになりました。
アーカラ島の最北端にある道路で、「5番道路」へと続いています。


これまで入ることができなかった、「5番道路」の北サイドに向かいましょう!
シェードジャングル」の入り口があり、中で「マオの試練」への挑戦が可能です。


ちなみに、5番道路の途中には「化石復元所」などの施設もあります。
「サン」と「ムーン」で異なるポケモンが手に入るので、化石を手に入れたら、立ち寄ってみると良さそうです。



マオの試練に挑戦!


シェードジャングルでは、マオに指定された4種類の材料を集めることになります。
マゴのみ、ちいさなキノコ、ふっかつそう、キセキノタネを探して、ぬしポケモンを呼び出しましょう!


「マゴのみ」は、ジャングル西側、「ちいさなキノコ」は、入り口から少し西に進んだキノコを調べます。
「ふっかつそう」は、ジャングル北側の草むらを、「きせきのタネ」は、ジャングル東側の地面で入手可能です。


続きを読む »

ポケモン サン・ムーン プレイ日記7 - 6番道路、7番道路、ヴェラ火山公園のポケモン!カキの試練を突破!

6番道路からロイヤルアベニューへ!


スイレンの試練」を達成すると、「オハナ牧場」の南にある「6番道路」が利用できるようになりました。
道路は、牧場から「カンタイシティ」に続いており、「ロイヤルアベニュー」への入り口もあります。


まずは、「ロイヤルドーム」に向かってみましょう!
ロイヤルマスクが登場し、バトルロイヤルに参加できるようになります。


もちろん、ポケモンのレベルが高くなければ勝利は難しいのですが、ここでキャプテンのカキが登場!
今度は、「カキの試練」に挑むため、「ヴェラ火山公園」を目指すことになりました。


ロイヤルアベニューから「7番道路」へ進めば、西側に火山公園の入り口があります。
頂上の「ぬしの間」まで登って、アーカラ島二つ目の試練に挑戦です!


続きを読む »

ポケモン サン・ムーン プレイ日記6 - 5番道路、せせらぎの丘のポケモン!スイレンの試練を突破!

せせらぎの丘へ!スイレンの試練に挑戦!


オハナタウンの「オハナ牧場」から「5番道路」に進もうとしたところ…
タイプ:ヌルを連れたグラジオが登場、ハウに絡んでいる様子です。


スカル団に雇われてるとのことでバトルになり、勝利すれば、先へ進めるようになります。
そして、「5番道路」を西へと抜けると「せせらぎの丘」に到着、スイレンから助けを求められました。


何か異変が起きているようなので、奥へと進みましょう!
水辺の調査を頼まれ、ライドポケモンの「ラプラス」が登録、水上移動ができるようになります。


続きを読む »

ポケモン サン・ムーン プレイ日記5 - 4番道路、オハナ牧場のポケモン!アーカラ島に到着!

アーカラ島に到着!ジガルデキューブを入手!


メレメレ島で「しまキングの大試練」を達成、「アーカラ島」に到着しました。
最初の街は「カンタイシティ」、さっそく「しまクイーン」のライチや、キャプテンのマオが登場します!


この島では、三つの試練があるとのこと。
まずは、「4番道路」を越えて、「オハナタウン」を目指しましょう!


そこで「ホテルしおさい」の方向へと向かったところ…デクシオジーナの二人が登場!
バトルに勝利すると「ジガルデ・キューブ」を渡されました。


これで、「ジガルデ・セル」や「ジガルデ・コア」を回収できるようになったので、今後が楽しみです。
改めて、4番道路の先を目指します!


続きを読む »

ポケモン サン・ムーン プレイ日記4 - 海繋ぎの洞穴、テンカラットヒルのポケモン!

ライドポケモンで岩を破壊!新たな場所を探索!


しまキングの大試練」を達成すると、次の島へと進めますが、メレメレ島での探索範囲も広がります。
これまで岩で塞がれていた場所は、ライドポケモンのケンタロスに乗れば、進入可能です!


ストーリー的には、急いで探索する必要はないものの、「テンカラットヒル」にも入れるようになります。
これまでに登場していないポケモンも出現するので、余裕があれば探索してみてもいいかもしれませんね。


また、「メレメレの花園」は「海つなぎの洞穴」にも繋がっていて、「カーラエ湾」に出ることができます。
花園の南西まで進むと小さな穴が開いているので、洞穴に入りたい場合は壁際を調べてみましょう!


続きを読む »

ポケモン サン・ムーン プレイ日記3 - 3番道路・メレメレの花園のポケモン!しまキングの大試練に挑戦!

「3番道路」へ!しまキングの大試練に挑戦!


茂みの洞窟」でイリマの試練をクリアしたことで、通行止めになっていた「3番道路」が開通しました。
これで、島の北側を通って「1番道路」に抜けることができるようになります。


まずは、博士とはぐれてしまったリーリエを探しに行きましょう!
3番道路の「メレメレの花園」に入れば会えるので、中で「ほしもぐちゃん」を助けます。


外に出ると、ハウに再会、さっそくポケモンバトルになるのですが…
勝利すると、今度は「大試練」に挑むことに!


「リリィタウン」に戻って、しまキングのハラに挑戦しましょう!
大試練達成で、Zクリスタル「カクトウZ」や「ライドギア」を入手、新たな地域の探索が可能になります。


続きを読む »

ポケモン サン・ムーン プレイ日記2 - 2番道路・ハウオリ霊園・茂みの洞窟のポケモン!ぬしポケモンと勝負!

「2番道路」へ!「茂みの洞窟」でイリマの試練に挑む!


ハウオリシティ」でイリマに出会い、スカル団のしたっぱを撃退すると、試練を受けることになりました。
今度は「ハウオリシティ ショッピングエリア」から、「2番道路」に向かいましょう!


「2番道路」には、「ハウオリ霊園」や、きのみを拾える「きのみ畑」もあります。
畑に入るとスカル団が現れるので、再び、したっぱを撃退!


道路を進むとハウがいるので、一緒にポケモンセンターに入ると、「茂みの洞窟」の話が聞けます。
イリマの試練では、洞窟に入って「Zクリスタル」を手に入れることに。


3匹のポケモンを倒して、主の間で「ぬしポケモン」に勝利しましょう!
試練をクリアすれば、ノーマルタイプの「Zわざ」が使えるようになります。


続きを読む »

ポケモン サン・ムーン プレイ日記1 - 1番道路・ハウオリシティはずれ・ハウオリシティのポケモン!

1番道路を通ってハウオリシティを目指す!


まず自宅でククイ博士に会ってから、マハロ山道に向かいましょう!
吊り橋でイベントが発生し、博士の助手の女の子、リーリエが現れます。


その後、「しまキング」のハラから、最初のポケモンをゲット!
例によって3匹のうち1匹を選択、ポケモン図鑑なども入手して、ハウと最初のポケモン勝負です。


1番道路」を通って「リリィタウン」のお祭りに参加したら、翌日は「ポケモン研究所」へ。
「トレーナーズスクール」では、「がくしゅうそうち」が手に入ります!


「トレーナーズスクール」をさらに西へ進み、「ハウオリシティ」を目指しましょう!
色々なお店がある街で、「ショッピングエリア」の草むらでは、ポケモンも出現します。


さらに、キャプテンのイリマや、スカル団も登場!
勝負に勝利後、イリマの試練を受けることになります。


続きを読む »

『ポケモン サン・ムーン』が発売されました!ダウンロードに必要な容量は?

3DSソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』が発売!


11月18日(金)、ポケモンシリーズの最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』が発売されました!
前作から3年ぶりの完全新作、今年発売のソフトの中でも、注目度はかなり高めなのではないでしょうか?


お店ごとの予約特典もあったので、パッケージ版の購入に向かうプレイヤーも多いかもしれませんね。
ちなみに、DL版でソフトを入手しておくと、18日の0時を過ぎた段階で、プレイ可能な状態になります!


ひょっとするとパッケージとDL、どちらを買おうか迷っている方もいるかもしれません。
一概には言えませんが、値段で決めるならパッケージ版の方がお買い得になる場合が多い様です。


今作はダウンロードカードも販売されていますが、同じお店でも値段は異なります。
事前に、数件の大手家電量販店で値段を見てきたのですが、パッケージの方が300円程度安い傾向がありました。


例えば、ビックカメラの場合は、購入時のポイントもパッケージ5%、DLカード1%などの差もあります。
ゲームソフト購入+5%のキャンペーンもあったりするので、この辺は確認した方がいいかもしれませんね。


ただし、ニンテンドーeショップでのカード決済の場合、定価になるので注意しましょう!
とりあえず、少しでも早く遊びたい!…という場合は、DL版が便利です。


続きを読む »
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。