ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ3 プレイ日記23 -「Aランクへの試験!」妖怪ウォッチドリームをAランクに強化!

「妖怪ウォッチドリーム」を「A」にランクアップ!


ストーリーを第9章まで進めると、今度は妖怪ウォッチを「Aランク」にパワーアップできます!
お約束となりましたが、昇格クエストをクリアしなければ、ウォッチランクを上げることはできません。


と言っても面倒な探索はなく、妖怪との勝負に勝てばOKです!
そして、今回のクエストも、「ヨップル社」で発生します。


ストーリー的には、9章の後半までランクアップは必要ありませんが、前半にクリアすることも可能です。
クエストを受注する場合はケータに変更してから、「ヨップル社」に向かいましょう!


続きを読む »
スポンサーサイト

妖怪ウォッチ3 プレイ日記22 -「のりもの酔うでしょう」ヘリコプターを操縦!屋上の宝箱をゲット!

「ヘリコプター」を呼び出して、空中を移動!


第8章では、「ウォルナービレッジ」「ノランポニー峡谷」を中心に探索しました。
比較的スムーズに進む章でしたが、実は、キークエ以外にも重要なクエストが発生します。


ストーリーには関係しないものの、「ヘリコプター」を呼べるようになるので、クリアしておくと便利です。
ヘリを使えば、これまで取れなかった、建物の屋上にある宝箱を調べられるようになります。


まずは、第8章のキークエストを全てクリアしましょう!
すると、「ノランポニー峡谷」で、クエスト「のりもの酔うでしょう」が発生します。


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記21 -「約束のメロディーは荒野に響く」イカダを改造!ウォルナービレッジに到着!

ストーリー第8章 「約束のメロディーは荒野に響く」


第7章では、USAに現れたイナホ&USAピョンと、「ヘーゼルタイン邸」を探索しました。
結局は、エイリアンではなく妖怪絡みの事件だったわけですが、今度はUFOを追って荒野に向かいます!


荒野では「ポニー」に乗って移動、敵をスルーしたりガケをジャンプすることも可能です。
さらに見逃せない点としては、「ヘリコプター」に乗れるようになるクストも発生します!


物語的には、キークエをクリアする度に、謎の妖怪が姿を見せるのですが…
「スシ」と「テンプラ」で、登場する妖怪が違っている章でもあります。


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記20 -「不思議な館の大脱出!」イナホがUSAに!ヘーゼルタイン邸を探索!

ストーリー第7章 「不思議な館の大脱出!」


第6章では、ケータとイナホが合流、二人のストーリーも統一化されました。
もちろん今後も、場面によって主人公を変更して、物語を進める点は変わりません。


そして第7章では、イナホが日本に帰らず、USAピョンと一緒に「ボブの時計屋」にワープしてきました!
これまでの「ヌー情報」をもとにしたミステリー解決に、イナホも加わることになります。


キークエは簡単ですが、ストーリー進行には「Bランク」への昇格も必要です。
ヘーゼルタイン邸」は、一旦入ると出るまでに時間がかかるので、注意しましょう!


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記19 -「Bランクへの書類!」妖怪ウォッチドリームをBランクに強化!

「妖怪ウォッチドリーム」を「B」にランクアップ!


ストーリーを第7章まで進めると、ついに妖怪ウォッチを「Bランク」にパワーアップできます!
もちろん、昇格用クエストをクリアしなければ、ウォッチランクを上げることはできません。


と言っても、試験の内容は簡単です!
これまでは、3匹の妖怪を倒す…というのがお約束でしたが、今回は1匹だけになっています。


第7章で、主人公をケータに切り替えたら、USAで「ボブの時計屋」に向かいましょう!
ヨップル社」なら「妖怪ウォッチドリーム」の強化もできるはず、と教えてくれます。


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記18 -「正天寺の魂活パーティ」魂へんげ解禁!USAでも魂を合成!

『妖怪ウォッチ3』でも「魂へんげ」!


前作では、ケマモト村の「一徳寺」で「魂へんげ」をすることができました。
妖怪を「魂」に変えて他の妖怪に装備させれば、武器や防具のように能力を強化することができます!


今作は「USA」もあるので、どこで「魂へんげ」をするのかな?と思っていたところ…
イナホの探偵事務所に、依頼が届きました!


どうやら「正天寺」で「魂活パーティ」なるものを開くとのことです。
簡単にクリアできるクエストなので、発生したらクリアしておきましょう!


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記17 -「シャッチーと妖怪ウォッチ工場」ケータとイナホが合流!ヨップル社を探索!

ストーリー第6章 「シャッチーと妖怪ウォッチ工場」


第2章でストーリーが分岐してから、ケータ編とイナホ編で物語が展開してきましたが…
ついに、第6章で二人の主人公が合流します!


ヨップル社」から、見学の招待状が送られ、ケータとイナホが妖魔ワールドで出会う、という展開です。
単にイベントで出会うだけでなく、妖怪や持ち物全般を一括管理できるようになる点も見逃せません!


例えば、日本とUSA、どちらで妖怪を仲間にしても、今後はチームに加えることが可能です。
マイセットはケータの方に統一されるので、確認してから探索を進めましょう!


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記16 -「UFOの謎を追え!」イカダを強化!ダミアン農場やマックラ洞窟へ!

ストーリー第5章 ケータ編「UFOの謎を追え!」


ケータ編の第5章がはじまると、いきなりキークエクリアが条件となるのですが…
まずは、イナホ編の第5章「街にひそむ巨大な影」を進めなければクエが発生しません。


イナホ編で「ヌー」を入手→ケータ編でクエスト発生!を繰り返す展開です。
「ヌー」の情報をもとに、町で、エイリアンやミステリーサークルを調査します。


そして、マックが以前から話していた「UFO」を見つけるため、イカダを強化して、新たな目的地へ!
Cランク」の妖怪ウォッチが必要となるので、早めにパワーアップしておきましょう!


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記15 -「えんえんあぜ道」に入るには?1日1回のチャレンジ!

「えんえんあぜ道」に挑戦!


前作には、何が起こるかわからない「えんえんトンネル」という場所がありましたが…
妖怪ウォッチ3』では、「えんえんあぜ道」が登場します!


もちろん、怪しげな雰囲気は「えんえんトンネル」と変わりません。
出口がどこにつながっているか不明、入るたびに長さも変わります。


途中で日記をつけることができず、1日に1度だけのチャレンジです!
「えんえんあぜ道」は、特定のクエストクリアではなく、ストーリーを進めることで解禁されます。


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記14 -「街にひそむ巨大な影」スポーツクラブが利用可能に!さくらEXツリーも探索!

ストーリー第5章 イナホ編「街にひそむ巨大な影」


第5章がはじまると、事務所に三つの「緊急依頼」が舞い込んできます!
これらの依頼はキークエストばかりで、クリアしなければストーリーが進みません。


さらに、「チョーシ堂」の店主からも緊急の依頼が…
ついに、イナホの妖怪ウォッチを「Cランク」にパワーアップする時が来ました!


キークエのクリアに「C」の妖怪ウォッチが必要なので、チョーシ堂の依頼を優先しましょう!
ストーリーが進むと、「さくらEXツリー」や、「たぞの駅」にも行けるにようなります。


うんがい鏡」が、町の色々な場所に出現するようになるイベントも!
最後は、「妖怪獣」と戦うことになります。


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記13 -「Cランクへの挑戦!」ケータの妖怪ウォッチをCランクに強化!

ケータの妖怪ウォッチを「C」にランクアップ!


ケータ編の第3章「ゾンビスーパーへいらっしゃい!」では、妖怪ウォッチがDランクにパワーアップしました。
もちろん、まだまだ強化の余地が残っている状態です。


ランクが上がれば強力な妖怪をサーチできますが、ストーリーを進めるためにも、ランクアップは重要です。
ケータ編の第5章では、キークエとは別に、「Cランク」への昇格クエストが用意されています!


舞台は「USA」ということで、イーストカシューの「ボブの時計屋」に向かいましょう!
サウスモンド、ノースピスタ、イーストカシューの路地裏で、3匹の妖怪と戦います。


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記12 -「チョーシ堂からの緊急依頼!?」イナホの妖怪ウォッチをCランクに強化!

イナホの妖怪ウォッチを「C」にランクアップ!


イナホ編の第3章「結成!不思議探偵社」では、妖怪ウォッチがEからDランクにパワーアップしました。
もちろん、これからもまだまだ、強化を重ねることになります!


ランクが上がれば強力な妖怪をサーチできますが、ストーリーを進めるためにも、ランクアップは重要です。
特に第5章では、キークエをクリアするために「Cランク」の妖怪ウォッチが必要になります。


第5章が始まると、すぐに3件の「緊急依頼」が発生するのですが…
チョーシ堂からの緊急依頼!?」も実質的にキークエ同様なので、先に解決しておきましょう!


今回は「団々坂」の路地裏で、3匹の妖怪と戦います!


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記11 -「探偵!地下街のスクープ!」マイニャンアプリ入手!日本でも自転車、合成が解禁!

ストーリー第4章 イナホ編「探偵!地下街のスクープ!」


第3章の最後で、探偵事務所を確保、イナホもクエストを受注できるようになりました。
まずは、依頼されたクエストを解決することで、ストーリーを進めます。


色々なクエストが発生するので、ちょっと忙しくなるかもしれません。
これらのクエストをクリアすると、「自転車」に乗れるようになったり「合成」もできるようになります!


そしてさらに、今作からの新要素「マイニャンアプリ」が登場する点も見逃せません。
自分で、ネコ妖怪をカスガマイズ・育成することができるようになります!



はじめての依頼人!


探偵社への最初の依頼は、猫探しでした。
目撃情報を集めながら、色々な場所を探します。


クリアすれば、マイニャン解禁です!
「不思議探偵社はじめての依頼」の内容に関しては、こちらをどうぞ!


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記10 -「遺跡に眠るオーパーツ」妖怪ウォッチドリーム登場!イカダや自転車、合成も解禁!

ストーリー第4章 ケータ編「遺跡に眠るオーパーツ」


第4章のタイトルは「遺跡に眠るオーパーツ」となっていますが…
これは後半の展開で、まずは街にやってきたサーカスの話から始まります。


サーカスでは、妖怪絡みの事件が頻発するので、ちょっと忙しくなるかもしれません。
これらのクエストをクリアすると、「自転車」に乗れるようになったり「合成」もできるようになります。


強力なボス妖怪も登場するので、パーティを強化しておきましょう!
後半では「イカダ」も登場、川下りで遺跡に向かいます。



サーカスが来た!


ノースピスタの広場に、サーカスがやってきました!
マックと一緒に見に行くと、様子のおかしな団員がいます。


もちろんこれは、妖怪の仕業です。
キークエが発生するので、事件を解決してストーリーを進めることになります。


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記9 - 『妖怪ウォッチ3』で合成するには?日本とUSAで合成解禁!

クエストクリアで妖怪を「合成」!


『妖怪ウォッチ』シリーズをプレイしてきた方なら、妖怪を「合成」できることはご存知だと思います。
「合成」と聞くと、「正天寺」の「ガチコーーンと合成だ!」を思い出しますが、USAでも合成は可能です!


「合成進化」で強力な妖怪を生み出せれば戦力になるので、早く利用したい方も多いかもしれませんね。
ストーリーを第4章まで進めると、合成を解禁するためのクエストが発生します!


もちろん、ケータ編とイナホ編、それぞれにクエストが用意されています。
キークエストですが、選択式になっているので、忘れずに受注しておきましょう!


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記8 - 『妖怪ウォッチ3』で自転車に乗るには?日本とUSAで自転車ゲット!

クエストクリアで「自転車」をゲット!


移動できるマップが広がると、歩いて移動するのが面倒になってきますよね?
『妖怪ウォッチ』シリーズでは、前作も前々作も「自転車」に乗れましたが…


もちろん、『妖怪ウォッチ3』にも自転車は登場します!
USAのケータ、日本のイナホ、それぞれに用意されている特定のクエストクリアが条件です。


ストーリーを第4章まで進めると、自転車がもらえるクエストが発生します。
キークエストですが、選択式になっているので、忘れずに受注しておきましょう!


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記7 - 高級料亭「妖楽」に入店!2バージョン連動で豪華な特典をゲット!

妖魔界へのエレベーターが登場!


第4章イナホ編の、最初の探偵クエストをクリアしたことで、今作の新たな要素が解禁されました。
なんと、おおもり神社のご神木から、「妖魔界」に行けるようになります!


不思議探偵社はじめての依頼」を解決したら、「なぞのおじさん」に話しかけてみましょう。
エレベーターを利用するために必要な、「妖魔界のカギ」が貰えます。


実際にカギを使って、エレベーターを降りると…高級料亭「妖楽」に到着です!
ただし、紹介状を持っていないと店内に入ることはできません。



「妖楽」に入るには?


連動が可能な場合は、タイトルで「れんどう」をしてから、神社で、なぞのおじさんに話しかけましょう!
紹介状・スシ天」を貰えます。


この紹介状さえあれば、「妖楽」で豪華なサービスを受けることが可能です。
一日一回まで、の制限はありますが、連動特典は、かなり優遇された内容になっています!


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記6 - 「不思議探偵社はじめての依頼」マイニャンアプリでネコ妖怪をカスタマイズ!

イナホ編の探偵事務所でクエストを受注!


これまでイナホ編では、ケータのような「たのみごとクエスト」はありませんでした。
しかし、ついに探偵事務所を手に入れた第4章からは、「探偵クエスト」が発生するようになります!


と言っても基本的には、「たのみごとクエスト」と変わりません。
困っている人の話を聞いて、事件を解決する流れになります。


そして最初の依頼人は、小さな女の子です。
迷子になった白い猫を探す、ありきたりな依頼なのですが…


なんと最後に、「まっさら」なネコ妖怪と、「マイニャンアプリ」が登場します!
クリアすれば、自分でカスタマイズしたネコ妖怪を育てることが可能です。


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記5 - 「結成!不思議探偵社」日本でウォッチランク「D」!さすらい荘や妖怪ガシャも登場!

ストーリー第3章 イナホ編「結成!不思議探偵社」


第3章では、イナホの思いつきで「探偵社」を結成することになりました。
妖怪関連の事件を扱う…とのことで、探偵コスチュームや事務所を探すことになります。


今回も様々なイベントが発生、日本でも「妖怪ガシャ」が登場するのは、嬉しいところではないでしょうか!
なんと、1日にガシャをまわせる回数を決めるルーレット機能つきです。


そして、「団々坂」にも行けるようになり、「チョーシ堂」や「さすらい荘」も登場するのですが…
チョーシ堂といえば、ウォッチランク!イナホの「妖怪ウォッチU2」が「D」に強化されます!


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記4 - 「ゾンビスーパーへいらっしゃい!」USAでウォッチランク「D」に!すれちがいや通信対戦も!

ストーリー第3章 ケータ編「ゾンビスーパーへいらっしゃい!」


第2章で、妖怪が見えることが明らかになったマックが訪ねてきます。
今回は、ケータとマックで、セントピーナッツバーグの「ゾンビ」の謎を追うことになりました!


アプリも少しずつ増えてきましたが、3章では、メダルの交換対戦すれちがい通信ができるようになります。
さらには、今作の新要素「ゾンビナイト」も発生したりと、盛りだくさんな展開に!


新しい町、「イーストカシュー」も登場、少しずつ探索範囲が広くなってきましたね〜
そして、ウォッチランクが「D」に強化されるイベントにも注目です!



マックがやってきた! 〜 市役所の鐘は異常なし?


マックと一緒に、セントピーナッツバーグの「大きな鐘」を調べることになりました。
ここでもまた、マルダーとカクリーに出会うのですが、やっぱり秘密があるのでしょうか?


市役所では、「公式レディー」が現れ、「公式バトル」ができるようになります!
通信対戦アプリ」、「メダル交換アプリ」などが手に入り、これで、対戦や妖怪メダルの交換が可能です!


肝心の「鐘」ですが、調べても特に怪しいところは見つかりませんでした。
マックの「UFOストーン」を見せてもらい、「イーストカシュー」の時計屋に向かいます。


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記3 - 「ロケットに願いをこめて」日本で虫あみ入手!きまぐれゲートも出現!

ストーリー第2章 イナホ編「ロケットに願いをこめて」


第1章はUSAピョンとの出会いがメインで、移動できたのも「アオバハラ」程度でした。
今回は、新たに「そよ風ヒルズ」や「さくら中央シティ」でも、ヒューリー博士を捜します。


そして重要な点としては、「キュッピー」が登場して、ケータとのストーリー切り替えが可能に。
今後は「ストーリーリンク」が発生、それぞれの物語が少しずつ影響を与え合うようになります。


イナホだけでなく、ケータのストーリーも進める必要があるので、切り替えには注意しましょう!
また、大辞典やアイテムは、イナホとケータで共有されず、別のものとして管理されます。


特に、ダウンロード特典などはどちらで受け取るか考えておいたほうがよさそうです。
ちなみに、イナホの第2章ではボス妖怪は出現しません。


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記2 - 「うわさの少年マック」USAで妖怪ガシャや御用田さんが登場!

ストーリー第2章 ケータ編「うわさの少年マック」


第1章は、ほとんどできることがありませんでしたが…
これからは、USAでも色々な施設やアイテムが利用可能になります!


「キュッピー」も登場して、イナホとの切り替えもできるようになりました。
今後は「ストーリーリンク」が発生して、それぞれの物語が少しずつ影響を与え合うようになります。


ケータだけでなく、イナホのストーリーを進めなければならない場面もあるので、適度に切り替えましょう!
当然ながら、ケータとイナホでは、大辞典やアイテムの管理は別になるので注意が必要です。


特に、ダウンロード特典などはどちらで受け取るか考えておかないと、使い勝手が悪くなるかもしれません。
また、今回は新たに「ノースピスタ地区」にも行けるようになり、最後はボス妖怪も登場します!


続きを読む »

妖怪ウォッチ3 プレイ日記1 - 「2つの妖怪ウォッチ」二人の主人公が登場!

ケータがUSAへ引っ越し、新主人公イナホ登場!


発売前から告知されていましたが、『妖怪ウォッチ3』では二人の主人公が登場します。
一人はシリーズ通して主人公を務めるケータ、もう一人は女の子の新主人公、イナホです。


どちらかを選ぶわけではなく、それぞれで物語が展開するのも今作の特徴の一つと言えそうですね。
まず、冒頭のムービーとミニゲーム終了後、ケータはお父さんの仕事の都合で「USA」へ引っ越すことに!


一方の日本では、イナホと、USAピョンの出会いが描かれます。
第1章では、物語が少し進むごとに、自動的に二人の出番が切り替わって進む仕組みになっていました。


ほとんどが基本操作やバトルの説明といった内容で、迷う箇所はないものと思います。
というか、移動できる場所や利用可能な施設も限られていて、ザコしか出現しません。


続きを読む »

『妖怪ウォッチ3 スシ・テンプラ』が発売されました!ダウンロード&プレイ開始!

3DSソフト『妖怪ウォッチ3 スシ・テンプラ』が発売!


7月16日、妖怪ウォッチシリーズの最新作、『妖怪ウォッチ3 スシ・テンプラ』が発売されました!
バスターズや三国志などのスピンオフ作品も登場しましたが、2年ぶりのナンバリングタイトルになります。


前作は「元祖」と「本家」でしたが、今作は「スシ」と「テンプラ」の2バージョン。
バージョンによって、一部で出現妖怪が異なります。


そしてもう一つ、パッケージ版かダウンロード版か…という選択もありますね。
管理人は毎回悩むのですが、結局、特典の「スシジバ」と「天コマ」目当てでDL版を購入しました。


「あらかじめダウンロード」を利用した方も多いと思いますが、16日0時からプレイ可能になっています!
必要なSDカードの容量は、スシが22117ブロック、テンプラは22107ブロックです。


パッケージ版には「妖怪ドリームメダル」が封入されているので、特典で選ぶプレイヤーも多いかもしれません。
さっそくゲームを始めたので、プレイ日記を書きながら進めていこうと思います!


続きを読む »

『カルドセプト リボルト』が発売されました!序盤をプレイした感想など!

3DSソフト『カルドセプト リボルト』が発売!


七夕の7月7日、任天堂からカルドセプトシリーズの最新作、『カルドセプト リボルト』が発売されました!
「カードで戦うボードゲーム」がコンセプトのゲームで、10年ぶりの完全新作です。


スタートダッシュ版」も用意されていたので、既にプレイを始めている方も多いのではないでしょうか?
もちろん、セーブデータは製品版に引継ぎ可能になっています。


管理人もさっそくプレイしていますが、前作と比較してテンポが早くなったような印象を受けました。
ダイスが2個になったことや、「領地コマンド」の使い勝手が良くなった影響が大きいのかもしれません。


また、クリーチャーや施設の種類も増え、「ブリードパーツ」で育成、という要素も加わっています。
7月4日に更新データ「Ver1.1」が配信されたので、DL版の方は忘れずにアップデートしておきましょう!


続きを読む »
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。