ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハンクロス プレイ日記4 - 村★2のキークエスト!ココット村、ポッケ村、ユクモ村に行けるように!

飛行船で新たな拠点へ!


村★2に上がると、ベルナ村の「飛行船窓口」を利用する許可が下ります。
つまり、他の場所へも移動できるということで…これは嬉しいですね!


行き先は、「ココット村」、「ポッケ村」、「ユクモ村」の3カ所です。
シリーズを通してプレイしている方にとっては、懐かしい光景ではないでしょうか?


さらにクエストでは、「旧砂漠」、「森丘」、「雪山」、「渓流」のマップが開放!
モンスターや素材の種類も豊富になるので、装備の充実を図ることも可能です。


今後は、ベルナ村を含めた四つの村で依頼が発生するので、少し忙しくなるかもしれません。
村★1と比べて、一気にクエスト数が増加します。


★3を目指すだけなら、全てをクリアする必要はないのですが…
他のクエストや装備、食材に関係する依頼もあるので、どちらを優先するかが迷いどころです。


それでは、村★2のキークエストと、緊急クエストを紹介していきます!


続きを読む »
スポンサーサイト

モンハンクロス プレイ日記3 - モンハンの基本の流れを確認!ハンターランクや★を上げる方法

モンハンシリーズの基本的な進め方!


前回、とりあえず…という感じで村★1クエについて書いたのですが、一応、基本的な流れにも触れておこうと思います。
モンハンは人気シリーズなので、前作からプレイしているユーザーの方が多いかもしれません。


それでも今作がシリーズ初プレイ、という方は一定数いるはずで、管理人の友人にも初心者ハンターがいたりします。
ということで、これだけは覚えておいた方がいい、というポイントの紹介です。



『モンハン クロス』は、前作未プレイでも楽しめる?


まず大前提として、「モンハン」はアクションゲームなので、その手のジャンルが苦手であればオススメはできません。
ストーリー的な部分は気にしなくていいというか、前作を知らないと行き詰まることもありません。


もちろん、シリーズでお馴染みの村やモンスターが登場するので、知っていた方が楽しめるのは確かだと思います。
ただ、前作からのデータ引き継ぎなどはなく、スタート時の環境的な条件は、ほぼ同じ状態です。



プレイヤーが操作する「ハンター」にはレベルが存在しない点が特徴的なゲームと言えるのではないでしょうか。
アクションRPGの場合、たいていは経験値やレベルでHPや力等のステータスがアップするものと思います。


モンハンでは、攻撃・防御力や、パワーアップ効果は、装備品に依存するシステムです。
そして、それらの武器・防具は、モンスターを倒したり、鉱石を採掘して集めた「素材」で作成します。


特にレア素材を手に入れるため、繰り返し同じクエストに挑戦することも珍しくありません。
強くなる為に繰り返し戦う、という意味では、経験値稼ぎに似ていると言えなくはない気がします。



また、アクションとは言っても、単純な反射神経より、観察力やプレイヤーの経験が重要とも言えるゲームです。
シビアな操作が求められることもありますが、何より「立ち回り」が重要になります。


敵モンスターは、各アクションに特徴があるので、それをよく見て動くことで展開が変わるはずです。
装備を過信して正面からゴリ押しするのは、典型的な失敗パターンだったりしますね。


基本的に、そういった「クエスト」の繰り返しなので、そういったゲームに拒否反応を示す方がいるのも事実です。
やり込み要素やプレイヤースキル重視を楽しそうと思えるなら、試してみる価値はあるものと思います。


続きを読む »

モンハンクロス プレイ日記2 - まずは村★1クエストから開始!序盤での素材集めのコツは?

まずは、ベルナ村からスタート!


新規データでキャラクターを作成したら、いよいよゲーム開始です!
最初の拠点は「ベルナ村」、スタート直後は、それほど色々なことができるわけでもありません。


まずは、「吹き出し」が表示されている村人達と話しておきましょう。
特に、赤いアイコンがついているキャラは重要で、ゲーム進行に関わってきます。


ベルナ村には、「オトモ広場」もあるので、忘れずに!
下画面で「ベルナ」をタッチすれば、広場や集会所にも移動することができます。



ゲーム開始直後にできること、序盤での素材集めのコツ!


龍歴院の主席研究員を訪ねることになりますが、村は狭いので、すぐに見つかったのではないでしょうか?
話を進めていくだけで、受付でクエストを受注できるようになります!


さっそくクエストに出発したいところですが、ここで「スタイル」を確認しておいた方がいいかもしれません。
キャラ作成時に「スタイル」と「狩技」を選んだと思いますが、もう変更が可能です。


次に忘れてはいけないのが、アイルーの雇用!
今作では、オトモとしてだけではなく、「ニャンター」として操作できるのが魅力ですね。


単純に人数が多い方が楽…ということだけではなく、ニャンターの方が有利な行動があります。
それは、なんと言っても「素材採集」です!


続きを読む »

モンハンクロス プレイ日記1 - ついに発売モンスターハンタークロス!ダウンロード&プレイ開始!

『モンスターハンター クロス』が発売されました!


本日11/28日は、『モンハン X』の発売日です!
この日が来るのを、ずいぶんと長いこと待たされたような気がします。


既に、体験版を遊び込んでいる方も多いのではないでしょうか?
そして、つい先程、0時を過ぎた段階で、ダウンロードが可能になりました!


「あらかじめダウンロードで、データは3DSにダウンロード済み!というプレイヤーも多いかもしれませんね。
その場合は、ダウンロードしたソフトを起動してネットに認証すれば、すぐに遊べるようになります!


パッケージ版・ダウンロード版にこだわりがなくて、これから即プレイしたいなら、DLがお勧めです。
各量販店では、開店時間を2〜3時間ほど早めるお店も多いようなので、パッケージを買うならお早めに!


続きを読む »

『モンスターハンタークロス』本日より体験版の配信がスタート!とりあえずプレイ!

『モンハン クロス』体験版をダウンロード!


本日11/19日から、『モンハン X』の体験版の配信が開始されました!
先日の完成発表会で告知されていたので、楽しみにされていた方も多かったのではないでしょうか?


管理人がお昼頃に確認した時点で既に、ニンテンドーeショップでDL可能な状態になっていました。
ダウンロードに必要な空き要領は、「1861」ブロックです!


さっそく落としてみたのですが、10分かからないくらいの時間で完了しました。
遊べる回数は、ソフト起動30回までに設定されています。


続きを読む »

『モンハン クロス』体験版の配信が決定しました!完成発表会の最新情報は?

『モンスターハンターX』完成発表会が配信!


11月9日、『モンスターハンター クロス』の完成発表会が開催されました。
その様子はニコ生でも配信され、現在、公式サイトなどでも最新映像がアップされています!


発表会では、まずオープニングムービーを公開。
コンセプト紹介や、最新プロモーション映像、実機プレイ、CM映像やコラボなど、1時間半の内容です。


そして何より、体験版の配信が発表されたのは、ユーザーとしては嬉しいところではないでしょうか?!
配信開始は、11/19(木)〜の予定になっています。


全武器、全スタイル、さらにニャンターの使用も可能とのことでした。
ドスマッカォ、ホロロホルル、ナルガクルガと戦える内容になっており、今から楽しみですね!


他にも、ゲームの最新情報がいくつか発表されました。
ゲームシステムに関わるような大きな情報ではありませんがでしたが、今作では「二つ名モンスター」が出現します!


続きを読む »
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。