ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』を、とりあえずプレイした感想!

『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』が発売されました!


7月30日、3DSソフト『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』が発売されました!
「どうぶつの森」シリーズの新作だけあって注目度も高く、アミーボカードは品切れになっているようですね。


管理人も、昨日のうちに購入し、既にプレイを開始しています。
今作の評価、二分されそうな気がしているのですが、皆さんは、どう感じたでしょうか?


ひょっとすると、あっという間にエンディングを迎えてしまって、あっけに取られている方もいるかもしれません。
このゲーム、先に進めるだけなら容易に進めることができます。



『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』のゲームシステムについて


まずは、簡単にゲームシステムを紹介しておきます。
ニンテンドーダイレクトや、公式サイトを見たのであれば、「家」に特化した内容であることは分かると思いますが…


実際にプレイしてみると、まさに「ホームデザイン」だけに絞られていることを実感するはずです。
例えば、ムシを取る、釣りをする、お金を集めて家具を買う、といった、「村で暮らす」要素はありません。


とにかく、依頼人の住宅や、町の施設の環境を整える、その繰り返しになっています。
また、ネットで他の村へ遊びに行く、すれちがい通信でデータを交換する、等の機能も今作にはありません。


家具の揃え方ですが、依頼を受けることで、次々にカタログに追加されていきます。
例えば、「ラブリーな感じで!」という依頼人であれば、ラブリー系の家具が開放という仕組みです。


住人Aの依頼後は、住人Bの依頼でもAの家具が使用可…の要領で、徐々に増えていきます。
そして依頼に関しては、最低限の家具さえ使用すればクリア、依頼人が怒って失敗、ということもありません。


依頼開始後、ダンボール箱を開けるだけで完成報告、でもゲームを進めることは可能です。
この繰り返しで、村の特定の施設まで作り上げれば、エンディングにたどり着きます。


ここまでの流れで、それはゲームとしてどうなんだ?という意見の方もいるかもしれませんね。
高いハードルを越えるために、寝る間を惜しんで…というプレイスタイルには、間違いなく合っていないゲームです。


自分のペースで好きなだけこだわれるので、ある意味、スローライフと言える内容なのかもしれません。
もちろん、エンディングでゲームが終了する訳ではなく、その後も住人が増え、新しい依頼を受けることができます。


続きを読む »
スポンサーサイト

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記23 - 第11話 ロボニャン28号戦!その先に待つものは?!

第11話 「第2次スーパーロボニャン大戦」


第11話のミッションで、「土蜘蛛」や「大ガマ」を倒すと…ついに「ロボニャン28号」が登場します!
28号は、「ロボニャンF型」が進化した姿ですが、エンディング以降、消息不明になっていました。


ウィスマロマンとの戦いの後、どこかがおかしくなって、未来世界で暴走していた、というのが真相のようです。
ということで、再び未来世界へ戻り、ロボット妖怪達と戦います。


まずは、第11話の「合戦!本家軍大将を狙え!」か「合戦!元祖軍大将を狙え!」までクリアしておきましょう。
ロボニャン28号」はビッグボス、おすすめレベル60の強敵です!


それでは、「ロボニャン28号」の現れるミッションについて紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記22 - 大ガマを仲間にする!第11話「合戦!本家軍大将を狙え!」

「合戦!本家軍大将を狙え!」大ガマ出現!


大ガマ」は、本家軍の大将として『妖怪ウォッチ2』から登場しました。
今作では、あまり出番がありませんでしたが、「土蜘蛛」のライバルでもある強力な妖怪です。


妖怪ウォッチバスターズ』では、ストーリーを進めることで、両軍大将が活躍するミッションの発生します!
相変わらず、元祖・本家の両軍は、平釜平原で争いを続けているようですね。


そして今回のミッションでは、大ガマを「ともだち」にできる可能性があります!
まずはエンディングを見た後、第11話の「ハーレムバスターズ!ナインテイルズ!」までクリアしておきましょう。


それでは、大ガマの現れるミッションや、仲間にする方法、キャラ性能について紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記21 - 土蜘蛛を仲間にする!第11話「合戦!元祖軍大将を狙え!」

「合戦!元祖軍大将を狙え!」土蜘蛛出現!


土蜘蛛」は『妖怪ウォッチ2』から登場した、元祖軍の大将です。
ライバルの「大ガマ」と並んで強力な妖怪でしたが、今作では、ほとんど出番がありませんでしたね。


妖怪ウォッチバスターズ』では、ここにきてようやく、両軍大将が活躍するミッションの発生しました!
元祖・本家の両軍は、相変わらず、平釜平原で争いを続けているようです。


今回のミッションでは、土蜘蛛を「ともだち」にできる可能性があります!
まずはエンディングを見た後、第11話の「影に潜むアサシン!大蛇隊!」までクリアしておきましょう。


それでは、土蜘蛛の現れるミッションや、仲間にする方法、キャラ性能について紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記20 - キュウビを仲間にする!第11話「ハーレムバスターズ!ナインテイルズ!」

「ハーレムバスターズ!ナインテイルズ!」キュウビ出現!


キュウビ」は、『妖怪ウォッチ』の一作目にも登場する強力な妖怪です!
妖怪ウォッチバスターズ』では、ストーリーの関係で、残念ながら活躍の場がありませんでした。


「白犬隊」なら、7話で「キュウビ」と一緒に「マイティードッグ」と戦うミッションが発生したはずですね。
その時点では、妖怪メダルを貰うことはできませんでしたが…


今回のミッションなら、「ともだち」にできる可能性があります!
まずはエンディングを見た後、第11話の「最恐!怪魔五人衆!」までクリアしておきましょう。


それでは、キュウビの現れるミッションや、仲間にする方法、キャラ性能について紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記19 - オロチを仲間にする!第11話「影に潜むアサシン!大蛇隊!」

「影に潜むアサシン!大蛇隊!」オロチ出現!


オロチ」と言えば、『妖怪ウォッチ』の一作目から登場している人気の妖怪ですね!
妖怪ウォッチバスターズ』では、ストーリーの展開上、あまり出番がありませんでした。


ただし「赤猫団」なら、7話で「オロチ」と一緒に「レッドJ」と戦うミッションが発生したはずです。
その時点では、妖怪メダルを貰うことはできませんでしたが…


今回のミッションなら、「ともだち」にできる可能性があります!
まずはエンディングを見た後、第11話の「最恐!怪魔五人衆!」までクリアしておきましょう。


それでは、オロチの現れるミッションや、仲間にする方法、キャラ性能について紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記18 - 上級怪魔を仲間にする!第11話「最恐!怪魔五人衆!」

「最恐!怪魔五人衆!」上級怪魔出現!


妖怪ウォッチバスターズ』では、沢山の種類の妖怪が登場しますが、そうなると「怪魔」の存在も気になりますよね?
「赤猫団」でプレイしているなら、第10話で「トキヲ・ウバウネ」のサブミッションが発生します。


では、「白犬隊」の場合は「怪魔」と戦えないのか…と言えば、そんなことはありません!
まずはストーリーをクリアして、エンディングを見ましょう。


第11話まで進めば、あの「上級怪魔」が出現するミッションが追加されます!
特に重要なのは、このミッションで、彼らを仲間にすることができる点ではないでしょうか?


それでは、上級怪魔の現れるミッションについて紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記17 - エンディング後の追加要素!ストーリークリア後にできることは?

ゲームクリア後に待っているものは?!


発売日から少し時間も経ったので、そろそろゲームクリアしたプレイヤーも増えてきた頃ではないでしょうか?
あるいは、そろそろラスボスの雰囲気だけど、これで終わり?…と疑問を持っている人もいるかもしれませんね。


まず、ストーリーの流れとしては、「第10話」をクリアした時点でエンディングを迎えることになります。
…といっても、ゲーム的には、それで終わりではありません!


特に『妖怪ウォッチ2』プレイ済みなら、あのボス妖怪は?等、思い当たる節もあるはずです。
今回は、ゲームクリア後に追加される要素を、紹介していきたいと思います!


※以下、クリア後の要素は、まず自分の目で確かめたい、という方はご注意下さい!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記16 - 第10話後半 ラスボス ウィスマロマン戦!

第10話 「ゆけゆけ!妖怪ウォッチバスターズ!」後半


キング・オブ・バスターズ」決勝チームを襲撃した犯人が、本格的に動き出しました。
第10話前半のミッションは、こちらからどうぞ!


ウィスマロマン」と名乗る、巨大な白い妖怪が、第10話のボスです!
ウィスパー似の顔や話し方、正体も気になるところですが、とにかく今は、止めに行くしかありません。


そして、これがラスボス戦となるので、充分にチームを強化して挑みましょう!
もちろん、第10話クリア後には、新たなミッションや新要素が追加、さらなる強敵も待ち受けています。


それでは、第10話後半のミッション内容、出現妖怪や、ボス戦などを紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記15 - 第10話前半 トキヲ・ウバウネ戦!イカカモネ議長戦!

第10話 「ゆけゆけ!妖怪ウォッチバスターズ!」前半


第10話は、「キング・オブ・バスターズ」失格となったジバニャン達が落ち込んでいるシーンから始まります。
プリズンブレイカー」を捕まえるために、決勝戦を諦めたのが、前話最後の展開でした。


ところが、ここで緊急事態が発生!
バスターズの緊急事態にしか使われない、緊急コードが鳴り響きます。


決勝トーナメントに出場した他のバスターズが、ピンチに陥っているようです。
彼らを助けに向かうことになるのですが…物語も、いよいよクライマックスに入った感じですね。


そして、第10話も、強力な「ビッグボス」が出現するので、充分にチームを鍛えておきましょう!
少し長くなりそうなので、ボス戦手前のミッションで、一度区切ることにしました。


それでは、第10話前半のミッション内容、出現妖怪や、ボス戦などを紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記14 - 第9話後半 プリズンブレイカー戦!黒鬼来襲!

第9話 「バスターズの頂点を目指せ!」後半


キング・オブ・バスターズ」決勝トーナメントを目前に、緊急事態が発生しました!
第9話前半のミッションは、こちらからどうぞ!


とある監獄から脱獄してきた超凶悪妖怪が、「おつかい横丁」に現れたとのことです。
…ということで、決勝戦は断念、脱獄犯の確保に向かいます。


第9話のボス戦を迎えることになるので、チームを強化して挑みましょう!
さらに、ビッグボスが出現するサブミッションも発生、自信がある場合は、挑戦してみてはいかがでしょうか。


それでは、第9話後半のミッション内容、出現妖怪や、ボス戦などを紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記13 - 第9話前半 キングオブバスターズ予選&本戦!ギヤマンどくろ戦!

第9話 「バスターズの頂点を目指せ!」前半


第9話では「マスターニャーダ」が再登場、そして…「キング・オブ・バスターズ」への出場が決定します!
優秀なチームのみが選ばれるらしいのですが、他にどんなチームが出場するのか、気になるところですね。


大会は、「予選」と「本戦」があるので、まずは予選突破が目標です。
と言っても、これまで通りメインミッションをクリアしていけば、ストーリーが進みます。


そして第9話も、ビッグボスが複数出現するので、メンバーの編成や、装備も揃えた方がいいかもしれません。
少し長くなりそうなので、ボス戦手前のミッションで、一度区切ることにしました。


それでは、第9話前半のミッション内容、出現妖怪や、ボス戦などを紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記12 - 第8話後半 おのぼり黒トン、第八三途丸、地獄大山椒、どんどろ戦!

第8話 「バスターズ誕生の秘密だニャン!」後半


バスターズハウスにやって来た「フユニャン」の話によると、再び凶悪な妖怪が「桜町」に現れた!とのことでした。
第8話前半のミッションは、こちらからどうぞ!


どうやら、過去の世界の「ビッグボス」らしく、「かなりデカい」妖怪が、3体も出現しているそうです。
ムゲン地獄」の封印が解け始めている事が、原因のようですが…


その場所は誰にも分からず、まずは問題の3体と戦うことになりました。
ただし、今回は「メインミッション」、全て倒さなければストーリーは先に進みません!


それでは、第8話後半のミッション内容、出現妖怪や、ボス戦などを紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記11 - 第8話前半 フユニャン登場!いのちとり戦!

第8話 「バスターズ誕生の秘密だニャン!」前半


第8話は、バスターズハウスで「うんがい三面鏡」が面接を受けるシーンから始まります。
『妖怪ウォッチ2』でも活躍した、この妖怪の能力と言えば…タイムスリップですね!


過去の「さくらニュータウン」、つまり、「桜町」が今回の舞台です。
もちろん、町では古典妖怪が出現、そして「フユニャン」も登場します!


ビッグボスが、続々と現れる展開になるので、チームは強化しておきましょう。
少し長くなりそうなので、前半のミッションで、一度区切ることにしました。


それでは、第8話前半のミッション内容、出現妖怪や、ボス戦などを紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記10 - 第7話後半 Gババーン戦!さらに青鬼到来!

第7話 「ババーンと渚のバカンス!」後半


前回、浜辺で助けた「おもいだスッポン」が、バスターズハウスにやってきました。
第7話前半のミッションは、こちらからどうぞ!


お礼に、主の「オト姫さま」の所へ案内したいとのことですが…
その前に、「海の番人」を倒さなければならないようです。


いよいよボス戦ですが、他のサブミッションも発生します。
その中には…ビッグボスが登場するものも!


それでは、第7話後半のミッション内容、出現妖怪や、ボス戦などを紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記9 - 第7話前半 鬼ガシャ開放!レッドJ、マイティードッグ戦!

第7話 「ババーンと渚のバカンス!」前半


第7話では、前回「赤鬼」を倒した功績として、いくつかのボーナスが支給されます。
まずは「鬼ガシャ」、屋上がランクアップして、新タイプのガシャが設置されました!


というか、『妖怪ウォッチ2』の「バスターズ」クリア時に登場した、あのガシャマシンですね。
こちらはコインではなく、鬼玉を消費、沢山払う程、大当たりの確率がアップする仕組みです。


そして、バスターズハウスの「リフォーム」機能も追加!
「メゾン・ドワスレ」に鬼玉を払えば、建物を改築できるようになります。


外観と内装、それぞれ別に設定できるのですが…費用は、なかなか高額です。
見た目が変わるだけの要素なので、余裕ができたら、気分転換に変更してみてはいかがでしょうか。



さらに、バスターズは「ナギサキ」へバカンスに行くことに!
新しいビッグボスも出現するので、チームを強化しましょう。


少し長くなるので、ミッションの前半、第7話ボスの手前までで、一度区切ることにしました。
それでは、第7話前半のミッション内容、出現妖怪や、ボス戦などを紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記8 - 第6話 ビッグボスミッション開放!赤鬼&鬼食い戦!

第6話 「決戦!赤鬼討伐ミッション!」


第6話が始まると、あの「マスターニャーダ」がバスターズハウスに現れます!
『妖怪ウォッチ2』では、師匠の中の師匠として、怪魔との戦いに力を貸した妖怪ですね。


そして、バスターズ協会で一番偉い人でもあるそうなのですが…
今回、唐突に登場した理由は、バスターズの解散でした!


「バスターズとして大事なもの」が欠けていると言われ、その何かを得るため「ケマモト村」に向かいます。
その目的は、第1話では相手にすらならなかった、「赤鬼」の討伐です!


第6話では、「ビッグボスミッション」が追加される上に、「赤鬼」以外のビッグボスも登場します。
チームを充分に鍛えて挑みましょう!



「ビッグボスミッション」開放!ボスとガチバトル!


「ビッグボスミッション」は、ストーリー、パトロールに続く、新たなミッションです!
その名の通り、「ビッグボス」とのバトルミッションになっています。


戦える相手は、ストーリーで一度倒すと増えていくので、まずは物語を進めましょう!
ちなみに、「ビッグボスミッション」には「レベル制限」があり、Lvが高すぎると制限値まで調整されます。


その分、報酬も良くなるのですが、編成や相性、装備が重要になりそうです。
さらに、「戦オーラ」という、特定ボスに有効な効果も追加されるので、新ボスの登場が楽しみになりますね!



それでは、第6話のミッション内容、出現妖怪や、ボス戦などを紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記7 - 第5話 G玉でグレート化!ミツマタノヅチ戦!

第5話 「おどける!ツチノコ大捜査線!」


第5話は、「おつかい横丁」に舞台を移して、行方不明のツチノコを探します!
「ツチノコ」と言えば、珍しい妖怪の代名詞ですね。


依頼人の話では、横丁へと遊びに行ったまま帰ってこないらしいのですが…
物語を進めると、やはり、何らかの妖怪が暗躍していることが分かります。


そして後半では、「G玉」が登場!
取れば一定時間、「グレート化」でパワーアップできるようになります。



それでは、第5話のミッション内容、出現妖怪や、ボス戦などを紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記6 - 第4話 進化&合成開放!つられたろう丸戦!

第4話 「ひょうたん池ナワバリ合戦!」


第4話では、新たに「そよ風ヒルズ」に行けるようになります!
もちろん、パトロールミッションでも、ヒルズのマップが追加です。


ストーリー的には、バスターズの先輩チームに加わって研修を受けることになるのですが…
何やら雲行きが怪しい、という展開で物語が進みます。


そして、第4話から、ついに妖怪の「進化」と「合成」が開放!
一定条件を満たせば、妖怪をパワーアップできるようになります。



「進化」と「合成」が開放!


冒頭でブリー隊長との会話が終わると、今度は2Fで「ばくそくコーチ」から説明を受けます。
今後は、レベルアップ以外に「進化」と「合成」が可能になるという、嬉しいお知らせです!


ただし、「進化」や「合成」は、特定の妖怪やアイテムでの組み合わせが必要なので、注意しましょう。
「進化」は、レベルが条件になる場合と、アイテムが必要なタイプの2種類が存在します。


この辺は、『妖怪ウォッチ』シリーズをプレイしていれば、想像がつくかもしれませんね。
説明の後、合成アイテムが手に入るのですが…「赤猫団」と「白犬隊」、貰えるのは別のアイテムです!


赤猫団は「暴虐な刀」で、「おこ武者」と合成すると、「くしゃ武者」になります。
白犬隊では「雪王のマント」で、「さむガリ」と合成すれば、「ガリ王子」の完成です!



それでは、第4話のミッション内容、出現妖怪などを紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記5 - 第3話 特典受取、妖怪ガシャ、パトロールミッション開放!ガシャどくろ戦!

第3話 「もんげーKJパトロール!」


第3話が始まると、バスターズハウスに新しいバイトが雇われます。
「のぼせトンマン」をたおしたことで、忙しくなってきたという話ですが…


登場したのは、メカブちゃん、ワカメくん、コンブさんの三人でした!
もちろん、ストーリー上の展開だけでなく、機能的にも重要な役割を果たすことになります。


第2話は「団々坂」に行きましたが、今度は「さくら中央シティ」が主な舞台です。
コマさんの弟、コマじろうの様子がおかしい…?という展開から物語が進みます!



特典の受け取りやQRコード開放!


アルバイトの3人には、1Fの「エントランス」で会えるようになります。
彼らの役割は、「DL番号入力」や「QRコード」、「お届けもの」など、特典の受け取りに関係するものばかりです。


そういえば、ダウンロード版購入特典や、『妖怪ウォッチ2』との連動要素がありましたね…?
特典を受け取れる人は、早速話しかけてみましょう!


DL版赤猫団なら「魔法の鈴」、DL版白犬隊なら「騎士道の鈴」を受け取れます。
『妖怪ウォッチ2』連動は、バージョンによって「本家まんじゅう」、「元祖まんじゅう」、「真打最中」が!


これらのアイテムをゲットすると、地下の「さすらい闘技場」に、スペシャルチームが訪れます。
序盤ではレベルが高い相手ですが、レア妖怪を仲間にできるチャンスなので、是非挑戦しましょう!



妖怪ガシャ開放!


第3話からは、バスターズハウスの屋上で「ガシャマシン」が解禁されます。
ブリー隊長の相棒、ナメクジ軍曹が登場するのですが、話を聞いた後から使えるので、回してみましょう。


「大当たり」の内容が分かるので、欲しいものが無い場合は、コインを温存した方がいいかもしれませんね。
コインは、ミッションクリアの「お宝ドロップ」や、手帳アプリの通販で手に入れることができます!



パトロールミッションも追加!


物語を進めると、「パトロールミッション」が追加されます。
これまで指令室でのミッションは「ストーリー」だけでしたが、今後は「パトロール」も選べるように!


街を自由に探索できるミッションで、出現しやすい妖怪が事前に表示されるのがポイントです。
ストーリーが進むと行ける場所も増えるので、妖怪をスカウトしたい時に適しています。



前置きが長くなりましたが、第3話のミッション内容、出現妖怪などを紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記4 - レベルームがランクアップ!魂へんげが可能に!

2Fレベルームで「魂へんげ」ができるように!


第2話では、ブリー隊長から、「バスターズハウスもランクアップする」という話を聞いたと思います。
一定の条件が必要になりますが、2Fのレベルームがランクアップすると、「魂へんげ」が可能になります!


『妖怪ウォッチ2』をプレイ済みなら、お馴染みかもしれませんね。
妖怪を「魂」に変えると、特殊な効果を持つ装備品として使用することができます!


「魂」は妖怪のレベルも関係し、他の魂を素材にして強化することも可能です。
ただし、「魂」にしてしまうと、その妖怪はいなくなるので、レア妖怪などは注意しましょう!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記3 - 第2話 さすらい闘技場や協力プレイが開放!のぼせトンマン戦!

第2話 「アツアツお風呂にご用心!」


冒頭、第1話で助けたコマさんが、ともだちになります。
もちろん、ストーリー上だけの話ではなく、ミッションでも使用可能です!


そして、ブリー隊長に言われて、皆でYBKホールへ向かうと…
ブチニャンが、「赤猫団」か「白猫団」にバスターズを登録してくれます。


これはバージョンによってチームが振り分けられるので、選ぶことはできません。
あかいぬ手帳」、「しろいぬ手帳」というアプリを貰え、「記章」を稼げばアイテムを買うこができます!


この「記章」は、すれちがい通信や、協力プレイで手に入るので、相手のバージョンも重要になりますね。
第2話でも、色々な機能が使えるようになります!



すれ違い通信や、協力プレイ、妖怪のトレードが開放!


ストーリー的には、メカブちゃんからの依頼でワカメくんを探しに行くことになります。
第1話より、少しずつ敵が強くなっているので、忘れずにレベルアップしておきましょう!


第2話では、序盤で、準備中だった「地下1F」がオープン。
すれ違い通信の「さすらい闘技場」や、協力プレイ、交換機能が開放されていくので、ゲームの幅が広がりそうです。


ちなみに、協力プレイには「バスターズランク」が影響し、自分より高いランクのミッションには参加できません。
ランクを上げるためには…ストーリーを進めましょう!


終盤では、ボス戦も待っているので、バランスよくメンバーを強化した方が無難です。
第2話のミッション内容、赤猫団・白犬隊、それぞれの出現妖怪などを紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記2 - 第1話のミッションをクリア!とにかくストーリーを進める!

第1話 「落ちこぼれバスターズ」


今回の『妖怪ウォッチバスターズ』ですが、これまでの『妖怪ウォッチ』とは別の物語になっています。
「バスターズ」の妖怪達が主役の、スピンオフ作品のような感じですね。


昔、「ゴーストバスターズ」というハリウッド映画があったのですが、そのパロディが多く見られる世界観です。
まずは、ウィスパージバニャン達の前に、ブリー隊長が登場!


「落ちこぼれバスターズ」を鍛えるために、ミッションの基本からやり直す…というのが第1話のストーリーです。
難易度は練習程度で、基本的な説明が中心となっています。



基本中の基本、まずはストーリーを進める!


「ともだち妖怪」はどうやって増やすの?協力プレイは?など、色々な疑問が湧くかもしれません。
ゲーム開始時点では、これらの機能は開放されていないので、まずはストーリーを進めましょう!


ストーリーが進むと、施設がオープンしたり、アプリが増えて、出来ることも多くなります!
ジバニャン、ムリカベ、砂夫、ヒキコウモリが最初のメンバーです。


まずは基本中の基本ですが、今作では、鬼玉が非常に重要なので注意しましょう!
レベルアップにも、アイテムを買うのにも、鬼玉が必要になります。


ミッションではボス妖怪だけでなく、通常の妖怪も出現し、素材が手に入るのも、以前のバスターズとは異なる点です。
ミッション中に説明が表示されるので、順番に進めて行きましょう。


とりあえず第1話は、ジバニャンを中心に進めれば問題ないはずです。
第1話のミッション内容、赤猫団・白犬隊、それぞれの出現妖怪などを紹介していきます!


続きを読む »

妖怪ウォッチバスターズ プレイ日記1 - DL版を購入、赤猫団・白犬隊プレイ開始!

『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 白犬隊』発売!


本日7月11日、『妖怪ウォッチバスターズ』が発売されました!
『妖怪ウォッチ2』から約一年、先日は『妖怪ウォッチ3』の発売時期もアナウンスされましたね。


元々「バスターズ」は、『妖怪ウォッチ2』に収録されていたミニゲームです。
今回、様々な要素を加え、「バスターズ」単体の販売となりました。


パッケージ版とダウンロード版で購入特典が異なるのですが…
管理人は今回、特別な妖怪が手に入る、DL版を選択しました!


ダウンロードサイズですが、「赤猫団」は6901ブロック、「白犬隊」の方は6903ブロックで表示されます。
…と言っても、もちろんこれは最低限のサイズです。


追加コンテンツや修正パッチ等で容量が必要となるので、SDカードの空きは、多めに確保しておきましょう!
時間帯や環境にもよると思いますが、管理人の場合は、15分〜20分程度で、ダウンロードが完了しました。



『妖怪ウォッチバスターズ』は、どんなゲーム?『妖怪ウォッチ』本編との関連性や連動は?


『妖怪ウォッチバスターズ』は、ジャンル的には「アクションRPG」に分類されています。
ただし、世界を探索する…というタイプではなく、数々の「ミッション」をクリアすることでストーリーを進めるタイプです。


モンハンにおける「クエスト」と似ていて、クリア報酬や装備用素材もあり、ゆる〜い狩りゲーといった感じでしょうか。
ミッションで「ともだち妖怪」を増やし、レベルを上げ、強敵に挑みます!


アクション面に関して言うと、複雑な操作はありません。
先に進むためには、妖怪の持つ技や属性、メンバーの編成が重要になってきます。


基本的に「本編」との関連性も薄く、番外編といったストーリーになっています。
ただ、メインの妖怪や、「鬼時間」等の説明はないので、基礎的な知識がないと話は分かりにくいかもしれませんね。


そして連動要素に関してですが、『妖怪ウォッチ2』からのデータ引き継ぎはありません
過去作から、妖怪のデータを移動させる仕組みはないので、図鑑は一から作る事になります。


もちろん特典は用意されていて、『妖怪ウォッチ2』のセーブデータがあれば、特別なアイテムが入手可能です。
「元祖」、「本家」、「真打」のそれぞれで特典があるので、セーブデータのある3DSでプレイしましょう!


続きを読む »
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。