ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記20 - 第8迷宮 大鳥居ノ森!隠しダンジョンを探索!

第8迷宮 「大鳥居ノ森」を探索!


第7迷宮踏破、街でミッション完了を報告すると、新ダンジョンの存在が明らかになります。
しかも、今回は、第8迷宮と第9迷宮の二カ所の追加です!


新ミッション「『大鳥居ノ森』を調査されたし」を受領すれば、第8迷宮が開放されます。
大鳥居ノ森」は、ますますフロア数も多くなっているので、探索に時間がかかるかもしれません。


第8迷宮のモンスターや素材について紹介していきます。


続きを読む »
スポンサーサイト

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記19 - クリア後に開放される要素は?高難度迷宮&隠しクエスト!

ムスペルを倒した後は…?


第7迷宮で「怨讐のムスペル」を倒すと、とりあえず物語的には一段落。
そのままエンディングに突入します。


ただし…これで全ては終わっていません!
新たな迷宮や、重要クエストが次々に加わっていきます。


まずは、「街の発展計画」を進めておくといいかもしれませんね。
クリア後、発展の上限が最大まで開放されます!


最終的には、倉庫300枠、アイテム持ち運び60枠、冒険者登録枠は50人まで拡大することが可能です。
もちろん、新装備、クエストの追加もあり、倉庫砦や豪華砦、奥義書も開放!


また、「火焔郷ムスペル」はマグマが消え、新D.O.Eが発生するようになっています。
第7迷宮のみ砦がリセットされ、防衛隊が帰還しているので、放置しないように注意しましょう。


その他、エンディングの後に追加される要素を、紹介していきます。


続きを読む »

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記18 - 第7迷宮 火焔郷ムスペル!怨讐のムスペルを討伐!

第7迷宮 「火焔郷ムスペル」を探索!


第6迷宮を踏破したことで、世界樹の麓に辿り着くことができました。
世界樹と焰人、D.O.Eが発生した経緯などが明らかになり、物語もクライマックスという印象ですね。


そして、「火焔郷ムスペル」が開放、新ミッション「第7迷宮を踏破されたし」も発動します!
第7迷宮は、かつて世界樹に戦いを挑んだ「ムスペル」が待ち受ける、マグマのダンジョンです。


当然ながら、より階層も深くなり、敵の強さも増しています。
「いかにも」な雰囲気ですが、今回が最後の探索、ラストダンジョンとなるのでしょうか?


第7迷宮のモンスターや素材、ボス戦について紹介していきます。


続きを読む »

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記17 - 断崖ノ裂ケ目を探索!新たなD.O.Eも出現!

「断崖ノ裂ケ目」を探索!


クエスト「断崖ノ裂ケ目の魔物討伐依頼ダナ」を受注すると、「断崖ノ裂ケ目」 に行けるようになります。
もはや恒例になってきましたが、第6迷宮クリア後、第7迷宮の前に開放されるダンジョンです。


第6迷宮と同じく断崖絶壁、豊富な種類の素材を手に入れることができます。
今回は、新しいD.O.Eも発生するので注意しましょう!


「断崖ノ裂ケ目」のモンスターや、素材ついて紹介していきます。


続きを読む »

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記16 - 今なら無料!ダウンロードコンテンツ!

5種類の追加コンテンツが期間限定で無料!


最近、据置・携帯機問わず、「追加コンテンツ」が用意されるゲームが、随分と多くなってきた感じがしますね。
そして、『世界樹と不思議のダンジョン』にも、ダウンロードコンテンツがあります。


「食堂琥珀軒」でのクエストが増え、特別な料理やアイテムを入手できるようになるのですが…
5種類のDLCが、期間限定で無料になっています!


ゲーム中で利用する、しないは別として、とりあえず、ダウンロードしておくといいかもしれませんね。
通常は150円〜200円、2015/3/31(火)23:59までが無料なので、見過ごしていた方は確認しておきましょう!


ダウンロードコンテンツのクエスト内容について、紹介していきます。


続きを読む »

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記15 - 第6迷宮 迅雷風烈峡谷!恐鳥稲魂の如しを討伐!

第6迷宮 「迅雷風烈峡谷」を探索!


第5迷宮でのボス戦終了後、謎の装飾板が発見されましたが…
やはり、迷宮と世界樹の位置を示していたようです。


このヒントを元に、新たな迷宮「迅雷風烈峡谷」が発見されました!
新ミッション「世界樹の麓へ到達されたし」の発動です。


凄い名前の迷宮ですが、最下層まで辿り着けば、世界樹への道が開けるのでしょうか?
D.O.Eの発生ペースも早いので、注意しながら進みましょう。


第6迷宮のモンスターや素材、ボス戦について紹介していきます。


続きを読む »

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記14 - 雪意ノ氷穴を探索!D.O.Eも出現!

「雪意ノ氷穴」を探索!


第5迷宮クリア後、街に戻ると、今回も「クエストを2〜3件こなしてくれ」と頼まれてしまいました。
ここで「雪意ノ氷穴で頼みがあるんや」を受注すれば、「雪意ノ氷穴」 が開放されます!


第5迷宮と同じ雪山で、豊富な種類の素材が手に入るダンジョンです。
ただし、D.O.Eも発生するので注意しましょう!


「雪意ノ氷穴」のモンスターや、素材ついて紹介していきます。


続きを読む »

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記13 - 各職業の専用ブラストスキル!「奥義書」の内容は?

クエストで奥義書を入手!


ブラストスキル」は、「ブラストゲージ」を消費する特殊なスキルですが…
それぞれの職業には、必殺技とも呼ぶべき、専用ブラストスキルが用意されています。


ただし、それらのスキルは、最初から使用できるわけではありません。
開放するためには、特定のクエストでクリア報酬となっている、「奥義書」が必要です!


奥義書のクエストは、少しずつ依頼に追加されていきます。
一発逆転のチャンスにもつながる、強力なスキルばかりなので、是非手に入れておきましょう!


各職業の「奥義」の内容を紹介していきます。


続きを読む »

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記12 - 第5迷宮 氷晶ヶ岳!青陽炎の白虎を討伐!

第5迷宮 「氷晶ヶ岳」を探索!


第4迷宮を踏破した後は、クエストを進めておきましょう。
依頼を3件クリアすることで、ストーリーが進みます。


「赤獅子商店」の店主が、サラ博士を訪ねてくるのですが…
マガンの家で、新ミッション「第5迷宮を調査されたし」が発動します!


今回は、例の「琥珀」について、さらに調査を進めることになりました。
第5迷宮「氷晶ヶ岳」では、新たなD.O.Eが出現するので注意が必要です!


第5迷宮のモンスターや素材、ボス戦について紹介していきます。


続きを読む »

『妖怪ウォッチ3』の発売が決定されました!

レベルファイブが、『妖怪ウォッチ3』を発表!


本日3月13日、レベルファイブの公式HPで、『妖怪ウォッチ3』についてのアナウンスがありました。
現段階では、「4月7日(火)に発表」ということだけで、まだ詳細は明らかではありません。


今の人気を考えれば、当然ながら、続編が開発されるだろうとは思っていました。
それにしても、ペースが早いですね〜!


管理人は一作目からシリーズを全てプレイしてきたので、今回も注目しています。
複数のバージョンが発売されるであろうことは、予想できますねw


続きを読む »

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記11 - 大型D.O.Eの倒し方!アイスシザーズ・ラフレシア出現!

ボスクラス・大型D.O.Eが出現!


第4迷宮を探索した段階で、既に「D.O.E」との戦闘は経験したことと思います。
D.O.Eとの基本的な戦い方については、こちらからどうぞ!


最初は強敵に思えても、対処法が判明した後は、それほど脅威を感じなくなったかもしれません。
ところが、第5迷宮まで進むと、「アイスシザーズ」など、大型のD.O.Eが出現します!


ボスクラスのサイズで、明らかに、「冷徹な監視者」や「狂乱の角鹿」よりも強力です。
何より、これまでと同じ戦い方では倒す事ができません。


大型D.O.Eと戦うための、基礎知識を紹介していきます。


続きを読む »

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記10 - 密林ノ獣道を探索!宝箱がいっぱい?

「密林ノ獣道」を探索!


第4迷宮踏破後、街に戻ると、「クエストを2〜3件こなしてくれ」と頼まれます。
言われた通り、クエストをクリアすると、第5迷宮に進むことができますが…


ここで「密林ノ獣道で魔物退治を頼む!」を受注しておけば、他にも新しい迷宮が開放されます。
このクエストで行けるようになるのは、「密林ノ獣道」!


この迷宮は、素材の種類が豊富で、「さまよう宝箱」も出やすいので、挑戦して損はないと思います。
さまよう宝箱」を入手するコツは、こちらからどうぞ!


「密林ノ獣道」のモンスターや、素材ついて紹介していきます。


続きを読む »

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記9 - 「さまよう宝箱」を取るには?ちょっとしたコツ!

「さまよう宝箱」を発見!


迷宮を探索していると、「さまよう宝箱」を発見することがありますね?
珍しい武器やアイテムを獲得するチャンスですが、一定ターン数の経過で消えてしまいます。


特に、宝箱の位置よっては、せっかく見つけても諦めるしかありません。
それでも、方法次第では、入手確率を上げることが可能です!


「さまよう宝箱」を手に入れるための、ちょっとしたコツを紹介していきます。


続きを読む »

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記8 - 第4迷宮 逢魔ノ樹海!朱に染まる宿り木を討伐!

第4迷宮 「逢魔ノ樹海」を探索!


第3迷宮を踏破すると、D.O.Eレーダーが完成した、という報せが届きます。
そして、マガンからは、一年間に発生した、D.O.Eによる襲撃事件の話を聞くことになりました。


迷宮に建設する「砦」は、D.O.E対策として開発されたとのことです。
そして、新ミッション「第4迷宮を調査されたし」が発動!


第4迷宮「逢魔ノ樹海」は、第3迷宮から一気に深さが増し、D.O.Eも出現するので注意しましょう!
D.O.Eの特徴や倒し方は、こちらからどうぞ!


第4迷宮のモンスターや素材、ボス戦について紹介していきます。


続きを読む »

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記7 - D.O.Eを倒すには?冷徹な監視者・狂乱の角鹿出現!

D.O.E出現!


第4迷宮まで進むと、いよいよ強力なモンスター、「D.O.E」が出現します!
既に、「冷徹な監視者」や「狂乱の角鹿」と出会ったプレイヤーも多いのではないでしょうか?


『世界樹の迷宮』シリーズをプレイしていると、「F.O.E」を思い浮かべるところですが…
今回の「D.O.E」は、「F.O.E」とも、少し様子が異なります。


まずは、レベルや装備に関係なく、攻撃によるダメージを「1」にしてしまう性質が特徴的です!
この厄介な能力を打ち破らないと、まともに戦うことができません。


そして、D.O.Eは迷宮の入口を目指して移動、街を目指しています。
外に出られると、街の施設が被害を受けてしまうので、迷宮内で食い止めましょう!


D.O.Eと戦うための、基礎知識を紹介していきます。


続きを読む »

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記6 - 渓谷ノ支流を探索!素材が豊富なダンジョン!

「渓谷ノ支流」を探索!


第3迷宮クリア後、サラ博士と街を回ったりしましたが、ここで「食堂琥珀軒」のクエストをチェックしておきましょう。
依頼の件数が少しずつ増え、種類が豊富になっていきます。


「渓谷ノ支流で魔物を退治しておくれ」を見て、どこの迷宮だろう?と思うかもしれませんが…
このクエストを受注することで、「渓谷ノ支流」に行けるようになります!


第3迷宮のオマケのような、短めのダンジョンです。
ただし、「清冽ノ渓流」とは敵や素材が異なるので、挑戦しておいて損はありません。


「渓谷ノ支流」のモンスターや、素材ついて紹介していきます。


続きを読む »

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記5 - 第3迷宮 清冽ノ渓流へ!紅蓮の魚蜥蜴を討伐!

第3迷宮 「清冽ノ渓流」を探索!


第2迷宮クリア後、新しい職業や、鍛冶効果の追加など、色々な要素が追加されました。
何より「街の発展計画」が開放、各施設をパワーアップできるようになります!


倉庫預かり枠+50、アイテム所持枠+10、冒険者登録枠+5など、便利な効果ばかりです。
そんな中、新ミッション「サラ博士を救出されたし」が発動しました!


これで、第3迷宮「清冽ノ渓流」に行くことができます。
竹林の綺麗な迷宮ですが、敵も確実に強くなっているので、装備を揃えておきたいところです。


第3迷宮で出現するモンスターや、素材、ボス戦について紹介していきます。


続きを読む »

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記4 - 「砦」基礎知識!砦の役割、防衛隊や砦装備!

迷宮に砦を建設!


第2迷宮クリア後、街でイベントを進めると「食堂琥珀軒」がオープン!
料理を注文すれば特殊効果が得られる他、新たにクエストを受けられるようになります。


まずは、「砦の建設テストにご協力下さい」をクリアをクリアしましょう!
クエスト名に「!」マークが表示されているクエストは、「重要クエスト」です。


ミッションと同様、ストーリーの進行に影響を持っています。
そして今回は「砦」の建設、クエスト自体は簡単で、時間もかかりません。


ただ、とりあえず建ててはみたものの、最初はよく役割が分からないかもしれませんね。
そこで、砦の基礎知識を紹介します。


続きを読む »

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記3 - 第2迷宮 翠玉ノ華段へ!豪腕の石灰魔人を討伐!

第2迷宮 「翠玉ノ華段」を探索!


第1迷宮を踏破してギルドを結成すると、少しずつ街の施設が使えるようになっていきます。
まずは「旅籠かすみ屋」や「ダーナ直売店」、基本の宿屋と武器屋ですね。


そして、「マガンの家」で代表者マガンと話すと、ミッションが発生します。
今回は「第2迷宮の怪物を退治されたし」!


これで、第2迷宮「翠玉ノ華段」が開放されます。
第1迷宮と違ってボスモンスターが出現するので、まずはレベルや装備を強化しましょう!


第2迷宮で出現するモンスターや、素材、ボス戦について紹介していきます。


続きを読む »

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記2 - ギルド基礎知識!ギルドカードの交換やQR出力方法!

まずはギルドに冒険者を登録!


ギルド名は、最大8文字です。
すれ違い通信で交換できるギルドカードにも表示されますが、以後、変更が効かないので注意しましょう!


登録できる冒険者は10人まで。
…と言っても、この最大登録枠数は、後で増やすことができます。


また、パーティに参加していない、「待機」のメンバーにも少し経験値が入る仕組みです。
登録しておけばレベルが上がるので、いざという時に、役立つかもしれません。


とりあえず、パラディン、メディック、ルーンマスターあたりは鉄板ではないでしょうか。
最初は7種類ですが、新たに開放される職業もあります!


迷ったら、試しに全職業を一人ずつ登録しておくといいかもしれませんね。
また、ギルドカードを交換すると、他のプレイヤーのキャラを、自分のギルドに加えることも可能です!


続きを読む »

世界樹と不思議のダンジョン プレイ日記1 - 第1迷宮 不思議ノ迷宮へ!まずはギルドを結成!

第1迷宮 「不思議ノ迷宮」を探索!


ゲームを始めると、まずは第1迷宮「不思議ノ迷宮」を探索することになります。
チュートリアル的な簡単なダンジョンなので、ソードマン一人でもクリア可能です。


「不思議ノ迷宮」を踏破すれば、ギルド結成!
以後はパーティが組めるようになるので、早速進めていきましょう。


第1迷宮で出現するモンスターや、素材ついて紹介していきます。


続きを読む »

『世界樹と不思議のダンジョン』、『レゴシティ アンダーカバー チェイスビギンズ』発売!序盤をプレイした感想!

『世界樹と不思議のダンジョン』&『レゴシティ アンダーカバー チェイスビギンズ』発売!


本日3月5日、3DS用ソフト『世界樹と不思議のダンジョン』が発売されました!
当ブログでは、アトラスのタイトルを取り扱う機会が多い気もしますが、楽しみにしていた作品です。


念のためですが、「世界樹」ではあるものの、3Dダンジョンではありません!
今回は、スパイク・チュンソフトとのコラボ作品で、タイトル通り「不思議のダンジョン」を探索します。


職業や装備等のシステムは「世界樹の迷宮」を継承…
不思議のダンジョンなのに、紛れもなく「世界樹」の世界観で、ちょっと不思議な感覚でした。


管理人は、現在ギルドを結成、複数人パーティで潜りはじめましたが…
バトルのバランスや、一つ階に複数フロアがある「アリの巣構造」のシステムは、単純に面白いと思っています。


操作性的に、最初は覚えなければいけないことが多い気もしますが、これは慣れかもしれません。
この辺も、親切設計なので、プレイしているうちに覚えることができそうです。


絶対にダンジョンRPG!ということであればオススメしませんが、「世界樹」が好きなら楽しめるのでは、と感じました。
それと、先着購入特典が気合い入っています!


サントラCDに惹かれて、パッケージ版を買っているこの頃ですが…
今回は、オールカラー50ページの『○勝スーパーファミコン 2015復活版』まで付属!(笑)


続きを読む »

デビルサバイバー2BR プレイ日記22 - 堕天使サタン、英雄フロストファイブ、破壊神シヴァ…合体の条件!

悪魔全書コンプリートを目指すには


「サバイバーズ・アワード」にも、「悪魔全書コンプリート」の項目がありますが…
100%を目指すのは、なかなか大変ですね。


「セミコンプリート」とは異なり、合体に条件があるものが面倒だったりします。
まずは大前提、「縁」による合体解禁は、こちらからどうぞ!


もちろん「縁」の他に、周回プレイやルート分岐によって、合体が解禁される悪魔もいます。
強力な悪魔も多いので、コンプリートを目指さなくとも、仲魔にしておきたいところです。


進め方によっては見落としてしまう可能性のある悪魔を、紹介していきます!


続きを読む »

デビルサバイバー2BR プレイ日記21 - 「電脳人の挑戦状」 隠しボス・ティコ撃破!

2周目以降の強敵イベント!「電脳人の挑戦状」


セプテントリオン編」の2周目、土曜日のイベントでは、隠しボス・魔人「アリス」が出現しました。
セプテントリオン編・隠しボス「アリス」の攻略は、こちらからどうぞ!


これまで、センプテントリオン編で出現する強敵を倒してきましたが…
今回で、とうとう最後、「トリアングルム編」の隠しボスです!


「電脳人」というワードで想像がつくかもしれませんが、アプリの世界で「ティコ」と戦います。
魔人アリスに匹敵する強さを持つので、充分すぎるくらい、準備を整えて挑みましょう!


隠しボス・「ティコ」の攻略法を紹介していきます!


続きを読む »
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。