ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・世界樹の迷宮2 プレイ日記6 - 再びギンヌンガB1Fへ!打倒バジリスク!

再度ギンヌンガB1Fへ!橋の向こうは?


これまで、ギンヌンガB1Fの大部分は謎のままでしたが…
帯電石」を手に入れたことで、橋を渡れるようになりました!


世界樹の迷宮5F キマイラ戦はこちらからどうぞ!
儀式に向けて、本格的な探索が始まります。


橋を渡るとモンスターも強くなり、FOEも出現!
そして、またもや「橋」が…これは帯電石の橋とは別のタイプで、スイッチを押せばOKです。


FOEも渡れるので、危なくなったら再度スイッチを押して、橋を上げてしまいましょう。
奥の部屋では、B1Fのボス、「バジリスク」と戦うことになります!



ギンヌンガB1Fのモンスターや、バジリスク対策も紹介していきます。


続きを読む »
スポンサーサイト

新・世界樹の迷宮2 プレイ日記5 - 5Fで初ボス戦!百獣の王キマイラを討て!

5F 「第一階層 古跡ノ樹海」へ!ミッション「百獣の王キマイラを討て!」


ついに「キマイラ」のいる5Fにやってきました!
この階は、第一階層の総集編のような感じで、FOEがぞろぞろ歩き回っています。


避けて進むか、片っ端から倒しながら進むか…
少なくとも、これらのFOEに苦戦しているレベルでは、ミッションクリアは厳しくなるかもしれません。


第一階層のボス、というだけあって、キマイラはザコやFOEと比較にならない強さです!
装備やスキルを充実させてから、フロアの南東を目指しましょう!



世界樹の迷宮5Fのモンスターや、手に入る素材、キマイラ対策も紹介していきます。


続きを読む »

新・世界樹の迷宮2 プレイ日記4 - 4Fを探索!宣伝計画や都市開発も解禁!

4F 「第一階層 古跡ノ樹海」へ!新ミッション発動!


3Fで行方不明の衛士を見つけた後、新しいミッションが発動しました。
百獣の王キマイラを討て!」、どうやら、第一階層のボスを討伐するようです。


4Fでは新F.O.Eも登場しますが…
現時点で行ける範囲では採取や採掘といったポイントも見当たらず、通過地点といった感じですね。


そして、4Fから街に戻ると、新要素の「宣伝計画」が解禁!
さらに「都市開発」もできるようになり、食材の入手が、ますます重要になります。



世界樹の迷宮4Fのモンスターや、手に入る素材も紹介していきます。


続きを読む »

新・世界樹の迷宮2 プレイ日記3 - 3Fへ!新ミッション「行方不明の衛士を探せ!」

3F 「第一階層 古跡ノ樹海」へ!F.O.Eが一度に3体!


3Fでも、相変わらずF.O.E「駆け寄る襲撃者」がいるのですが…
最大の難所はC-4、D-4一帯の大広間で、一つのエリアに3体のF.O.Eがいます!


足止め用の罠も増えているので、上手く活用して扉を目指しましょう。
ただし、新たに3Fで現れる「残酷なる蹂躙者」には注意が必要です。


このF.O.E、罠をジャンプで避けてしまうので、落とし穴に落ちません!
戦うのは無謀ですが、逃げ切るには、ちょっとしたコツがあります。



世界樹の迷宮3Fのモンスターや、手に入る素材も紹介していきます。


続きを読む »

新・世界樹の迷宮2 プレイ日記2 - 2Fへ進む!料理店オープン、樹海料理解禁!

2F 「第一階層 古跡ノ樹海」へ!F.O.Eの追跡を振り切る!


2Fに上がって扉をくぐると…いきなりF.O.Eが現れます。
「駆け寄る襲撃者」は、名前の通り追いかけてくるので、無駄な動作は禁物です!


D-4のエリアには東にも扉があるので、最短距離で脱出しましょう。
D-5エリアでも、そのまま向かいの扉を東に抜ければ、C-5で、西への抜け道を作ることができます!


F.O.Eに追いかけられている時には、ザコモンスターのエンカウントにも注意が必要です。
戦闘中もF.O.Eは移動しているので、追いつかれないために「逃げる」を選択した方が無難です。



世界樹の迷宮2Fのモンスターや、手に入る素材も紹介していきます。


続きを読む »

新・世界樹の迷宮2 プレイ日記1 - プレイ開始!1F&ギンヌンガB1F前半!

『新・世界樹の迷宮2』が発売!


本日11月27日、『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』が発売されました!
個人的にはポケモン オメガルビー・アルファサファイアより、こちらの方が楽しみにしていたタイトルだったりします。


管理人はダンジョンRPGが好きで、旧作のDS版「世界樹の迷宮」シリーズもプレイ済みです。
リメイクですが、『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』が面白かったので、今作も購入することにしました。


ちなみに、作品間でストーリー的な繋がりはありません。
前作未プレイの場合でも、ゲームシステムが気に入れば楽しめる内容だと思います。



まずは、世界樹の迷宮1Fと、ギンヌンガB1F前半のモンスターや、手に入る素材を紹介していきます。


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記18 - 天鎧玉を手に入れる方法!効率的に入手するには?

「モンハン4G」で登場した「天鎧玉」って?


「鎧玉」は、モンハンシリーズでおなじみの、装備品の強化に使用するアイテムです。
装備強化でレベルが上がる程、上・尖・堅・重…と、レア度の高い鎧玉を求められます。


この辺は基礎知識ですが、今作では、新しい鎧玉が追加されました。
剛鎧玉」と「天鎧玉」です!


防具の強化で、既に存在自体は知っているものの、入手できない!という方もいるのではないでしょうか?
「剛鎧玉」に関して言えば、G★3クエのクリア報酬や、G級の天空山で採掘が可能ですね。


問題は「天鎧玉」、用途的に「真鎧玉」に変わるポジションですが…通常のクエストでは手に入りません。
「天鎧玉」が入手できるクエストには、一定の条件があります!


続きを読む »

FFEXマルチプレイのシステムは?体験版をプレイした感想など!

ファイナルファンタジーエクスプローラーズ Light ダウンロード!


12月18日発売予定の『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』、「FFEX」の配信がスタートしました。
本日、11月14日からニンテンドーeショップでダウンロードすることができます。


体験版は、序盤だけ遊べる「FFEX Light」です。
もちろん無料、プレイ回数の制限もありません。


「Light」の一部セーブデータは、本編にも引き継ぎ可能です。
そして、この体験版、ゲームが販売前日の17日まで、オンラインプレイも可能です!


序盤とはいえ、チュートリアルだけでなく、なかなか遊べるボリュームになっています。
気になっている方は、忘れずにチェックしておきましょう!



マルチプレイのシステムは?


個人的に気になっていたのは、オンラインプレイでのパーティ編成に関するシステムでした。
結論から言うと、「フレンド限定方式」です!


『モンスターハンター4G』のように、オンラインで自由にメンバーを募集することはできません。
先に登録したフレンドがオンライン中なら、ルームで一緒にクエストを攻略できます。


正直なところ、これは少し残念な気がしました。
ゲームを購入したフレンドが少ないと、マルチプレイが難しくなってしまいますね〜


3DS本体のフレンド登録は、お互いの番号を交換しあう、という意外に面倒なタイプです。
『FFEX』を購入するフレンドの数と、さらにゲームプレイの時間帯もあうか、でマルチプレイの環境は変わりそうです。


集会所で出会った人にフレンド申請する、『モンハン4』のシステムは確かにお手軽でした。
モンハン4Gをプレイ中なら、オンラインでフレンドを増やしておいてもいいかもしれませんね。


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記17 - G級「キリン」クエスト!G級探索でギルドクエストを派生させるには?

G級探索へ行くには?


ギルドクエストが派生する「探索」は、「モンハン4」からありましたが、今作では「G級探索」が加わりました。
G級で難易度が高い分、レベルの高いギルドクエストが手に入れることができます!


G級探索に向かうためには、村クエストを進め、エンディングを見ておく必要があります。
村★9のキークエストはこちらからどうぞ!



キリンのクエストは何故人気がある?


色々なモンスターのギルドクエストが派生しますが、人気のクエストの一つが、「キリン」です。
なぜ人気が高いか、と言うと、いくつかの理由があります。


まずは、ギルドクエストにしか現れない希少性です。
通常の集会所クエストでは、素材が入手できません。(今作は村★10で麒麟亜種のクエがありました)


また、女性用キリン防具が、外見的に人気が高い、という点も挙げられます。
そして、キリンは体力が少ないので、古龍の割に短時間でクリアも可能、という面もあります。


個人的には体力の低さが魅力で、発掘装備を入手するために、よくクエを回しています。
いわゆる「睡眠爆破」が使えれば、LV120以上でも、ソロでクリア可能です。


G級探索では、従来よりもキリンのギルドクエストが入手しやすくなっています。
キリンとキリン亜種が派生するモンスターを紹介します!


続きを読む »

FFエクスプローラーズ体験版の配信日が決定!

ファイナルファンタジーエクスプローラーズの先行無料版!


任天堂は年末年始に強いと言われていますが、年末にかけて、個人的に注目しているソフトがいくつもあります。
その一つが、スクエニの『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』、「FFEX」です。


先日のニンテンドーダイレクトでも紹介されていましたが、ついに体験版の配信日が、公式サイトで告知されました。
「FFEX Light」は、ニンテンドーeショップで、11月14日より配信開始です!


体験版なので、もちろん内容は序盤だけですが、マルチプレイに対応しているとのこと。
まだ詳細は明らかになっていませんが、マルチプレイのパーティ編成方法はどうなるのでしょうか?


モンハン4Gのような、部屋を作成して募集するのか、フレンド限定か…
オンラインでのゲーム性に影響が大きそうな部分です。


この体験版は、約2300ブロックの空き容量が必要になります。
お金、CP、バトルアイテム、習得アビリティ、装備等、いくかの要素は、引き継ぎ可能です。


11月はポケモン、新世界樹2、12月にはFFEX、妖怪ウォッチ2真打と、目白押しですね。
他にもプレイしたいソフトがあるのですが…今から楽しみです。

モンハン4G プレイ日記16 - 「鳴神狂潤」や「角竜慟哭」等の発生条件!G★3クエストをコンプするには?

G★3で表示されないクエストがある場合は?


G★3には、「高難度」クエストが揃っていますが、カウンターでの表示がランダムなものがありますよね?
受注したいクエが全然出ないこともありますが…実は、発生条件そのものが特殊なクエストがあります。


まずは、古文書系クエスト、これには「G級特別許可証」と古文書の解読が必要です。
G★3のキークエストは、こちらからどうぞ!


古文書クエスト 前半の内容はこちら!
古文書クエスト 後半の内容はこちら!


古文書も全クリアしたのに、「高難度:鳴神狂潤」や「高難度:角竜慟哭」等、何度試しても出ないクエストがある!
…という場合は、まだ発生条件を満たしていないのかもしれません。


これらのクエには、「極限状態」のモンスターが登場します。
G★3を全部クリアしたい、というハンター向けのクエストを紹介します!


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記15 - G級で冠マークを金色に!古文書クエスト[金冠編]!

G級の冠マークを金色へ!


G級特別許可証」入手後は、モンスターを倒して古文書の解読を進めます。
名前の横のマークは、一つの目安でしかないのですが…どうせなら「金色」にしておきたいですよね?


前回は、冠マークが「銀色」になるまでの前編を紹介しましたが、今回は後編です。
古文書クエスト [銀冠編]は、こちらからどうぞ!


古文書クエストの後半では、今まで姿を見せなかった、古文書クエだけで現れるモンスターもいます。
それでは銀冠以降、「金の冠」に到達するまでのクエストの紹介です!


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記14 - G級で冠マークの色を変えるには?古文書クエスト[銀冠編]!

G級の「冠マーク」の違いは?


G級のクエストは★3が最高ですが、「G級特別許可証」入手後は、名前の横に冠マークがつきます。
G★3のキークエストは、こちらからどうぞ!


オンラインの大老殿で目にすることがあると思いますが、この冠には種類があります。
許可証入手後、最初の段階ではブロンズですね。


冠マークは、どれだけ古文書の解析を進めたか、という目安でもあります。
古文書は何種類もあるので、とにかく強いモンスターを倒しまくるしかありません。


そして、古文書の解析が完了する度に、新たなクエストが追加されます。
まずは、「銀の冠」に到達するまでのクエストを紹介します!


続きを読む »
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。