ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ2 プレイ日記29 - 「ニャーダの試練 EP3」 マスターニャーダを仲間にする方法!

伝説の妖怪「マスターニャーダ」が仲間に!


伝説の妖怪、そして師匠の中の師匠と言えば…もちろん「マスターニャーダ」です!
ゲーム本編だけではなく、エンディングでも意味ありげな登場をしていましたね〜。


ゲームクリア後には、新たな「ニャーダの試練」が追加されるのですが…
その中には、「マスターニャーダ」が仲間になるクエストがあります!



試練を受けるためには?


クリア後のニャーダの試練は、「EP1」〜「EP3」を順番にクリアしていきます。
ニャーダを仲間にするためには、まず「EP2」までをクリアしておきましょう!


「ニャーダの試練 EP1〜EP2」の内容は、こちらからどうぞ!
「ニャーダの試練 EP3」を受けると、ニャーダとバトルができるようになります。


準備ができたら、60年前に戻り、「キウチ山」の山頂に向かいましょう。
ニャーダに話しかけると、クエストが発生します!


続きを読む »
スポンサーサイト

妖怪ウォッチ2 プレイ日記28 - 「ニャーダの試練 EP2」 鬼食いを仲間にする方法!

まだまだ続く「ニャーダの試練」! あの「鬼食い」が仲間に!


ゲーム本編のキークエストでは、「マスターニャーダ」の試練をEP4〜EP6までクリアしました。
実はこの試練、ゲームクリア後には続きが追加されます!


クリア後の試練は「EP1」から始まりますが、「鬼食い」が仲間になるクエストがあります。
もちろん、「鬼食い」はSランクの妖怪です!



クリア後の試練を受けるには?


クリア後にニャーダの試練を受けるためには、「ホース」が必要になります。
そういえば、エンディングの最後に、ちょっとだけニャーダが映っていましたよね?


ゲームクリア後、「おもいで屋」があった空き地に行ってみましょう!
「ホース」を手に入れることができます。


また、クエストを進めるには「Sランク」が必要になるので、先に強化しておいた方がいいかもしれません。
Sランクへの強化方法は、こちらからどうぞ!


準備ができたら、60年前に戻り、「キウチ山」の山頂に向かうと、マスターニャーダがいます。
話しかけると、クエストが発生します!


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記27 - 「大胆不敵!本家大将!!」 大ガマを仲間にする方法!

【本家限定】 ついに大ガマが仲間に!


『妖怪ウォッチ2』では、前作には登場しなかった、新しい妖怪が追加されました。
その中でも、二大勢力「本家」の大将といえば、「大ガマ」です!


「本家」でプレイしていれば、妖怪メダルをもらえるかもしれない、と思ったのですが…
本編のストーリーでは、友達になるイベントはありませんでした。


大ガマは、ゲームクリア後に発生するクエストで、仲間にすることができます!
もちろん、このクエストは、「本家」限定です。



大ガマを仲間にするためのクエストは?


クエストを受けるために、まず、ウォッチランクを「S」にしておく必要があります。
Sランクへの強化方法は、こちらからどうぞ!


「Sランク」に強化した後は、60年前の桜町に戻り、平釜平原へ向かいましょう!
合戦終了後も、本家側の本陣には、大ガマがいます。


話しかけると、クエスト「大胆不敵!本家大将!!」が発生します!
それでは、クエストの内容を紹介していきます。


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記26 - 「威風堂々!元祖大将!!」 土蜘蛛を仲間にする方法!

【元祖限定】 ついに土蜘蛛が仲間に!


妖怪の二大勢力、「元祖」の大将といえば、もちろん「土蜘蛛」です!
『妖怪ウォッチ2』で追加された新しい妖怪の中でも、代表的なキャラになりました。


「元祖」でプレイをすれば、友達になるのでは?と予想していましたが…
本編のストーリーでは、妖怪メダルをもらう機会がありませんでしたよね?


土蜘蛛は、ゲームクリア後のクエストで仲間になります!
このクエストは、当然ながら「元祖」限定です。



土蜘蛛を仲間にするためのクエストは?


クエストを受けるためには、ウォッチランクを「S」にする必要があります。
Sランクへの強化方法は、こちらからどうぞ!


妖怪ウォッチをSランクに強化した後は、過去の桜町に戻って、平釜平原へ向かいましょう!
合戦は終わっていますが、元祖側の本陣に、土蜘蛛がいます。


話しかけると、クエスト「威風堂々!元祖大将!!」が発生します!
それでは、クエストの内容を紹介していきます。


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記25 - 「災厄の真相」 どんどろを仲間にする方法!

なんと、どんどろが仲間に!


どんどろ」は、ムゲン地獄の第8階層にいるボス妖怪です。
前作からのプレイヤーなら、知っている人も多かったのではないでしょうか?


『妖怪ウォッチ2』では、なんと、その「どんどろ」が友達になります!
もちろん、ランク「S」のレア妖怪で、「元祖」と「本家」のどちらでもOKです。


最低限、どんどろを倒せる強さが必要なので、レベルは十分に上げておきましょう!
あとは、プレイヤー自身の運や根気の要素が求められます。



どんどろを仲間にするためのクエストは?


ムゲン地獄に行くためには、ゲームクリアが必須ですが、今回は妖魔界でのクエストクリアも条件になります。
ムゲン地獄と妖魔界についてはこちらからどうぞ!


「妖魔界 再び」をクリアすると、もう一度「マオくん」からクエストが発生します。
話しかけて、クエスト「災厄の真相」を受けておきましょう!


マオくんは、また何かの夢を見た、ということですが、地面の深くにあるどこか、黒くてドロドロ〜っとした何か…
これはもう、知っている人なら「ムゲン地獄」と「どんどろ」のことだ、と気がつくと思います。


問題は、たま〜に「いいもの」をポロっと落として、というウィスパーの説明です。
ここからが『妖怪ウォッチ2』の新展開になります!


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記24 - 新たなダンジョン!地獄の先のアミダ極楽へ!

アミダ極楽って何?


アミダ極楽」は、ゲームクリアをした後に行くことができる、隠しダンジョンです。
クリア後のダンジョンといえば「ムゲン地獄」ですが、さらに強い妖怪が現れます!


まずは、ムゲン地獄を突破する必要があるので、一定以上の強さが必要になります。
ムゲン地獄への行き方は、こちらからどうぞ!



アミダ極楽に行くには?


行く方法はシンプルで、ムゲン地獄の第8階層のボス、「どんどろ」を倒すことです!
前作では、ムゲン地獄を攻略することが、クリア後の一つの目標な感じでしたが、さらに先へ行けるようになりました。


「どんどろ」を倒すと、第8階層に、上から糸のようなものが下がってきます。
そのまま登って行けば、「アミダ極楽」に行くことができます!


アミダ極楽も階層に分かれていて、今度は上を目指して上って行きます。
ちなみに、ムゲン地獄の第1階層に近道を作れるようになるので、今後の移動は楽になります。


ムゲン地獄以上に妖怪のレベルが高く、ボス妖怪も強敵なので、注意しましょう。
Sランクの「麒麟」や「天狗」も現れますよ!


特に、アミダ極楽の最上階にいるボス妖怪は、笑えるくらいの凄まじい強さです(笑)
実力に自信のある方は、是非挑戦してみてください!

妖怪ウォッチ2 プレイ日記23 - 「稲荷神社のおキツネさま」 キュウビを仲間にする方法!

【本家限定】 キュウビが仲間に!


『妖怪ウォッチ2 本家』では、「キュウビ」が友達になります!
…とは言うものの、ストーリーの本編では、それほど出番が多くありませんでしたね。


予想していた人も多いとは思いますが、キュウビは、ゲームクリア後のクエストで仲間になります!
もちろん、このクエストは「本家」限定です。



キュウビを仲間にするためのクエストは?


このクエストを受けるために、まずは、ウォッチランクを「S」にしておきましょう。
Sランクへの強化方法は、こちらからどうぞ!


その後、現代の「さくら第一小学校」の2階、東の理科室に向かいます。
中で女の子と話すと、「稲荷神社のおキツネさま」が発生します!


このクエストを解決すれば、キュウビとバトルができるようになります。
それでは、クエストの内容を紹介していきます。


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記22 - 「あばれ大蛇とエンマ様」 オロチを仲間にする方法!

【元祖限定】 オロチが仲間に!


『妖怪ウォッチ2 元祖』では、「オロチ」が友達になることは、事前情報でも知らせていましたが…
結局、ストーリーの本編ではキャラの一人として登場しただけでしたよね?


予想していた人も多いかもしれませんが、オロチは、ゲームクリア後のクエストで仲間になります!
もちろん、このクエストは「元祖」限定です。



オロチを仲間にするためのクエストは?


まずは、「妖魔界」に関するクエストをクリアしておく必要があります。
妖魔界については、こちらからどうぞ!


その後、「どっこい書店」の店内で、男の子に話しかけましょう。
すると、クエスト「あばれ大蛇とエンマ様」が発生します!


このクエストを解決すれば、オロチとバトルができるようになります。
それでは、クエストの内容を紹介していきます。


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記21 - 「妖魔界 再び」 Sランク・黄泉ゲンスイを仲間にするには!?

黄泉ゲンスイ 再び!


『妖怪ウォッチ2』でも、クリア後の登場となりました、「黄泉ゲンスイ」!
ゲームクリア後のクエスト、「妖魔界 再び」を進めると登場します。


このクエストを受けるためには、ウォッチランクを「S」にする必要があります。
Sランクへの強化方法は、こちらからどうぞ!


そして、クエストをクリアすることが仲間になる最低条件です。
ゲームクリア、Sランク、クエストクリアと続きましたが…まだ、これだけでは仲間になりません。


さらに、強さと運が必要になります!
それでは、黄泉ゲンスイを仲間にする流れを、順番に紹介します。



黄泉ゲンスイについて


昔は多くの武将をたばね、今では地獄で亡霊の大軍をひきいているそうですが…
なぜか前作では、「竹林のおんぼろ屋敷」にいました(笑)


ステータス的には、力と守りが高く、妖力は低めです。
必殺技の「黄泉おくり」は、全体攻撃でクリティカルも出やすい技ですが、その分、外れやすくなっています。


スキルの「ゆうたいガード」は、ガード時に弱点のダメージを受けません。
意外に攻防のバランスが取れている印象です。


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記20 - クリア後のダンジョン!「ムゲン地獄」と「妖魔界」に行くには?

やっぱりあった!「ムゲン地獄」と「妖魔界」!


ゲームクリア後には、これまでのようなストーリーはありませんが、新クエストなどの追加要素があります。
ムゲン地獄」と「妖魔界」は、クリア後に行けるダンジョンです!


この二つ、『妖怪ウォッチ』にも登場していました。
前作をクリアしたプレイヤーには、お馴染みの場所かもしれませんね〜。


もちろん、前作はプレイしていない、という人も多いと思うので、行く方法と内容を簡単に説明しておこうと思います。
繰り返しになりますが、ゲームクリアしていることが必須条件です!



ムゲン地獄って何?行き方は?


「ムゲン地獄」は、今まで登場しなかった妖怪や、強敵が待ち受けているダンジョンです!
前作ではオマケといった感じでしたが、今作はクエストにも関係しています。


クリア後にゲームを再開すると、フユニャンから、「ムゲン地獄の封印が解けた」と言われますね?
ひょうたん池の北に手がかりが、とも教えてもらえます。


まず、ムゲン地獄の場所は、現代の「ひがん山トンネル」の先です!
下画面のマップには表示されませんが、正天寺の西の道に、ガードレールが壊れている場所があります。


ここで、森の中を西に向かって真っすぐ進めば、トンネルに入ることができます。
そのままトンネルを抜けると、青空の広がった不思議な場所にたどり着きます。


途中、怪しげな小屋があり、これがムゲン地獄の入り口になっています。
ここまでなら、クリア前でも見ることができるのですが、小屋を開けるためには鍵が必要です!


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記19 - 「Sランクへの挑戦!」 ウォッチランク「S」!最終形態に強化!

妖怪ウォッチを「S」にランクアップ!


ついに妖怪ウォッチを、「Sランク」にパワーアップさせます!
最終形態では全ての妖怪を見ることができる上に、もう、ウォッチロックに邪魔されることもありません。


ただし、このクエストが発生するのは「ゲームクリア後」です。
エンディングを見た後に追加されるので、まだラスボスを倒していない方は、ご注意下さい!


エンディング後、セーブデータに「★」マークが表示されます。
これはゲームクリアの印のようなもので、このデータを使って、引き続きゲームを進めます。


クリア後に「チョーシ堂」の店主に話しかけると、ランクアップ試験を受けることができます。
今回は、いつもと違うと言っていましたが…クエストを受注したら、まず60年前の「チョーシ堂」に向かいます。


結局「Sランク」でも、3匹の妖怪を倒すことになりました。
むしろ、過去の店主が先祖ではなく本人だったことに驚きです(笑)


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記18 - 「スベテをとりもどせ!」 ついにラスボス登場!スベテ…!?

怪魔と全面対決!上級怪魔達が登場!


ついに、「トキヲ・ウバウネ」が本格的に動き出しました。
怪魔の大軍が、桜町に押し寄せてきます!


さらに、前のストーリーで倒した「厄怪」よりも大きな反応が四つ…ムービーで登場した上級怪魔ですね〜
ラスボスの前に、まずは、幹部から倒すことになりそうです。


黒雲に包まれた桜町が、最終決戦の舞台になります。
一応、ネタバレ的な要素も含んでいますので、ラストは自分で…という方はご注意を!


ねらわれた桜町


トンネルを出ると、トキヲ・ウバウネが現れます。
桜町の黒い雲は、「ウバ雲」という怪魔が溶け込んだ雲だそうです。


町をおおいつくした時、人間も妖怪も、全て怪魔にとりつかれるということですが…。
なんで教えてくれたのかと思っていたら、現代に飛ばされてしまいます!


この現代では、お父さんやお母さん、クラスメイトなどが、全員怪魔にとりつかれていました。
一応、普通に社会が成り立っていることには驚きです(笑)


過去に帰る方法を探していると、公民館で「ナゾのたてふだ」が見つかります。
ナゾナゾの答えは、もちろん「うんがいさんめんきょう」です!


公民館からも、過去に移動できるようになりました。
60年前に戻って、ケイゾウに会います!


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記17 - 「マスターニャーダの試練」 伝説の妖怪?ホースと共にあらん事を!

妖怪の中の妖怪、マスターニャーダ登場!


二大勢力の大合戦は終わったものの、怪魔のボス「トキヲ・ウバウネ」が現れました!
土蜘蛛と大ガマは、手下の「厄怪」を相手に苦戦しています。


怪魔に対抗するため、最強の妖怪、伝説の「マスターニャーダ」に力を借りることになりました!
名前からして猫っぽいのですが…そんなに凄い妖怪なのでしょうか?


最近、桜町で姿を目撃されているそうです。
ケイゾウ・フユニャンと二手に分かれ、町を探索します!



マスターニャーダをさがせ! 〜 ホースと共にあらん事を


マスターニャーダは、「妖怪の中の妖怪」、「師匠の中の師匠」とまで言われているそうです。
60年前の駅前に「晴れ男」と「雨女」がいるのですが、成り行きで決闘することになりました。


「晴れ男」に勝てば、「ネコ妖怪でヒゲ」と「マント」というヒントを聞けます。
商店街でケイゾウ達と合流すると、電気屋のテレビの前で、あっさり見つかってしまいました!


「ケマモト村のキウチ山をたずねよ。求める答えは そこにある…!」と言われましたが…
「キウチ山」で、キークエストが追加されます!


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記16 - 「Aランクへの挑戦!」 さらに強化!ついにウォッチランク「A」に!

妖怪ウォッチを「A」にランクアップ!


今度は妖怪ウォッチを「Aランク」にパワーアップさせます!
キークエストではありませんが、今後のストーリーを進めるためには強化が必要になります。


ストーリー的にも終盤が近いので、少しでも強い妖怪を集めておきたいところです。
気になる今回の試験内容は、指定の妖怪を3匹倒すこと!…ひょっとして最後まで同じパターンしょうか?


台風がやってきた!」をクリアしていれば、チョーシ堂でランクアップ試験を受けられるようになっているはずです。
妖怪のいる場所は「おつかい横丁」の廃病院、「かげむら医院」です!


これまで同様、同じ種類でも、ザコ妖怪は倒しても意味がありません。
クエスト専用の妖怪を倒します!


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記15 - 「妖怪大合戦!」 元祖と本家が合戦!二大勢力対立の理由は?!

ついに二大勢力が全面戦争?!


台風も去って平和な日常が戻ってきたように見えましたが…駄菓子屋にフユニャンが現れます。
「元祖」と「本家」、妖怪の二大勢力が大合戦を始めそうな雰囲気だとか?!


元々、二つの勢力は戦争をしていたわけではなく、急に仲が悪くなってきたそうです。
対立の理由も分かりませんが、そもそも「大合戦」は、60年間ケマモト村を見守ってきたフユニャンですら知りません。


なんとなく、怪魔が原因になってそうですが、とにかく過去へ合戦を止めに行きます!
ちなみに「元祖」と「本家」、どちらのソフトでプレイしているかによって、少しだけ展開が変わります。


どちらを選んでも基本的な流れは一緒ですが、戦う相手や立場が違ってきます。
また、今回のストーリーでは、珍しくキークエストがありません。



だいがっせん? 〜 大合戦がはじまった!


60年前の桜町に戻って、妖怪達の話を聞いてみます。
両軍は「平釜平原」に陣を張っているようですが、なんと「ひがん山トンネル」の先にある場所だそうです!


「ひがん山トンネル」を抜けた所には、そんな因縁があったんですね〜
とても綺麗な風景が広がっていた印象があるのですが。


ここで、鉄工所でとりつかれていた「えんらえんら」と再会します。
「元祖」と「本家」、どちらの味方をするか聞かれますが、プレイ中のソフトの種類で選択が固定されます(笑)


当然、「元祖」でプレイしていれば、「土蜘蛛」が率いる元祖軍、「本家」なら、「大ガマ」の本家軍に加わります。
オロチ」は元祖軍、「キュウビ」は本家軍の主力として登場しますよ!


そうこうしている間に、会戦の合図が聞こえます。
始まってしまった以上は仕方がないので、早く終わらせて、話し合いをすることになりました!


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記14 - 「台風がやってきた!」 ジバニャンの過去が明らかに!自転車もゲット!

台風をおこす妖怪?!


おばあちゃんの家があるケマモト村から帰ってみると、さくら住宅街に台風が近づいています。
何やら天気がコロコロ変わる異常気象ということで、妖怪が関係していそうな雰囲気です!


そんな中、主人公とケンカをしたジバニャンは、家を飛び出してしまいました。
ジバニャンだけでなく、台風まで何とかしないといけません!


今回のストーリーでは、すぐにキークエストが追加されます。
いつもと比べると短めな印象もありますが、自転車やランクアップなど、重要なクエストが続きます!



台風ってワクワクするね! 〜 帰ってきたジバニャン


ジバニャンがいなくなると、キークエストが追加されます。


■「ジバニャンの秘密」
これまでは、ちょっと変わった感じのクエストです!
普通のネコに戻ったジバニャンを操作して、過去起こった事を調べます。


さくら住宅街では、妖怪達からジバニャンの行き先を聞けますが、河川敷で見つけることができます。
とりあえず、川の方に向かってみましょう!


ジバニャンの時間が戻されてしまうのですが、昔は「アカマル」という名前だったんですね〜
ただの猫なので、もちろん話したり戦ったりはできません。


なによりも、あの「エミちゃん」が登場します!
前作では明かされなかったエピソードが、『妖怪ウォッチ2』でようやく回収されました。


以前は、ゲーム中で一番酷いのが、この飼い主だと思ったのですが(笑)
結局、「キン」と「ギン」がジバニャンを妖怪にしないための策略だったようです!


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記13 - 「Bランクへの挑戦!」 ウォッチランクを「B」に強化!今回の試験は?

妖怪ウォッチを「B」にランクアップ!


またまた妖怪ウォッチをパワーアップさせます!
今回は、ストーリー「台風がやってきた!」のキークエストになっているので、このクエスト自体を見落とすことはないと思います。


チョーシ堂の店主からの条件は、指定の妖怪を3匹倒すこと!…前回の試験と同じですね(笑)
妖怪がいる場所はナギサキです。


もし、「台風がやってきた!」で他のキークエストをクリアしていないのであれば、「海辺の洞穴」で「おもいだスッポン」を、ともだちにしておくといいかもしれません。
ストーリーを進める上で必要な妖怪なので、二度手間にならずにすみます。


これは念のためですが、同じ種類でも、ザコ妖怪は倒したところで意味がありません。
倒さなければいけないのは、クエスト専用の妖怪です!


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記12 - 「妖怪ウォッチ・零式」 古典妖怪復活!妖怪ウォッチの新機能!

「妖怪ウォッチ・零式」を入手!古典妖怪も仲間に!


前回のストーリー「60年前にマキモドセ!」では、妖怪ウォッチの部品を集めました。
そして今回、ケイゾウから完成した「妖怪ウォッチ・零式」を受け取ることになります!


「零式」には、バトル中に「零式ボタン」にタッチして切り替えることができます。
切り替えると、わざが「Gわざ」に、ねらうが「つつく」に変わります!


「Gわざ」は、通常より強力な必殺技を使えますが、隣の妖怪の妖気ゲージも消費します。
「つつく」は、さぼったり、とりつかれている敵に有効で、「効果のツボ」をつつくことができます。


ランクアップ以外に、こういう形でパワーアップをするとは思いませんでした!
さらに、古典妖怪達も呼び出せるようになりますよ〜



妖怪ウォッチ・零式 〜 牛乳ビンのフタ


ケイゾウは、主人公に「零式」を渡すと、秘密基地から出て行ってしまいました。
かたくなに一人で戦うつもりでいるようです。


ケマモト村で探すと、フユニャンが牛乳ビンのキャップを持っています。
過去にケイゾウが助けた妖怪達のメモだそうですが、古典妖怪達は、「キン」と「ギン」に石にされてしまったそうです。


ウィスパーが持ってきた「セキカトケール」も効果がありませんでしたが、60年で呪いの力も弱まっているかも?
…ということで、現代に戻って、古典妖怪達を助けます!


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記11 - 「発見!にんぎょ!」 洞穴の人魚と大後悔船長!

石化した「にんぎょ」を探す!


石化した「古典妖怪」を探す、ストーリー「妖怪ウォッチ・零式」のキークエストの一つです。
このクエストでは最後にボス妖怪が現れるため、他の古典妖怪探しより大変かもしれません。


まずは「ケマモト村」の分校で、「おともだち妖怪」を探すところから始まります。
さすがに、山奥には人魚はいないみたいです。


そして、海へ…人魚といえば、やっぱり山より海ですよね〜!
新たな舞台、「ナギサキ」へと向かいます。



分校で妖怪達と鬼ごっこ!


キークエストが追加されたら、ケマモト村の分校に行ってみましょう!
ただし、昼間に行かないと校舎は閉められています。


校舎に入るとすぐに、レーダーに反応があります。
トイレの奥を妖怪ウォッチで調べると、「花子さん」が見つかりました!


人魚の友達というから、魚人のような妖怪を想像していましたが、花子さんとは思いませんでしたね〜。
校庭で、鬼ごっこをすることになります。


鬼ごっこに参加するのは、みんな妖怪です。
1分以内に5人つかまえるのが条件で、動かずに木の陰や校舎裏にいる妖怪もいるので、探してみましょう!


というか一匹だけ、某ご当地キャラのような妖怪が混ざっていますが、何者なのでしょうか(笑)
花子さんから、「ナギサキの洞穴」というヒントを聞けるので、電車でナギサキ駅まで向かいます!


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記10 - 「Cランクへの挑戦!」 ウォッチランクを「C」に強化するには?!

妖怪ウォッチを「C」にランクアップ!


既にクリアしたストーリー「おかしな学校」では、妖怪ウォッチをEランクからDにパワーアップさせました。
当然ながら、これからもまだまだ、強化を重ねることになります!


ランクが上がった分、強力な妖怪を見つけることができますが、ストーリーを進めるためにも、ランクアップが必要です。
例えば、「ナギサキ」の海辺の洞穴には、「Cランク」になっていないと入ることができません。


ストーリーを進めると、クエストを受けることができるようになります。
チョーシ堂に行って、店主に話しかけてみましょう!



「Cランクへの挑戦!」の内容


妖怪ウォッチをCランクにパワーアップするためには、店主の出す「ランクアップ試験」に合格しなければいけません!
今回は「竹林のおんぼろ屋敷」で、3匹の妖怪と戦います。


「竹林のおんぼろ屋敷」は、「団々坂」の北東、駄菓子屋の隣の道を北に進みます。
名前の通り竹林に囲まれた屋敷で、入り口には、Dランクのウォッチロックがあります。


同じ種類でも、屋敷の中にいるザコ妖怪は倒したところで意味がありません。
前作の『妖怪ウォッチ』にも同じようなクエストがありましたが、倒さなければいけないのは、クエスト専用の妖怪です!


クエスト用の妖怪は、その場から動きません。
また、クエストを示す「青い旗」も表示されているので、見分けるもできます。


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記9 - 「60年前にマキモドセ!」 過去の世界で妖怪ウォッチ!二台勢力の大将!?

マキモド石でタイムスリップ!60年前のケマモト村へ!


『妖怪ウォッチ2』では過去の世界を冒険!というのは宣伝で事前に知っていましたが、ついに来た!という展開です。
フユニャン」のマキモド石で、60年前に戻って「ケイゾウ」を助けに行きます!


ケマモト村だけでなく、「さくら住宅街」や「団々坂」の昔の姿を見ることもできますよ〜。
60年前の町で、妖怪ウォッチの部品を集めることになるのですが…


「元祖」と「本家」の二大勢力だけではなく、「怪魔」まで登場し、なにやら風雲急を告げる!という感じです。
昔に戻るだけではなく、現在との間を行ったり来たりと、忙しくなりそうです!



ここが60年前? 〜 おそろしい怪魔


60年前に戻っても、ケマモト村はあまり変化がないように見えます。
とりあえず、ケイゾウを探しに行きます!


ここで、危ない雰囲気のお兄さんが現れるのですが、「妖怪」ではなく「怪魔」にとりつかれています。
しかも怪魔は、妖怪にまで、とりついてしまいます!


早速ウィスパーが襲われたところを、ケイゾウが助けてくれるのですが…殴って倒してしまうとは何者なのでしょうか?!
…って、子ども時代のおじいちゃんなんですが(笑)


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記8 - 「ケマモト村へ行こう!」 デカニャン登場! 釣りや魂へんげができる!

さくら中央シティから電車で移動!ケマモト村へ!


ビルが立ち並ぶ「さくら中央シティ」には、大きな駅があります。
前作では乗れませんでしたが…『妖怪ウォッチ2』では電車に乗れます!


最初に現れたデッカい猫の妖怪に、「ケマモト村」まで来るように言われます。
主人公のおばあちゃんが住んでいるんですね〜


町では、まんじゅうやら何やら、色々なモノがバッカデッカくなる変な事件まで起きています。
ケマモト村へ行くと、さらに、できることが増えます!



いざケマモト村へ


さくら中央シティは、さくら住宅街の南にあるオフィス街です。
ケマモト村には、この街の駅から電車で出発します!


電車の中では、知っている人がアイテムをくれたり、妖怪とバトルになったりもします。
ケマモト村に行くには、「福ノ宮」で、やまびこ線に乗り換えですよ!


電車を降てからバス停を調べると、すぐにバスがやってきます。
村は田んぼに囲まれた田舎で、おばあちゃんが迎えにきてくれます!


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記7 - 「秘技!魂へんげの術!」 妖怪を「魂」にして装備!魂の合成もできる!

魂へんげって何?


読み方は「こんへんげ」です。
妖怪を「」(こん)に変えてしまう術です。


「魂」は、妖怪が装備すれば能力がアップし、「魂」同士で合成すれば、さらにパワーアップできます!
レベルが高い妖怪の方が、優れた「魂」に変化させることができます。


ただし、魂へんげさせるとメダルがなくなり、呼び出せなくなるので注意しましょう!
ケマモト村」の「一徳寺」でクエストをクリアすれば、魂へんげができるようになります。


このクエストは、「ケマモト村へ行こう!」のキークエストになっているので、まずストーリーを進めましょう!
秘技!魂へんげの術!」がクエストに加わったら、和尚さんから、内容を聞くことができます。


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記6 - 「おかしな学校」 妖怪ウォッチをDランクに強化!鬼時間やボス戦も!

ついに妖怪ウォッチ強化!団々坂や、おつかい横丁にも行きます!


今回のストーリーは、主人公が宿題ドリルを取りに学校に行く場面から始まります。
何やら怪しい影が現れたりもするのですが…団々坂の「チョーシ堂」といえば、やっぱり妖怪ウォッチのランクアップですね!


他にも合成や通信対戦、すれちがい通信、ミニゲームや鬼時間などなど、盛りだくさんな展開になります。
さらに、最後には巨大な妖怪が待ち受けています!


そういえば、団々坂に入ってから正天寺の西にあるトンネルを確かめたところ…やっぱりありますね〜「アレ」。
やっぱり今作でも行けるのでしょうか?
まだ先の話になりそうですが、楽しみです!



宿題 忘れちゃった 〜 学校で見た大きな影


主人公が忘れてきた宿題を、学校に取りに行きます。
職員室で先生からカギをもらうと、2階の教室では、妖怪レーダーに反応が!


ここで「バク」が現れてバトルになりますが、倒せば、ともだちになります。
そして学校を出ると、大きな影が見えます…


家に帰ると、ごはんを食べるミニゲームがあります!
タイミングよくボタンを押して点数が高ければ、アイテムがもらえます。


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記5 - 「公式おじさんの公式ルール」 ネットでフレンドバトルやランダムバトル!

ネットを利用した通信対戦が可能に!


『妖怪ウォッチ2』からの新たな要素として、ネットを使った妖怪バトルが追加されました。
フレンドとバトルをしたり、誰かとランダムで戦うこともできます!


特にランダムバトルは、勝敗の結果で自分の勝ち点が変化し、点数による「称号」が付けられます。
さらに、プレイヤーは「元祖軍」と「本家軍」に別れ、それぞれの軍が1週間の勝ち点合計を競います!


自分が所属する軍が勝てば参加賞がもらえる仕組みなので、個人成績だけでなく、全体の動向も気になるところです。


このランダムバトルに参加するためには、「公式ルール」に従わなければいけません。
通信対戦用の「たいせん」アプリで、「公式メダルセット」を登録します。
このメダルセットは、公式バトル用のパーティです。


登録できる妖怪のランクには制限があり、Sランク2体、Aランク2体、Bランク以下は自由、と決められているので、Sランクばかりの最強編成は作れません。


また、公式バトルでは、レベルが60に統一されます。
レベル差が出ないから楽、という面もありますが、高い勝率を目指すなら、編成や戦略で差をつけなければいけない、ということになりそうです。


最初は、参加賞狙いくらいで、気楽に試してみるのが良いかもしれませんね。


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記4 - 「ガチコーンと合成だ!」 今回も正天寺で妖怪を合成!

妖怪を合成するには?


妖怪やアイテムは、「団々坂」にある「正天寺」というお寺で合成することができます!
それならば、すぐお寺に向かいたいところですが…クエストが発生するまでは何も起きません(笑)


このクエストは、「おかしな学校」のキークエストになっているので、まずストーリーを進めましょう!
ガチコーンと合成だ!」がクエストに現れたら、和尚さんから、内容を聞くことができます。


ちなみに正天寺は、団々坂のマップでは西側にあります。
周囲を、道路と林で囲まれている場所です。


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記3 - ジャングルハンター開店!カブトムシやノコギリクワガタを捕まえるには?

ジャングルハンターって何?どこにあるの?


ジャングルハンター」は、生き物を取り扱うお店です。
前作をプレイした人なら知っていると思いますが、捕まえた虫や魚は、ここでアイテムと交換することができます。


今作では生き物を持ち込むと、まず種類に応じたポイントがもらえ、ポイントが貯まれば、色々なアイテムと引き換えできるようになっています。


アイテムの中には、装備品や合成可能なものもあるので、一度は見ておいた方がいいかもしれません。
また、一定数の種類を集めるごとに、ご褒美としてアイテムをくれたりもします!


場所は、さくら住宅街の南東、六角形をした建物です。
ただし、最初のストーリーではお休みで、「カンチのハイテクおにごっこ」を進めてから、お店が開きます!



カブトムシやノコギリクワガタのいる場所


最初のストーリーで、クマが公園でカブトムシを捕まえていましたが、実際には、住宅街の木で見かけることはありません。
虫は場所によって、見つかる種類も変わってきます。


見つけにくい虫の代表、カブトムシやクワガタは、「おおもり山」にいます!
ただし、見つかるかどうかは運なので、とにかく木を探しまわってみましょう!


発見した時のために、スーパー黒みつも用意しておけば、捕まえられる確率がアップします。
神社の入り口ではなく、奥の山の中で探した方が、見つけやすいかもしれません。


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記2 - 「カンチのハイテクおにごっこ」 ご神木の妖怪ガシャ!そよ風ヒルズにも行ける!

おおもり山の神社 妖怪ガシャ登場!そよ風ヒルズにも行けるように


新ストーリー開始直後、いきなりウィスパーが「妖怪ガシャ」を思い出します。
「おおもり山」に神社があるのですが、奥にある特殊なガシャで、妖怪が手に入ります!


妖怪ウォッチ』でもおなじみでしたね!
とりあえず、学校の北にある、「おおもり山」に向かいましょう!


バトルやキークエストなども発生するのですが、この辺はまだ、チュートリアルの続きという感じです。
そして今回、「そよ風ヒルズ」にも行けるようになります!


前作では、このマップへの移動はもう少し先でしたが、移動できるエリア多くなった分、展開のペースが早くなっているのでしょうか。
さすが続編、ということで、今後のパワーアップ具合にも期待です!


そういえば、主人公の部屋にウィスパーとジバニャンがいますよね?
ウィスパーと話すと、マップでついてくるオトモを、ジバニャンに変更できます。
ちょっと試してみたところ、見た目が変わるだけみたいなので、ジバニャンの方が好きな人は変えてみるのもいいかもしれません!



さくら住宅街と、そよ風ヒルズで見かけたEランクの妖怪


さくら住宅街を少し調べたところでは、「ばか頭巾」、「しゃれこ婦人」、「かたづ家来」、「おともらし」、「ヨコドリ」などを見つけることができました。


魚屋の裏の「あやしい路地裏」には、「ネガティブーン」と「ヨコドリ」が、「ネコの通り道」では、「おこ武者」、「ばか頭巾」、「ぶようじん坊」が現れます。


そよ風ヒルズには、「わすれん帽」、「からみぞん」、「ジミー」、「こおりんぼう」などがいました。
まだまだ、見つけていない妖怪が沢山いるはずです。



おおもり神社のご神木


おおもり山は、学校の裏にあります。
ウィスパーに言われて早速向かいますが、階段から先に進めません。


当然、妖怪の仕業なのですが…ここで「トオセンボン」とバトルになります!
ただし、バトルの説明のためにいるような敵なので、強くはありません(笑)


さっさと倒して、神社に行きましょう!
ご神木でガシャを回せます。


ここで「エラベールコイン」という、とても便利なコインをもらったのですが、使ってみると「グレるりん」、「じんめん犬」、「バクロ婆」からの三択になりました。


今回は、「D」ランクの妖怪で、回復技も使える、バクロ婆を選ぶことにしました!
この辺は、プレイヤーの好みかもしれませんね〜


ちなみに、おおもり山で虫を探せば、カブトムシを見つけることもできます!
住宅街にはいないので、時間があったら見てみるといいかもしれません。


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記1 - DL完了、プレイスタート!ジバニャン登場&初バトル!

ついに発売!『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』!


注目の『妖怪ウォッチ2』、ダウンロードが終わったので早速プレイを開始しました!
パッケージ版と迷ったのですが、ニンテンドーeショップでは、9日中に販売が開始されていたので、思わず買ってしまいました。


ちなみに、ダウンロードに必要な空き容量は、元祖が14885ブロック、本家が14894ブロックです。
本家の方が、ちょっとだけサイズが大きいんですね〜


ダウンロードは、3時間程度かかりました。
これは、環境や混み具合でも変わりそうです。


ちなみに、ニンテンドーeショップで初めてダウンロードする!という方…、購入方法にちょっとだけ注意しましょう!
まず、プリペイドカード番号の入力などで残高の追加が必要です。


下画面の左上にある「メニュー」で選ぶか、画面を左端までスクロールすればアイコンが出てきます。
特に、ダウンロードカードを買って番号を入力する場合は、「設定・その他」の「ソフトの引換」なので、ちょっと分かりにくいかもしれません。



プレイスタート!まずはチュートリアルな「消えた妖怪ウォッチ」


まずは、主人公の性別や名前を決めて、買い物からゲームが始まります。
セーブスロットは三つありますね〜


ゲームの最初は、こういうチュートリアルがあるので、ちょっと歯がゆかったりします。
ただ、ストーリー的には、主人公が「妖怪ウォッチ」を忘れていることが分かります。



家族でおでかけ 〜 2つのまんじゅう屋


記憶がなくなっているのはムービーにも現れた、怪しい二匹の妖怪が原因なのでしょうが…
とりあえず、平和な雰囲気で話が進んでいると思いきや、「おまんじゅう屋」で、両親がケンカをはじめます。


ここのお店、元祖では「元祖まんじゅう」、本家では「本家まんじゅう」しか買えません。
細かいところで違いを出してきましたね(笑)


そしていよいよ、「さくら住宅街」を歩きます。
ウィスパージバニャンが登場しますよ!


続きを読む »

『妖怪ウォッチ2』どちらを買うか、「本家」と「元祖」の違いとは?購入特典も色々!

発売目前!『妖怪ウォッチ2』!


いよいよ発売日が近づいて参りました!
妖怪ウォッチ2』は7月10日発売開始です。


当然、今回も買う予定なので、「2」のプレイ日記も書いていこうと思っています!
それにしても、前作「妖怪ウォッチ」から一年、あっと言う間でした。


問題は…「元祖」と「本家」のどちらを買うか?!
パッケージとダウンロードでも、「購入特典」が違ってくるので、悩みどころですね〜!



「元祖」と「本家」…二種類あるけど、どっち買う?違いは…?


まず重要なのは、なんと言っても妖怪です!
ポケモンと同じく、バージョンによって、ともだちにできる妖怪が違います。


新妖怪を含め、いくつか公表されていましたが、注目は「オロチ」と「キュウビ」ではないでしょうか?
ストーリー的に、元祖と本家で妖怪が対立している…ということらしいのですが、オロチを仲間にできるのは元祖キュウビが仲間になるのは本家です!


この違いは大きい気がします。
もちろん、未発表の強キャラやカッコイイ妖怪がいるかもしれないので、これは現段階での情報です。


また、クエストやアイテムも一部違うようですが、この辺はプレイしてみないと分からないところですね〜
オープニングもバージョンによって変わるようです。


続きを読む »
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。