ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記11 - 滅びの使者ジェノシドー、アスラゾーマ、サイコピサロ!そしてラスボス戦へ!

第二、第三の滅びの使者が出現!


宿り木の塔の頂上で「しん・りゅうおう」を倒しても、まだ戦いは終わりません。
しん・りゅうおうは、第一の滅びの使者に過ぎず、より強力な使者達が現れます。


滅びの使者は、ドラクエシリーズのボス達を、さらにパワーアップさせたような姿をしています。
さらに、それぞれの異世界のぬしや、塔のぬしからの試練も突破しなければいけません!


今後は、滅びの使者を倒す→試練のカギを受け取り攻略→異世界のぬしを倒す→新たな使者に挑戦!
・・・という流れを繰り返し、最終的にラスボスと対峙することになります!



大魔神像の完成と闇の王!


滅びの使者は全部で四体、四天王といったところでしょうか?
しん・りゅうおうの後に、「ジェノシドー」、「アスラゾーマ」、「サイコピサロ」と順番に戦います。


そして異世界のぬしを倒すたびに、大魔神像に新たな力が加わります。
最終形態がどんな姿になるのか、是非ともご自分の目で確認して下さい!


そしていよいよ、ラスボスとの対決です。


滅びの使者と、ラスボス闇の王を倒すまでの流れをまとめてみました!


続きを読む »
スポンサーサイト

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記10 - 宿り木の塔の頂上へ!滅びの使者 しん・りゅうおう登場!

宿り木の塔の頂上を目指す!


「究極のカギに至る扉」の先で待っていたのは、「宿り木の塔」でした。
まずは村で「やどりぎのカギ」を受け取り、塔の頂上を目指します!


宿り木の塔は、これまでで最も巨大なダンジョンです。
道のりは長くなりますが、4階にルーラポイントがあり、その先では便利な特技も入手できます!


出現するモンスターも強くなっていますが、塔のぬしと会えば「究極のカギ」の全容が明らかになります。



滅びの使者「しん・りゅうおう」と「大魔神像」


頂上までたどり着くと、これまでのイベントで姿を見せていた巨大なモンスターが「しん・りゅうおう」であることが判明します。
当然、しん・りゅうおうを倒す流れになるのですが、戦うためには「大魔神像」の力が必要です。


この大魔神像、ドラクエシリーズのプレイヤーなら「これは」と思ってしまう姿をしているのですが、徐々に正体が明かされていきます。
そして、ついに「4枠」の超巨大モンスターと戦う時がやってきました!


塔の頂上までの流れや、主な出現モンスターをまとめてみました!


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記9 - 究極のカギへと至る扉を突破!やどりぎのカギをゲット!

ドーク戦後に目指す場所!


「狭間の世界」でドークを倒した後も、ストーリーは続きます!
オープニングで現れた白いドラゴンや、カメハ王子が解き放ってしまった「何か」など、謎が残っていますね。


再び異世界に戻って、手がかりを探しましょう。
これまで、入れそうで入れなかった怪しいダンジョンがありましたが、それぞれを攻略していくことになります。



究極のカギへ至る扉と、その先に待っているもの


目標となる「究極のカギ」を発見するためには、「究極のカギへ至る扉」を開けなくてはなりません。
まずは、この扉を開けるために「砂漠の世界」、「水の世界」、「雪と氷の世界」でカギの番人を倒すことになります。


そして、扉を開けても即ゴールというわけではなく、まだ先が続いています!
やどりぎのカギ」を手に入れて、その先を目指します。


扉を開け、カギを手に入れるまでの流れや、主な出現モンスターをまとめてみました!


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記8 - 狭間の世界!ボス戦とクリア後にできること

いよいよボスとの戦い!


「てんくうの世界」で、はざまのカギと光のオーブを手に入れた後は、いよいよドークの館を目指します!
マルタの国に戻って一通り準備を整えたら、扉から「狭間の世界」に向かいましょう。


異世界といっても、ほこらの外はドークの館の前に繋がっているので、これまでのような探索はありません。
ドークの館も2階までで迷う構造ではないので、実質ボス戦がメインになります。


まず、館の前でダークマスターが現れます!



ダークマスターと決戦!


これまで何度も登場したダークマスターですが、今度こそ決着をつけることになります。
「うみなりのかね」、「はかいのかがみ」、「おおぞらのたて」を渡した後に戦闘がはじまります。


ずしおうまる、ウイングアサシン、ギカントドラゴンが相手になりますが、てんくうの世界を戦い抜いたパーティであれば、それほど問題にならないはずです。
逆にダークマスターに苦戦してしまうようなら、ドークには歯が立たないと思いますので、てんくうの世界でレベルアップをしておいた方がいいかもしれません。


ドーク戦と、狭間の世界での出現モンスターをまとめてみました!
クリア後にできるようになる追加の要素も、紹介します。


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記7 - てんくうのカギと天空の世界!ストーリーの流れや主なモンスターなど

今回は「てんくうのカギ」を探す!


マルタの国に戻ると、なにやら外の様子が怪しくなっています。
新しい秘宝を探すためには、まず「てんくうのカギ」が必要です!


ワルぼうは「マルタの国のどこか」としかヒントをくれませんが、町で話を聞いたり民家を探しても、それらしいものは見当たりません。
ただし城内には、これまで入れなかった場所が残っています。


マルタの城の1階に戻ったら部屋の中央に立っている兵士と話しましょう。
お城の2階、王様のいる玉座の間に入れるようになります!


マルタ王を会えば「てんくうのカギ」がもらえます。
カメハ王子の部屋にも入れるようになるので、宝箱をチェックしておきましょう!



次の異世界「天空の世界」へ!


新しい異世界「天空の世界」は、名前の通り、ラ○ュタのように城や大地が空に浮かんでいます。
何より、村や町に住んでいるのはモンスターばかりで、人間の姿は全く見かけません!


とは言っても、町の住人とは普通に話すことができます。
この世界で秘宝を手に入れるためには、いくつものダンジョンを攻略することになります。


ほこらを出たら、まずは「フントの村」を目指しましょう!
天空の世界でのストーリークリアまでの流れや、主な出現モンスターをまとめてみました!


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記6 - こおりのカギで雪と氷の世界を冒険!ストーリーの進め方やモンスターなど

今度は「こおりのカギ」を探そう!


次の異世界に行くには「こおりのカギ」が必要です。
相変わらず「マルタの国のどこか」というヒントしかありませんが、まず大通りに向かいましょう。


通りには商店が並んでいますが、大きな岩が転がっているスペースがあります。
そばで困っている商人がいるので、岩を壊すとお礼に「こおりのカギ」と「雪国の服」がもらえます!



次の異世界「雪と氷の世界」へ!


新しい異世界「雪と氷の世界」には、大きな湖を中心とした三つの国があります。
それぞれの国が、何かしらの問題を抱えているので、城や町をまわって順番に解決して行くことになります。


最初は北の国の近くに出ますが、他国への道は封鎖されており、行ける場所は限定されます。
湖も凍っているため、水上を自由に歩くことができません。


とりあえず、「北の国 ノースデン」を目指しましょう!
雪と氷の世界でのストーリークリアまでの流れや、主な出現モンスターをまとめてみました!


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記5 - かいぞくのカギで水の世界へ!進め方や出現モンスターなど

まずは「かいぞくのカギ」を手に入れよう!


新しい異世界に行くためには「かいぞくのカギ」が必要です。
ワルぼうは「マルタの国のどこか」としかヒントをくれませんが、カギはモンスター格闘場・Cクラスの優勝賞品になっています!


Cクラスは、子ども大会で優勝した後にエントリーできますが、平均レベルが15もあれば楽勝です。
難しい場合は、砂漠の世界に戻ってレベルを上げたり、配合でパーティを強化してみるといいかもしれません。



新しい異世界「水の世界」へ!


カギを使ってほこらに入ると、「まんたん」を覚えることができます。
いちいち回復スキルを選択しなくても、モンスターのスキルを使用してパーティのHPを回復する、便利なコマンドです!


新しい異世界は「水の世界」で、海に囲まれた島々を渡り歩くことになります。
モンスターが強くなっているので、パーティーもスカウトした野生のモンスターだけではなく、配合で生み出したモンスターを加えた方が進めやすくなると思います。


まずは、ほこらの近くにある「ヨルドの村」を目指しましょう!
水の世界クリアまでの流れや、主な出現モンスターをまとめてみました!


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記4 - 配合や武器強化を始めるには?かいぞくのカギをゲットする!

配合を始める!


モンスター同士を配合して新たなモンスターを作り出すのは、「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの醍醐味ですね!


配合で生まれるモンスターは、スカウトしたモンスターよりも、ステータスや成長の限界といった点で有利になります。
また、スキルやスキルポイントも受け継がれるので、プレイヤーが厳選したスキルを持ったモンスターを作ることも可能です。


モンスターの配合は「星降りのほこら」で行いますが、ゲーム開始直後は利用できません。
同じく城の1階にある、「武器鍛冶専門 ミリッタのお店」では武器を強化できますが、こちらも最初は説明を聞くだけになっています。


少しストーリーを進めれば、これらの施設を解放するためのイベントが発生します。
まずは、「砂漠の世界」から秘宝を持ち帰りましょう!

砂漠の世界についての記事はこちらからどうぞ。


砂漠から戻った後は、以下の流れになります。


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記3 - オアシスのカギと砂漠の世界クリア!主な登場モンスターなど

「オアシスのカギ」ゲット!


3DS『ドラゴンクエストモンスターズ2』、ゲームスタート後はまず「はじまりの海岸」に向かうことになります。
モントナーの入手や簡単なチュートリアルを終え、最初の異世界に向かうまでに、いくつかのイベントが発生します。


・「オアシスのカギ」入手までの流れ


「はじまりの海岸」で初戦闘、洞穴でのイベント後、モントナーの卵を託される。
 ↓
自宅に帰ると、おつかいを頼まれ、「マルタの国」への移動が可能に!
 ↓
カメハ王子、ワルぼうと出会うイベント、ポスタの家からの帰りに木の実のパイを取られる。
 ↓
「マルタの城」に入った後、「マルタのへそ」でイベント発生、ヘソの代わりを探すことに。
 ↓
自宅に戻り、部屋の奥にある黄色の壷を調べる。
 ↓
マルタのへそでイベント、「オアシスのカギ」を受け取る。石碑を調べて「ルーラ」を覚える。



序盤ということで難しいことはありませんが、これでやっと異世界へ向かうことができます!


最初の頃はお金がありませんが、「はじめての海岸」にいる「デビルパイン」を驚かすとたまに落とす「するどいキバ」は100Gで売れます。
武器や道具を揃えるのに、集めておくといいかもしれません!



ほこらを抜けて「砂漠の世界」へ!


ワルぼうの背後にある扉を開けると、まずは「ふしぎな扉のほこら」でイベントがあります。
先に進めば、いよいよ最初の異世界「砂漠の世界」です!


ゴールの最下層を目指す前作とは異なり、フィールド上には町があり、様々な依頼をこなしながらストーリーを進めて行きます。
はじめは地図の一部分しか見えない状態ですが、歩き回るうちに徐々に全体を見渡せるようになります。


まずは扉のほこらから南に進み、「カルカラの村」を目指しましょう!
新しい村や町に着けば、ルーラでも移動できるようになります。


砂漠の世界クリアまでの流れや、登場モンスターをまとめてみました!


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記2 - モントナーを作る上で気がついたこと

「モントナー」について


3DS版『ドラゴンクエストモンスターズ2』の新規要素、自分で作ったモンスターを仲間にできるモンスターパートナーこと「モントナー」について気がついたことなどを書いていこうと思います。


ゲームスタート時にモントナーを作ることになりますが、実際に仲間にできるタイミングは最初のチュートリアル的な探索の後になります。


せっかくオリジナルのモンスターを作れるのだから、どんな組み合せにしようか悩んでしまいますよね!
見た目の特徴は6系統に分かれ、それぞれに4つのパーツ×7種類のパターンが存在します。


例えば、「からだ」×7種類、「うで」×7種類、「あし」×7種類、「つばさ」×7種類といった感じで、パーツごとに12色のカラーから選んで着色することができます。
このパーツの種類は系統ごとに微妙に変わっていて、「ぶき」だったり「あたま」だったりします。


重要な点として、外見で強さは変わりません。
ステータス的な特徴は、見た目を設定した後に決めることになるのですが、系統と注意点を下記にまとめてみました。


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記1 - ダウンロード完了&ゲームスタート!

『ドラゴンクエストモンスターズ2』をダウンロード版で買ってみました!


「ドラクエモンスターズ2」こと『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』、長いタイトルですね〜!


ブロック数は約16000、サイズは結構大きい方だと思うので、ダウンロードには1〜2時間くらいはかかってしまうかもしれません。
さっそくゲームをスタートしたので、またプレイ日記をつけていこうと思っています。


そういえば、前作の『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』はもう2年近く前になってしまうのでしょうか?
「1」も「2」もリメイクですが、3DS版では色々とパワーアップしていますよ!



『ドラクエモンスターズ』、どんなゲーム?


ドラクエは知っていても、「モンスターズ」は遊んだことがないという方も当然いると思います。
『ドラゴンクエストモンスターズ』は、ドラクエシリーズのモンスターが多数登場するRPGです!


ドラクエシリーズ本編との違いは、こちらの主人公は勇者ではなく「モンスターマスター」で、モンスターを集めて育成することがメインになっている点です。


モンスターを配合して新たなモンスターを生み出したり、様々なスキルを覚えさせたりと、モンスターの育て方やパーティーの編成は自由度が高い内容になっています。


ストーリーは「1」と直接の関連はないので、前作未プレイでも楽しめます!
ドラクエシリーズのモンスターを知っていれば、当然その分楽しさも増えると思います。


さらに、3DS版で追加された新規要素もあります!


続きを読む »
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。