ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ プレイ日記34 - Sランクのレア妖怪・黄泉ゲンスイを仲間にする方法!

黄泉ゲンスイってどんな妖怪?


「黄泉ゲンスイ」はSランクの妖怪です。
しかも、妖怪大辞典のページには「レア」と書かれていて、決まった場所にしか現れません!


ゲームクリア後、正確にはウォッチランクがSにならないと入れない場所にいるのですが、強い上になかなか仲間になりません。
ウォッチランクをSにする方法はこちらからどうぞ。


ウォッチランクがSで、ムゲン地獄も余裕なくらいレベルが高くなったら挑戦してみてはいかがでしょうか?



黄泉ゲンスイのいる場所


黄泉ゲンスイは、団々坂にある竹林のおんぼろ屋敷にいます。
ただし母屋ではなく、離れの方に入る必要があります。


まずは、そよ風ヒルズのひょうたん池博物館で、情報を聞いておきましょう。
博物館の2階にいるお客さんの中に、おんぼろ屋敷の離れの噂を知っているおじさんがいます。


続きを読む »
スポンサーサイト

妖怪ウォッチ プレイ日記33 - 新たなレジェンド妖怪・しゅらコマを解放する!

レジェンド妖怪について


ブシニャンを仲間にした人なら知っていると思いますが、メダルを8個揃えると、「レジェンド」という特別な種類の妖怪が解放されます。
もちろん、適当に集めるだけではダメで、特定の妖怪と友達にならないといけません。


妖怪からメダルをもらった時に、妖怪大辞典の封印が解かれることがありますよね?
両開きのページに表示されている8枚を、全部集めましょう。


今回は、ブシニャンに続く新たなレジェンド「しゅらコマ」を仲間にできたので、解放にする方法を書いておきます!
ただし、必要な妖怪の関係で、しゅらコマが解放できるのはクリア後です。


ブシニャンの解放は、こちらからどうぞ。

しゅらコマについて


しゅらコマは、修羅の心を盛った伝説のコマさんです!
体形はコマさんに似ていますが、りりしい顔つきをしています。


もちろん、ランクはS!
「もえるとうし」というスキルを持っていて、味方が気絶すると攻撃力がアップします。
強敵と戦う時には、役に立つ能力かもしれませんね。


ブシニャンと同じく、大辞典のページには「レジェンド」と書かれています。
メダルの縁の部分が輝いていて、特別な感じがします。


必要なメダルを8枚集めたあとに、レジェンドのページを調べれば、解放することができます!


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記32 - 「伝説の妖怪キュウビ」 あのキュウビを仲間にする方法!

クエスト「伝説の妖怪キュウビ」とは?


長い道のりでしたが、ついにあの「キュウビ」が仲間になります!


といっても、このクエストは簡単には発生しません。
いくつもの条件があるので、一つずつ進めていきましょう。


その条件とは・・・?
「滝の祠に捧げる花」、「夜の墓場に捧げる刀」、「天狗の鼻を折れ」の、三つのクエストを解決することです!
どれも、ストーリークリア後に挑戦できるようになるので、まずはクリアすることが大前提です。


それぞれのクエストについての詳細は、以下からどうぞ!
「滝の祠に捧げる花」について
「夜の墓場に捧げる刀」について
「天狗の鼻を折れ」について



クエストの発生場所と、必要なアイテム


三つのクエストを解決すると、夜のさくら第一小学校屋上にキュウビが現れます。
キュウビに話しかければ、ようやく「伝説の妖怪キュウビ」を進めることができるようになります。


ただし、キュウビとはすぐに戦えるわけではありません。
お土産を持ってくるように言われてしまうのです。


三つのクエスト同様、面倒ですが、またアイテムを探します。
「金の油あげ」というアイテムがないと、相手にしてもらえません。


続きを読む »

逆転裁判5のダウンロード版を購入&プレイスタート!

結局買ってしまった『逆転裁判5』


このところ、ずっと妖怪ウォッチをやっていたのですが・・・ついに『逆転裁判5』も発売されました!
と言っても昨日、25日の話ですが。


ダウンロード版のブロック数は約4650ブロック、DLに30分程度かかったと思います。
妖怪ウォッチもあり、また新・世界樹の迷宮もやっているので、ちょっとずつプレイする予定です。


最近、他のゲームをプレイ中に新作を買ってしまうことが多くなりました。
しばらくは退屈せずにすみそうです!



逆転裁判5の新要素


まず、絵が2Dではなくポリゴンになりました!
キャラクターが動いている姿がちょっと新鮮です。


また、メインキャラに希月 心音という新キャラが登場しました。
年齢的には高校生のはずなんですが、通学しながら弁護士やっているんでしょうか?
どこかのアイドルのようですね。


心音には感情を読む能力があり、今回は、証言とムジュンする感情を突くことがポイントになります。
他にも、探偵パートが3Dでパワーアップしていたり、「カンガエルート」が追加されたりしています。
また「サイコロック」も出るみたいですよ!


ダウンロードコンテンツも発売するようで、新ストーリーが追加されるのは嬉しいですが、コスチュームパックは必要?という気がしなくもありません。
8月15日までは無料なので、一応もらってしまいましたが!



現在プレイ中〜


ゲームが進んだら記事にしようと思っていますが、ストーリーを全部書いてしまうのはあまりにもネタバレなので、ちょっと考え中です。


個人的には、前作までのキャラがどの程度登場するのか?というところも気になっています。
成歩道 龍一が弁護士を辞めて、今作で復帰するまでに8年経っているので、色々な変化がありそうですが・・・


まだまだ始めたばかりですが、期待を裏切らない展開になってくれればいいな〜と思っています!

妖怪ウォッチ プレイ日記31 - 「天狗の鼻を折れ」 天狗を仲間にする方法!

クエスト「天狗の鼻を折れ」の内容は?


「天狗の鼻を折れ」は、クリア後に発生する特殊なクエストの一つです。
もののけ道の秘密を解き明かせば、Sランクの妖怪「天狗」が仲間になります!


ただし、クエストを進めるためには条件があります。
これまでとは違い、ある「だいじなもの」が必要です。



「強風のうちわ」って何?


念のため、もちものの「だいじなもの」に「強風のうちわ」が入っていないか、確認してみましょう!
ひょっとしたら、気がつかないうちに手に入れているかもしれません。


説明がないので、使い道がよく分かりませんが・・・
実は、クエストの鍵になる重要なアイテムです。


強風のうちわを持っていないと、天狗は呼び出せません!


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記30 - 「夜の墓場に捧げる刀」 くしゃ武者を仲間にする方法!

「夜の墓場に捧げる刀」ってどんなクエスト?


「夜の墓場に捧げる刀」は、クリア後に発生する特殊なクエストの一つです。
お墓の秘密を解き明かせば、Sランクの妖怪「くしゃ武者」のメダルをもらうことができます!


ただし、解決するためには条件があります。
これまでのクエストとは違い、ある「だいじなもの」がなければ進めることができません。



「落ち武者刀」って何?


念のため、もちものの「だいじなもの」に「落ち武者刀」が入っていないか、チェックしてみましょう!
ひょっとしたら、気がつかないうちに手に入れているかもしれません。


説明がないので、何に使うかよく分かりませんが・・・
実は、クエストの鍵になる重要なアイテムです。


落ち武者刀を持っていないと、くしゃ武者は呼び出せません!


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記29 - 「滝の祠に捧げる花」だいだらぼっちを仲間にする方法!

クエスト「滝の祠に捧げる花」とは?


「滝の祠に捧げる花」は、クリア後に発生する特殊なクエストの一つです。
祠の秘密を解き明かせば、Sランクの妖怪、「だいだらぼっち」が友達になってくれます!


ただし、そう簡単には解決できません。
これまでとは違い、クエストを進めるためには、ある「だいじなもの」が必要になります。



「いにしえの花」って何?


ひょっとすると、もう持っている人もいるかもしれませんね。
念のため、もちものの「だいじなもの」に「いにしえの花」が入っていないか、チェックしてみましょう!


説明がないので、何に使うか分かりにくいのですが・・・
実は、クエストの鍵になる重要なアイテムです。


いにしえの花を持っていないと、だいだらぼっちは呼び出せません!


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記28 - Sランク・龍神の合成レシピ!りゅーくんが進化!

龍神の合成レシピ


「龍神」は、合成で仲間にすることが可能なSランクの妖怪です。


この合成には、妖怪とアイテムの組み合わせが必要になります。
妖怪は「りゅーくん」、アイテムは「龍神玉」を使います。


「龍神玉」は、妖魔界でクエストを解決すれば、もらうことができます!
戦闘や宝箱でも手に入ることがあるかもしれませんが、このクエストで、少なくとも一つは確保できます。




龍神について


「りゅーくん」の進化版で、能力や必殺技がパワーアップしています。
りゅーくんと違って、龍神は鼻水をたらしていません。
頭に載せていた水晶玉も手に持ち、龍のイメージそのもの、な感じに進化しています。


りゅーくんのスキルは「どりょくか」という経験値が多くなるものでした。
龍神は「ドラゴンパワー」という、ピンチになると攻撃力がアップする内容に変わっています。
前の方がいいと思う人もいそうですが、ただのアップではなく「大アップ」なので活躍に期待しましょう!


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記27 - Sランク・デビビランを合成!レシピについて!

デビビランの合成レシピ


「デビビラン」は、合成で仲間にできるSランクの妖怪です。


特定の妖怪とアイテムの組み合わせで、合成することができます。
妖怪は「デビビル」、アイテムは「邪心のかたまり」を使います。


「邪心のかたまり」は、あるクエストを解決すれば、もらうことができます!
戦闘や宝箱から手に入ることもあるのかもしれませんが、このクエストで、少なくとも一つは確保できます。



デビビランについて


「デビビル」の進化版で、能力や技がパワーアップしています。
デビビルはいつもビビっていますが、デビビランは堂々としています!
いかにも悪魔、という感じにパワーアップしたようです。


特に注目の変化はスキルで、デビビルの時は「ビビリすぎ」というサボりが多くなる使えない内容でした。
ところが、デビビランは「いあつかん」という、敵味方全員がサボらなくなるスキルを持っています。
ただ、敵もサボらない、というところはちょっとやりすぎでしたね。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記26 - Sランク・ガリ王子の合成方法!必要なアイテムについて!

ガリ王子の合成レシピ


「ガリ王子」は、合成でともだちにすることができるSランクの妖怪です。


合成をするためには、特定の妖怪とアイテムの組み合わせが必要になります。
妖怪は「さむガリ」、アイテムは「雪王のマント」を使います。


この「雪王のマント」は、あるクエストでもらうことができます!
戦闘や宝箱から手に入ることもあるのかもしれませんが、このクエストで、少なくとも一つは確保できます。



ガリ王子について


「さむガリ」の進化版で、能力や必殺技がパワーアップしています。
貧弱なイメージのさむガリに対して、ガリ王子はマントを装備した凛々しい感じの姿です。
ずっと犬だと思っていたのですが、妖怪大辞典の説明には「氷の狼」と書かれていました・・・。


必殺技の「ガリガリ大寒波」は敵全体にダメージを与えます。
さらに、スキルの「かんつう」は、敵の得意な属性でも関係なくダメージを与えるので、妖術や必殺技の威力が属性に左右されることがありません!


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記25 - ムゲン地獄各階層のボス妖怪!第8階層どんどろの倒し方!

ムゲン地獄に現れるボス妖怪について


ムゲン地獄はクリア後に行けるダンジョンですが、それぞれの階層にボス妖怪が出現します。
ムゲン地獄の入り口についてはこちらからどうぞ。


ボス妖怪は、なんか見たことがあるな〜という姿をしていますが、前に戦った相手より、かなりパワーアップしています。
そして第8階層では、新たな強敵現れます!



第1〜第7階層のボス


・第1階層 地獄大山椒


・第2階層 おのぼり黒トン


・第3階層 第八三途丸


・第4階層 月影入道


・第5階層 キモナシ先生


・第6階層 国宝・影正


・第7階層 ゲソヒゲール大臣


強くなっていますが、戦い方は前と同じです!
でも妖怪大辞典の説明を読んでみると、昔のボスとは別物なんですね〜


ゲソヒゲール大臣なんて、完全に被害者だと思います。
あれ、そういえば鬼くももんは・・・?


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記24 - ジバニャン二匹目を仲間にする方法!野生のジバニャン?

二匹目以降のジバニャンについて


ご存知の通り、ジバニャンは『妖怪ウォッチ』ではメインの扱いを受けている妖怪で、ゲームの序盤から登場しています。
トゲニャンやワルニャンに合成することもできますが、もし仲間にできるのが一匹だけなら、慎重になってしまいますよね。


実際、町でジバニャンを見かけることはありません。
ひょっとしたら、最初の一匹しか登場しないのかな?・・・と考えてしまうところです。


結論を言ってしまうと、複数のジバニャンを仲間にすることは可能です!
雑魚敵に混じって、普通に現れる場所があるので、他の妖怪と同じく、運がよければメダルをもらえます。


ただし、それは「ムゲン地獄」という場所で、ゲームクリア後にならないと入ることができません。
ムゲン地獄の場所や、入る方法についてはこちらからどうぞ。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記23 - ムゲン地獄に行く方法!クリア後の新たなダンジョン!

ムゲン地獄って何?


「ムゲン地獄」は、ゲームクリアをした後に、入れるようになるダンジョンです。
中では今まで登場しなかった妖怪や、強敵が待ち受けています!


全てのストーリーをクリアしてエンディングを見ると、セーブデータに「★」のマークが追加されます。
この状態になっていれば、ムゲン地獄に入るための鍵をもらうことができます。



ひがん山トンネルと、ムゲン地獄の入り口の場所


団々坂の正天寺の周りには、ぐるっと一周するような感じで道がありますよね?
正天寺を出て道沿いに西に進むと、途中でガードレールが壊れている場所があります。


下画面のマップだけ見ても、入り口は描かれていないので注意しましょう!
道路から森の中に入れるようになっています。


そのまま、どんどん西に進んで行くと、「ひがん山トンネル」というトンネルに入ります。
そしてトンネルを抜けると、広々とした草原のような場所が広がっています!


途中に小屋があるのですが、ここがムゲン地獄の入り口です。
実は、ここまでならゲームクリア前でも見ることができます。


ただし、小屋の扉を開けるためには、鍵が必要です。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記22 - Sランク・老いらんの合成レシピ!アイテムの入手方法

老いらんの合成レシピ


前回、ふぶき姫の合成レシピについて書きました。
その流れで、こちらの妖怪の合成についても書いておこうと思います。
ふぶき姫の合成レシピはこちらからどうぞ。


「老いらん」は、妖怪とアイテムの組み合わせで合成します。
必要な妖怪は「しわくちゃん」、アイテムは「生命のおしろい」です。


「生命のおしろい」は、あるクエストをクリアすれば、受け取ることができます!
通常の戦闘や宝箱から入手できることもあるのかもしれませんが、このクエストで、少なくとも一つは確保できます。



老いらんについて


「しわくちゃん」の進化版で、技や能力がパワーアップしています。
名前に「老い」とついていますが、一応、見た目は若そうです。
妖怪大辞典の「しわくちゃん」の説明には、「昔はきれいだった」と書かれているので、「老いらん」の方が本来の姿なのかもしれません。


敵味方全員が避けられなくなる、「老いゾーン」という変わったスキルを持っています。
このスキルは、使いどころを考えた方がよさそうですね!
必殺技は敵全体のHPを吸収して、味方全体に分け与えます。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記21 - Sランク・ふぶき姫を合成する方法!

ふぶき姫の合成レシピ


あまり合成レシピについては書いてなかったな〜と思っていたのですが、ゲームクリア後にはSランクの妖怪も見かけるようになりました。
合成関連のクエストも発生したので、記事にしておきます。


「ふぶき姫」の合成は、妖怪とアイテムを使用するタイプです。
必要な妖怪は「ゆきおんな」、アイテムは「白銀のかみどめ」です。


「白銀のかみどめ」の入手方法ですが、あるクエストを解決すると貰うことができます!
ひょっとすると、通常の戦闘や宝箱でも手に入ることがあるのかもしれませんが、少なくとも一つは確保できるので試す価値はあると思います。



ふぶき姫について


「ゆきおんな」の進化版で、技や能力がパワーアップしています。
見た目は珍しく人間味があるというか、かわいいヒロインキャラな感じです!


もともと妖力が高いのですが、「雪あそび」というスキルは氷属性のダメージをアップさせるので、妖術や必殺技の威力がさらに高くなっているみたいですね。
また、素早さもそこそこありますが、防御力は低いので注意しましょう。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記20 - レア妖怪・ロボニャンを発見!

ジバニャン型ロボット?


昨日はレジェンドの妖怪、ブシニャンを解放しましたが、今度は「ロボニャン」を仲間にすることができました。
名前でなんとなく想像がつくかもしれませんが・・・ジバニャンをロボットにしたような姿です!


猫型ロボットってそれ、妖怪かどうかも怪しい気がするんですが。
なにせよ、見つけた以上、ともだちになってもらうしかありません!


ブシニャンについての記事はこちらからどうぞ。



ロボニャンについて


妖怪大辞典の説明を見ると、しっかりロボットと書いてありました。
自分ではロボットなことに気づいていないようです。


記事のタイトルに「レア妖怪」と書きましたが、大辞典のページにも「レア」と表示されています。
メダルの縁の部分は金色で、やっぱりレジェンドやレアは他の妖怪と違うみたいですね。


ランクはAです。
スキルや必殺技、とりつきの効果はガードに関するものばかりで、特に「ボウギョモードニャン」は、「まもりを超アップ」してしまいます!


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記19 - レジェンド妖怪・ブシニャン解放!

レジェンドの妖怪って?


妖怪からメダルをもらった時に、妖怪大辞典の封印が解かれることがあります。
両開きのページに、環状に並んだメダルが表示されていますが、最初は何のことだか分かりませんよね?


実はメダルを8個揃えると、「レジェンド」という特別な妖怪が解放されるんです!
運良く「ブシニャン」を解放できたので、仲間にする方法、つまり、集めなければならない妖怪について書いておこうと思います。



ブシニャンについて


ブシニャンは、武士のジバニャンです。
ジバニャンが武者鎧を装備した姿で、刀を使って攻撃します。


そしてランクはS!
クリティカルの威力が高くなる「超クリティカル」というスキルを持っていて、必殺技「かつおブシ斬り」は敵全体を斬りまくります!
といっても、仲間になる時はレベル1なんですけどね。


大辞典のページには、ちゃんと「レジェンド」と書かれています。
さらに、メダルの縁の部分が輝いていて、特別な感じがします。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記18 - 「Sランクへの挑戦!」 最終形態ウォッチランクSに強化!

最後の強化!ウォッチランクS


いや〜感慨深いものです。
妖怪ウォッチのランクも、とうとう「S」、これで全ての妖怪を見ることができます!


もちろんSランクへの強化も、チョーシ堂での課題試験です。
ただし、これはゲームクリア後のクエストなので、まだエンディングを見ていない方は注意して下さい。


これまで入った建物や路地裏にも、ウォッチロックSの扉がありましたが、これはクリア後のお楽しみ、ということになりますね。



「Sランクへの挑戦!」


エンディングを見ると、セーブデータに「★」のマークが追加されています!
このデータをロードして、いつも通りゲームを始めましょう。


チョーシ堂に向かうと、強化試験のクエストが発生しています。


指定された妖怪は、むりだ城、たびガッパ、デビビル、の三匹です。
例によって、雑魚として現れた妖怪を倒してもカウントされません。


今回は、再び妖魔界まで行くことになります。
Sランク試験で指定された課題妖怪がいる場所を書いておこうと思います。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記17 - 「さよなら 妖怪ワールド」 ついにラスボス登場か?!

ここまできたら、ゲームクリア目前?


さよならって、いかにもラストステージな雰囲気ですよね。
やっぱり、水晶玉を通して見た「イカカモネ魔界議長」が最後の敵なんでしょうか?


これは、いよいよクライマックスな展開です。
一応、ネタバレ的な要素も含んでいますので、ラストは自分の目で見たい、という場合はご注意を!


とりあえず、いつも通り主人公の部屋から話が始まります。



マオくんとご神木


まずは、珍しいお客さんです。
というか、これまで、あまり友達は訪ねてきませんでしたが。


どこか影があるキャラ、マオくんが遊びにきます。
・・・が、いきなりの相談事、主人公と一緒に「妖怪の世界」へ行く夢を見たのだとか。


なんと彼にはウィスパーの姿が見える上に、声まで聞こえることが判明します。
さらに、昔から持っている「鍵」まであり、おおもり山のご神木に向かうことになりました。


夢で見た通り、ご神木は「妖魔界」への入り口になっています。
確かに大きな樹ですが、中がエレベーターになっているとは思いませんでしたね。


さらに、なんの躊躇もなく乗り込んでしまう主人公も凄い気がします。



ここが 妖魔界?


エレベーターから降りれば妖魔界、と言ってもまだ世界の境目です。
「歓迎」とか書かれているし、想像よりもきれいな場所でした。


入り口には、うんがい鏡が寝ていますが話しかけても起きません。
門をくぐってみると、主人公のピンチを助けてくれた、謎の妖怪が現れます!


彼の名前は「オロチ」、ここで戦闘になります。
攻撃力は強めですが、他のボスほどHPは多くありません。


勝てば、人間界と妖魔界で起きている真実を話してくれます。
以下ネタバレ注意です!


・かつて妖魔界を平和に治めていたエンマ大王が亡くなった
・現在は魔界議長イカカモネが妖魔界を支配、人間界も狙っている
・マオくんはエンマ大王の息子、記憶を消して人間界に逃がされた


いや、地味なキャラだと思っていたのですが、マオくんは重要人物だったんですね。
マオって・・・ひょっとして「マオウ」とか、そんな安直な・・・


ここでオロチが仲間になるのですが、なんとランクS!
強いはずです。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記16 - 「あぶない健康診断!?」 再びかげむら医院へ!病院内部を探検!

かげむら医院を探検だ!


どうやら、ウィスパーでも知らない妖怪達が増えているようです。
今回は、その真相を確かめるために手がかりを探します。


夜の学校に続いて廃病院・・・ホラー映画では定番の舞台ですね!
かげむら医院は、キュウビと初めて出会った病院です。


以前は詳しく調べられられませんでしたが、中はどうなっているんでしょうか。


まずは、学校に向かいます。



手がかりは小学校に?


小学校の1階にある職員室で、理科の先生から情報を聞くことができます。
正天寺に「全てを見通す水晶玉」があるそうなので、さっそく見に行きましょう。
それにしてもこの先生、色々なことを知っていますね。



正天寺に行ってみよう! 〜 りゅーくんとノコギリクワガタ


正天寺にある水晶玉は、妖怪りゅーくんが化けた姿でした。
水晶玉を使わせてもらう条件として、ノコギリクワガタをあげる約束をします。


ノコギリクワガタがいる場所は、こちらからどうぞ。


水晶玉には、おつかい横丁にあるかげむら医院が映し出されます。
今度は、かげむら医院に向かいましょう。



あぶない健康診断!?


病院の建物の中には、ウォッチランクがAになっていないと入れません。
妖怪ウォッチをAランクに強化する方法は、こちらからどうぞ。


院内では、なぜか妖怪達が健康診断の無料サービスをやっています。
ウィスパーの勧めもあり、主人公も健康診断を受けることになってしまいます。


かげむら医院の中では、モテマクール、カイム、へこ鬼神、ほう老師、おすべり様、とらじろう、たびガッパ、サイコウ蝶、ヤミ鏡、などの妖怪が現れます。


1階の診察室1番では身長、診察室2番では視力を測ってから、2階でレントゲン写真を撮りますが、どれも適当で怪しいものばかりです。
写真に文句をつけると、みちび鬼と戦闘になります。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記15 - 「ドキドキきもだめし」 夏祭りに肝試し、ワープもあるよ!

夏の風物詩なイベント!そしてワープも追加!


今回は、おおもり山の夏祭りから話が始まります。
いかにも夏!っていう展開ですね〜


さらに「学校の七不思議」まで加わり、肝試しに行くことになりました。
当然のように妖怪が現れるフラグですね、これは。



ところで、「カンチの妖怪さがし」ではラストに「うんがい鏡」と友達になっていましたよね?
これからは、町で「うんがい鏡」がいる場所からワープができるようになります!


最初は自分の部屋にしか行けませんが、町で見つけたら話しかけて、目覚めさせてあげましょう。
ワープ地点が増えて、どんどん便利になります!


・さくらニュータウン・・・自宅、さくら第一小学校、こやぎ郵便、こぶた銀行
・おおもり山・・・おおもり神社、廃トンネル西の空洞
・団々坂・・・正天寺、チョーシ堂
・おつかい横丁・・・あんのん団地、めっけもん
・さくら中央シティ・・・桜中央駅、さざなみ公園
・そよかぜヒルズ・・・ひょうたん池博物館、ひょうたん池公園


ざっと見た感じなので、まだ他にあるかもしれませんが、主な場所に瞬間移動することができます。



花火を見に学校の屋上へ! 〜 消えた3人


夏祭りで皆と会ったら、クマが学校に行こうと言い出します。
屋上で花火を見るのが目的ですが、ついでに七不思議を暴こうとか・・・もう悪い予感しかしません!


さっそく夜の学校に向かいますが、その前に屋台で買い物をしておきましょう。
かき氷やリンゴ飴など、普段はあまり売っていないアイテムもありますよ!


学校の入り口は当然閉まっているので、クマが見つけた通用口から校舎に入ります。
すぐに「校内のカギ」を手に入れるのですが、なんか危ないことやってますよね。


ところが、「あそぼう」という声が聞こえた瞬間、三人が消えてしまいます。
妖怪に連れ去られた三人を探しに、校舎内を探検します!


校舎には、ふくろじじい、くいい爺、やまと、しきるん蛇、グラグライオン、ゴリだるま、ゆきおんな、などの妖怪が現れます。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記14 - 「Aランクへの挑戦!」またまたパワーアップ!Aランク試験の内容

今度はウォッチランクをAに強化!


妖怪ウォッチのランクはEからスタートしましたが、とうとうAまでアップしました!
Sのウォッチロックがあるので、まだ上もあるはずですが・・・色々な所に入れるようになりました。


Aランクへの強化も、もちろんチョーシ堂です。
店主の「たのみごと」を引き受けて、妖怪を倒しに行きましょう。


指定された3匹の妖怪を倒して店主に報告すれば、試験合格です!
まだ「Bランクへの挑戦!」が未解決の場合は、こちらからどうぞ。



「Aランクへの挑戦!」


指定された妖怪は、グラグライオン、ベンケイ、化けあられ、の三匹です。
Bランクと比べると、確かに敵が強くなっています。
そして今までと同じく、雑魚として現れた妖怪は倒してもカウントされません。


今回は、桜町地下水道にいる妖怪と戦います。
Aランク試験で指定された課題妖怪がいる場所を書いておこうと思います。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記13 - 「カンチの妖怪さがし」 新マップ・そよ風ヒルズに遊びに行こう!

今回の新マップは「そよ風ヒルズ」!


そよ風ヒルズは、さくらニュータウンの西にある新マップ!
高級住宅街なんですが、なんとカンチの家は、そのエリアにあるらしいのです。


遊ぶ約束をしている主人公は、カンチの家に向かいます。
新しいマップはどんな感じでしょう?楽しみです!



今田家に遊びに行こう! 〜 ひょうたん池博物館へ!


さくらニュータウンの西に流れる川を渡って、「えびす台」にあるカンチの家に向かいます。
そよ風ヒルズには、「ひょうたん池」という大きな池のある公園がありますが、えびす台はその北の方にあります。


どこも大きな家ばかりで、清潔な街並です。
カンチの家はお金持ちなんですね〜


目的地の今田家は、そよ風ヒルズの北西の方にあります。
ずっと忘れていましたが、カンチの名字は「今田」です!


ただし、カンチの家にはウォッチランクがB以上ないと入れません。
妖怪ウォッチをBランクに強化する方法は、こちらからどうぞ。


無事、カンチと会えると、新作ゲームで遊ぶはずが「ひょうたん池博物館」に行くことになります。
博物館は、ひょうたん池公園の北側にある大きな建物です。



博物館のウワサ


博物館に入って展示品を見てみると、色々なものが置いてあります。
自然科学や歴史、現代アートまで、ジャンルが幅広いようですが、カンチを探して話かけましょう。


最初は1階、次に2階を回りますが、何やら怪奇現象の噂があるようです!
受付で夜に動く大鎧の噂を聞いてから、今度は夜の博物館に集合です。


夜まで待つのが面倒な場合は、家まで帰って寝てしまいましょう。



資料保管庫のカギはどこ?


夜になってから博物館に行っても、当然閉まっています。
入れる場所を探していると、鏡の妖怪「うんがい鏡」がいました!


うんがい鏡は、いろいろな空間をつなげることができる妖怪で、要するにワープができます。
当然カンチには見えていませんが、おかげで博物館の内部に入ることができました。


ところが夜の博物館はセキュリティがあるので、自由に動けません。
カンチがセキュリティを解除するまで、ワープで移動して「資料保管庫のカギ」を探します。


博物館では、しわくちゃん、あまのじゃく、ギンカク、さとりちゃん、カラカラさん、からくりベンケイ、ゴクドー、さくらのじま、などの妖怪が現れます。
中でセーブはできませんが、受付前のうんがい鏡に話しかければ、外に出してもらえます。


1階では、右下からワープして、その後、上→左→上と順番にワープを繰り返していくと階段の前に出ます。
そこでカンチがちょうどセキュリティを外してくれるので、2階へ上がれるようになります。


2階では右下→下とワープすると、その先にある鉢植えに「資料保管庫のカギ」があります。
1階に戻って、カンチと話しましょう。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記12 - 「Bランクへの挑戦!」さらに妖怪ウォッチを強化!Bランク試験に合格〜

ウォッチランクをBにアップ!


妖怪ウォッチ、強化していますか?
パワーアップの方法はもちろん、チョーシ堂で店主の「たのみごと」を解決することです。


今回は、ランクをCからBにアップしました!
Cランク以上は、引き続き試験形式になるようですね。


前回同様、指定された3匹の妖怪を倒して、店主に報告します。
まだ「Cランクへの挑戦!」が未解決の場合は、こちらからどうぞ。



「Bランクへの挑戦!」


今回指定された妖怪は、ネクラマテング、ブカッコウ、ふじのやま、の三匹です。
同じ妖怪でも雑魚として現れた相手はカウントされないので、路地裏にいるクエスト用の課題妖怪を倒さないといけません。


店主の指定は大雑把なので、それぞれの妖怪がいる場所を書いておこうと思います。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記11 - 「いじわる妖怪キュウビ」 自転車ゲット!今度はおつかい横丁へ!

便利な自転車移動、またまた新マップの「おつかい横丁」


団々坂に自転車屋さんがあるので、そのうちここで買うのかな〜とか思っていたら、意外なところで入手!
お父さんのわすれもの」で書類を届けたお礼に、買ってもらえます。


妖怪レーダーは十字キーの上で表示しましたが、今度は下を押すと乗ることができます。
でも、鬼時間は自転車を使えないので、これまで通り走って逃げましょう。


そして新マップの「おつかい横丁」に入れるようになります!



自転車で行こう!


新しい自転車を買ってもらったので、フラワーロードまで出かけてみます。
フラワーロードは、団々坂の南、「おつかい横丁」にあるアーケード街です。


今後おつかい横丁には、団々坂の歩道橋や、さくら中央シティの道路から入れるようになります。
自転車は、走っても体力が減って減速しないので便利ですね〜
ずは、フラワーロードにある本屋さんに行くことになります。



フラワーロードで買えるモノ


アーケード街だけあって、色々な商品が売っています!
ストーリーだけを進めると、どっこい書店にしか立ち寄りませんが、タイヨー軒では中華料理、北風らーめんではラーメン、八百丸では野菜、あんどうでは肉を買うことができます。


どれも回復アイテムとして使えますが、妖怪を「ともだち」にしたい時には好みが大事なので、色々揃えておくといいかもしれませんね!
もちろん、値段が高い品物ほど効果があります。



おキツネさまのタタリ? 〜 かげむら医院に行ってみよう!


どっこい書店では、本が買えます。
本は妖怪の性格を変えるアイテムで、戦闘中の行動が変わってきます。


注目は、25000円の『まじめに生きる』でしょうか?
妖怪が少しさぼりにくくなるのですが、値段が高い!
本当に小学生がこんな本を買っていたら、驚いちゃいますね〜


とりあえず本屋さんで妙な噂を聞いたら、理科の先生に「キツネのタタリ」について聞きに行きます。
先生は、フラワーロードの食堂のあたりに立っています。


先生と話すと、不審な事件の話を教えてくれるので、今度は火事現場にいたマオくんを探しましょう。
一旦フラワーロードを南から出て、歩道沿いに東に進めば会うことができます。


誰もいないところから火が出たので通報したらしいのですが、それって一番怪しまれるのはマオくんのような気がしてしまいます・・・
もちろん妖怪のせいなので、次は、こかげ通りにある「かげむら医院」へ向かいます。
かげむら医院は、おつかい横丁の南東にある大きな病院です。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記10 - 「Cランクへの挑戦!」 クエストで妖怪ウォッチをCランクにパワーアップ!

ウォッチランクをC以上に上げる方法って?


以前のストーリー、「時計のチョーシ堂」をクリアしていれば、ウォッチランクはDになっているはずです。
では、妖怪ウォッチをさらに強化するためには、何をすればいいのでしょうか?


答えは簡単、またチョーシ堂に行って、店主の「たのみごと」を解決します!
実は、後のストーリーでウォッチランクを上げていないと進めない場所があります。


でも、店の中に入らないとクエストの発生を示す「青い旗」が表示されないので見落としがちなんですよね。
ある程度ストーリーが進んだら、チョーシ堂に行ってみましょう!


無事、ウォッチランクがCに上がれば、今までよりランクの高い妖怪を見つけることができる上に、ウォッチロックを解除して移動できる場所が増えます。



「Cランクへの挑戦!」


チョーシ堂で店主に話しかけると、ある条件と引き換えに、妖怪ウォッチを強化してもらえます。
それはCランクに相応しい実力を見せるというもので、指定された3匹の妖怪を倒すクエストです。


ただし、同じ妖怪でも雑魚として現れた相手を倒しても無意味で、路地裏にいるクエスト用の敵を倒さないといけません。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記9 - 「お父さんの忘れもの」 新マップ・さくら中央シティに行く!

いよいよ新しいマップ、さくら中央シティに行けますよ!


これまで移動できたマップは、さくらニュータウン、おおもり山、団々坂の三つでした。
今回は、さくらニュータウンの南、「さくら中央シティ」に出かけることになります。


商業区らしく、大きなビルが建ち並び、飲み屋なんかもあります。
さらに、このマップには海岸もあるので、海の魚も釣れるんです!


と言っても忙しい話になるので、最初は駆け足。
ゆっくり見てまわれるのは後になってからです。



大事な忘れもの 〜 すてきな大都会


朝、お父さんが大事な書類を持って家を出ます。
「大事な書類」という時点でフラグが立っている気がするんですが、さっそく駅に忘れてしまいます。


ということで、主人公の出番、駅まで書類を取りに行きましょう。
「こひなた駅」は、団々坂にあります。


駅員さんに話しかけると書類を渡してもらえるので、そのまま電車で中央シティに向かいます。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記8 - 「どんこ池に消えた指輪」 釣りができるようになったー!

今回はクマの出番が多め?


いつもの公園で会ったクマは、とても落ち込んでいる様子です。
どんこ池の魚が「光るもの」に食いつくという噂を聞いて、お母さんの指輪を餌に使ってなくしてしまったとか・・・
そりゃそうなるだろうとは思いましたが、さすが主人公、指輪探しに立ち上がります。


釣りの話題が出ただけに、ちょっと期待したところ・・・釣り竿をもらえるんです!
とにかくストーリーを進めてしまいましょう。



カッパはどこ? 〜 ノガッパのたのみごと


水中を探すなら、泳ぎが得意な妖怪だ!ということで、カッパを探しに行きます。
河川敷に行くと、オバちゃん達が「空を飛ぶお皿」を見たとか話しているんですが、頭の一部分だけが見えてしまったようです。


妖怪レンズで、ヒマワリが咲いている辺りを探してみましょう。
カッパではなくて、「ノガッパ」を見つけることができます!


ただこのノガッパ、お腹が空いて動けないので魚を取ってきて欲しいとか言っています。
都合よく利用されている感じですが、ここで「釣りざお」をもらえます!


やっと魚を捕まえられますね〜
ジャングルハンターで色々交換してもらえるようになりそうです!


とにかくストーリーを進めるためには、フナを3匹捕まえましょう。
河川敷で釣りをしていれば、フナが見つかるはずです。


釣りは虫を捕まえるのと同じ要領で、当然レアもいます。
難しい時には、撒き餌を使ってゲージを増やしましょう!


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記7 - クエスト「バチコーーン!と合成だ!」でやっと妖怪を合成できるように!

ついに妖怪を合成!


妖怪の合成を楽しみにしていたのですが、その方法が分かりませんでした。
・・・が、ついに合成にチャレンジ!


あるクエストをクリアすると、合成ができるようになります。



クエストの発生条件


条件という程のものでもないんですが、早い話がストーリーを進めましょう!
「時計のチョーシ堂」をクリアすると、合成クエスト「バチコーーン!と合成だ!」が受注可能になります。


場所は「正天寺」、団々坂の西にあるお寺です。
地図で見ると大きな森に囲まれているので、すぐに分かるんじゃないでしょうか。
和尚さんと話してクエストに挑戦すると、二匹の妖怪とともだちになるように言われます。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記6 - 「時計のチョーシ堂」 妖怪ウォッチを強化!

団々坂へ行こう!


妖怪ウォッチを強化することで、強い妖怪を集めることができるようです!
これまで、さくらニュータウンの中を走り回っていましたが、いよいよ隣のマップに足を延ばします。


北西にある橋から、団々坂に入ることができるので「チョーシ堂」に行きましょう。
ちなみに、チョーシ堂店内のソファに座っている縫いぐるみは妖怪で、話を聞くことができます。



時計のチョーシ堂 〜 すごいぞ 妖怪ウォッチ!


時計屋のチョーシ堂に行ってみると、なんと店主の正体は妖怪でした!
妖怪ウォッチのパワーアップに協力してくれますが、強化のために三つのパーツを探します。


ネジとバネ、歯車が必要で、ネジとバネは受け取るだけなので簡単です。
自転車屋で「ウォッチのネジ」、さすらい荘で「ウォッチのバネ」を貰えます。


さすらい荘は、すれちがい通信で妖怪がやってくるアパートですね。
余裕ができたら、後で行ってみましょう。
管理人を引き受けると、すれ違い通信の登録ができます!



時計のパーツを集めよう!


三つ目のバネは「竹林のおんぼろ屋敷」の中にあります。
橋の近くにある怪しげな屋敷で、路地裏と同じように妖怪がうろうろしています。
ここでは、ぶようじん坊、ずるずるヅル、つづかな僧、かたのり小僧を見つけることができました!


屋敷には目が描かれた壁がありますが、回転する仕組みになっているので向こう側に行くことができます。
目が閉じている壁は動きません。
一方通行なので注意しましょう。


正面の襖は鍵がかけられているので、最初は開きません。
まず、屋敷一階の左奥の部屋まで進み、ハシゴから二階に登りましょう。
二階の奥の落とし穴から落ちると、下の部屋の宝箱には「おんぼろ屋敷の鍵」が入っているので、他の出入り口から外に出ることができるようになります。


さらに、この鍵を使えば一階正面の大きな部屋にも入れます!
中でバクと戦闘になりますが、勝つと「ウォッチの歯車」が貰え、ともだちになってくれます。


続きを読む »
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。