ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

モンスターハンター4G の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハン4G プレイ日記18 - 天鎧玉を手に入れる方法!効率的に入手するには?

「モンハン4G」で登場した「天鎧玉」って?


「鎧玉」は、モンハンシリーズでおなじみの、装備品の強化に使用するアイテムです。
装備強化でレベルが上がる程、上・尖・堅・重…と、レア度の高い鎧玉を求められます。


この辺は基礎知識ですが、今作では、新しい鎧玉が追加されました。
剛鎧玉」と「天鎧玉」です!


防具の強化で、既に存在自体は知っているものの、入手できない!という方もいるのではないでしょうか?
「剛鎧玉」に関して言えば、G★3クエのクリア報酬や、G級の天空山で採掘が可能ですね。


問題は「天鎧玉」、用途的に「真鎧玉」に変わるポジションですが…通常のクエストでは手に入りません。
「天鎧玉」が入手できるクエストには、一定の条件があります!


続きを読む »
スポンサーサイト

モンハン4G プレイ日記17 - G級「キリン」クエスト!G級探索でギルドクエストを派生させるには?

G級探索へ行くには?


ギルドクエストが派生する「探索」は、「モンハン4」からありましたが、今作では「G級探索」が加わりました。
G級で難易度が高い分、レベルの高いギルドクエストが手に入れることができます!


G級探索に向かうためには、村クエストを進め、エンディングを見ておく必要があります。
村★9のキークエストはこちらからどうぞ!



キリンのクエストは何故人気がある?


色々なモンスターのギルドクエストが派生しますが、人気のクエストの一つが、「キリン」です。
なぜ人気が高いか、と言うと、いくつかの理由があります。


まずは、ギルドクエストにしか現れない希少性です。
通常の集会所クエストでは、素材が入手できません。(今作は村★10で麒麟亜種のクエがありました)


また、女性用キリン防具が、外見的に人気が高い、という点も挙げられます。
そして、キリンは体力が少ないので、古龍の割に短時間でクリアも可能、という面もあります。


個人的には体力の低さが魅力で、発掘装備を入手するために、よくクエを回しています。
いわゆる「睡眠爆破」が使えれば、LV120以上でも、ソロでクリア可能です。


G級探索では、従来よりもキリンのギルドクエストが入手しやすくなっています。
キリンとキリン亜種が派生するモンスターを紹介します!


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記16 - 「鳴神狂潤」や「角竜慟哭」等の発生条件!G★3クエストをコンプするには?

G★3で表示されないクエストがある場合は?


G★3には、「高難度」クエストが揃っていますが、カウンターでの表示がランダムなものがありますよね?
受注したいクエが全然出ないこともありますが…実は、発生条件そのものが特殊なクエストがあります。


まずは、古文書系クエスト、これには「G級特別許可証」と古文書の解読が必要です。
G★3のキークエストは、こちらからどうぞ!


古文書クエスト 前半の内容はこちら!
古文書クエスト 後半の内容はこちら!


古文書も全クリアしたのに、「高難度:鳴神狂潤」や「高難度:角竜慟哭」等、何度試しても出ないクエストがある!
…という場合は、まだ発生条件を満たしていないのかもしれません。


これらのクエには、「極限状態」のモンスターが登場します。
G★3を全部クリアしたい、というハンター向けのクエストを紹介します!


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記15 - G級で冠マークを金色に!古文書クエスト[金冠編]!

G級の冠マークを金色へ!


G級特別許可証」入手後は、モンスターを倒して古文書の解読を進めます。
名前の横のマークは、一つの目安でしかないのですが…どうせなら「金色」にしておきたいですよね?


前回は、冠マークが「銀色」になるまでの前編を紹介しましたが、今回は後編です。
古文書クエスト [銀冠編]は、こちらからどうぞ!


古文書クエストの後半では、今まで姿を見せなかった、古文書クエだけで現れるモンスターもいます。
それでは銀冠以降、「金の冠」に到達するまでのクエストの紹介です!


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記14 - G級で冠マークの色を変えるには?古文書クエスト[銀冠編]!

G級の「冠マーク」の違いは?


G級のクエストは★3が最高ですが、「G級特別許可証」入手後は、名前の横に冠マークがつきます。
G★3のキークエストは、こちらからどうぞ!


オンラインの大老殿で目にすることがあると思いますが、この冠には種類があります。
許可証入手後、最初の段階ではブロンズですね。


冠マークは、どれだけ古文書の解析を進めたか、という目安でもあります。
古文書は何種類もあるので、とにかく強いモンスターを倒しまくるしかありません。


そして、古文書の解析が完了する度に、新たなクエストが追加されます。
まずは、「銀の冠」に到達するまでのクエストを紹介します!


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記13 - 村★10のキークエスト!ミラボレアスやG級のダレン・モーランも!

エンディング後の村クエスト!


「モンハン4」では、エンディング後、上位ハンターしか受注できないクエストが村にも追加されました。
これが村★6のクエストなのですが…今作「4G」にもエンディング後の要素があります!


まずは、村★9で緊急クエストをクリアして、エンディングを見ておきましょう。
村★9のキークエストはこちらからどうぞ!


村★10でクストカウンターに行っても、最初は少ししかクエストが表示されません。
ただし、「大轟竜は試練の香り」までクリアすると、一気に依頼クエストが増えます!


G級ハンターしか受注できないクエストも登場し、緊急クエストが複数あるのも特徴です。
ドンドルマでは、吹き出しが表示された住人と、忘れずに会話しておきましょう!



村★10のキークエスト


村★10では、ほとんどのクエストが緊急クエストの発生条件になっています。


・秘密の卵運搬・再来編
旧砂漠<昼>で飛竜の卵を運搬します。
ティガレックスとティガレックス亜種が現れるので、高級耳栓や運搬系のスキルがあると便利です。
このクエストをクリアすると、緊急クエ「高難度:紅龍生誕」が追加されます!


・白日の王
塔の頂で、銀色の鱗を持つリオレウス希少種が現れます!
塔の頂は特殊マップなので、注意しましょう。
属性的には、水・雷等が有効です。


・高難度:乱れ飛ぶ蝕龍蟲と刃
ジンオウガ亜種とセルレギオスの狩猟です。
龍属性攻撃と、裂傷の組み合わせには要注意です!
このクエストが「大轟竜は試練の香り」の発生条件になります。


・大轟竜は試練の香り
塔の頂で、巨大な轟竜、ティガレックス希少種と戦います!
爆破やられの粉塵を使い、水・氷属性が弱点です。
知的なハンターと会話すると、追加されるクエストです。



既に緊急クエ「高難度:紅龍生誕」は受注できるのですが…
実際は、これからが本番になります!


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記12 - 4Gで追加された新スキル!便利な複合スキルもあります!

便利な新スキルが追加!


モンハン4Gでは、色々な亜種モンスターや新モンスターが登場しています。
その分、装備品も増え、新しいスキルがいくつも追加されました!


新しい状態異常への耐性や、複数スキルの効果を持った便利なスキルなど…
これらは、主にG級装備で発動します。


やはり、G★3や、高レベルのギルドクエストに挑戦するなら、強力なスキルが欲しいところですね!
とりあえず、知っておいて損はないものばかりです。


以下で新スキルの内容を紹介します。


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記11 - 巨龍砲を発射する方法!研究所アイテムの入手クエスト!

巨龍砲を撃つために必要なものは?


防衛兵器が設置された「戦闘街」でのクエストは、『モンスターハンター4G』で追加された新要素の一つです。
色々な兵器がありますが、撃龍槍を上回る、最も高い威力を持っているのが「巨龍砲」です!


G級クエストの戦闘街では、一定時間で発射許可が下りるものの、そのままでは使用できません。
巨龍砲の動力となる、「高密度滅龍炭」を入手している必要があります。


このアイテムは、「狂竜ウイルス研究所」で購入できる、研究所アイテムの一つです。
ただし、入手するには村クエとG級クエストで、特定のクエストを進めておく必要があります。


ちなみに、狂竜ウイルス研究所自体は、村★8の「遺跡平原の有閑マダム」クリア後であれば利用可能です。
村★8のキークエストはこちらからどうぞ!


以下で、研究所アイテムの追加と、巨龍砲の使用方法を紹介します!


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記10 - 武器を極限強化する方法!強化素材を入手するには?

「極限強化」で、限界まで武器をパワーアップ!


難易度の高いクエストに挑むのであれば、ランクにあわせた武器の強化が必要になりますね。
集めた素材で、レア度が高い武器へとパワーアップさせるのが、通常の強化です。


『モンスターハンター4G』では、「極限強化」という、新たな強化方法が加わりました!
最終形態に達した武器であれば、さらに性能をアップさせることが可能です。


極限強化には、【攻撃】・【防御】・【生命力】の三種類があります。
最初の二つは、それぞれ攻撃力・防御力アップで、「生命力」を付加すると、攻撃時に体力が回復します!


G★3の後半や、高LVのギルドクエストに挑戦するなら、少しでも性能の良い武器を手に入れたいところです。
以下の条件を満たすと、極限強化が可能になります!


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記9 - 抗竜石を二つ装備する方法!極限状態モンスターに対抗!

狂竜化と「極限状態」を打ち破る!抗竜石の入手!


狂竜ウイルスに感染した「狂竜化」モンスターには、既に多くのハンターが遭遇したことと思います。
ウイルス自体は「モンハン4」から登場していましたし、お馴染みになっているかもしれませんね。


今作では「抗竜石」が加わり、狂竜化モンスターの沈静化もできるようになりました。
抗竜石自体は、村★9のキークエストを進めれば手に入ります。


村★9のキークエストはこちらからどうぞ!
ところが、G★3クエストを進めていくと、「極限状態」のモンスターが現れるようになります。


村★9をクリアしているプレイヤーなら御存知と思いますが…
「極限状態」は斬れ味ゲージに関係なく、通常の攻撃をほとんど弾いてしまいます!


G★3を進めるなら、村クエで登場した、極限状態でも弾かれない抗竜石がどうしても必要になりますね。
さらに、同時に二つの抗竜石を装備できるようにもなります!


続きを読む »
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。