ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

ドラゴンクエストモンスターズ2 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記14 - クリア後の資金稼ぎ!ゴールドが貯まるカギの作り方!

パーティ強化のための資金集め!


一通りのストーリーをクリアしても、モンスターの収集やオンラインでの対戦など・・・まだまだパーティを強化したいプレイヤーは多いと思います。
短時間でのレベルアップを考えると、やはりメタルエリア、特に光あふれる地での経験値稼ぎが一番ですね!


とは言うものの、カギの再生時間が長いので連続で挑戦するためにはゴールドが必要です。
新しいカギを作るにしても、カギの素材や名前次第では高額になり、さらにその復元用の費用を考えると、やっぱりお金を持っていて困ることはありません!


そこで、資金集めに使えそうなカギと、稼ぎ方の一例を紹介したいと思います。



作るカギの内容について


カギの名前の組み合せパターンは多く内容も様々なので、この方法が一番の稼ぎ方とは言いません。
ただ、今回はゲームクリアしているプレイヤーなら入手しているはずの称号で簡単に作れることを前提にしています。


ポイントは、ゴールデンゴーレムが出現するカギを作ることです。
ゴールデンゴーレムが落とすゴールドは高いので、ゴールドを集めるクエストなら1〜2回の戦闘でクリア、短時間で報酬を得ることができます。


条件次第ですが3分で約20万ゴールドを入手できる他、「自由にあそぶ」で何度も戦闘を繰り返す方法もあります!
必要な称号やコツは、以下の通りです。


続きを読む »
スポンサーサイト

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記13 - メタルキングを狩りまくる!「光あふれる地のカギ」の入手方法!

「光あふれる地」とは?


効率的にレベルを上げる方法といえば、やはりメタルエリアでの経験値稼ぎですね!
時間制限があるとはいえ、なかなか通常のマップでは出現しないメタル系のモンスターと戦うことができます。


メタルエリアは、ストーリーを進めてパーティのランクが上がると、少しずつ滞在時間が長くなり、はぐれメタルも現れるようになります。
それでも物語終盤を迎えると、はぐれメタルだけのレベリングでは物足りなくなってしまうものです。


そもそも、メタルエリアでは、メタルキングが出現しないのか?という疑問が浮かびますが、そのメタルキングが多数生息しているのが「光あふれる地」です!



「光あふれる地のカギ」の入手条件について


光あふれる地に行くためは、メタルエリアと同様に専用のカギが必要になります。
カギは「光あふれる地のカギ」という、そのままの名前なのですが、前提条件として「さいごのカギ」を入手しておく必要があります。


つまり、まずは一通りのストーリーをクリアしていなければいけないので、ラスボスを倒すまではメタルエリアでレベルアップに励むしかありません。


ちなみに、通常のマップでもメタルキングと遭遇することがあります。
宿り木の塔の「頂上への道」で、階段の近くにスライムが大量に出現している場所があります。


スライムはプレイヤーに気がつくと合体して、キングスライムやクイーンスライムになりますが、稀にメタルスライムの集団が発生している場合があり、合体するとメタルキングになります!
合体後のメタルキングはすぐに逃げてしまうので、合体完了を見計らってすぐに戦いを挑みましょう。


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記12 - 二体目のモントナーとさいごのカギ!エスタークを倒して仲間に!

二体目のモントナー!


名もなき闇の王を倒すことで、晴れて世界が救われたわけですが、その後に手に入るアイテムやモンスターがあります。
まずはドークから受け取る「さいごのカギ」、ここに来て新たなカギの登場ですが、ある強敵と戦えるようになります。


そして牧場に戻ると、「奇跡のたまご」が見つかるのですが、ここから二体目のモントナーが誕生します!
もちろん、名前や外見、性格を設定できるので、一体目とは違ったモントナーを育ててみるのも面白そうですね!
(ただし、モントナーは二体同時に連れて歩くことはできません。)


ワルぼうと話すと、「プチぼう」が仲間になる他、マルタの城の3階にある宝物庫の扉も開きます。
さらに、ストーリーを進める上で倒してしまった異世界のぬし達も、世代交替という形で復活します!



さいごのカギの世界で待っているもの


さいごのカギで行ける溶岩のどうくつは、マグマに囲まれた狭いマップです。
その場所には、ドラクエシリーズで裏ボスのようなボジションで登場してきた「エスターク」がいます!


エスタークは3枠のモンスターですが、とにかく攻撃が激しい強敵です。
一定条件で倒せば仲間にすることができるのですが、仲間になるまで何度でも挑戦できます!


エスターク戦は、ちょっとした工夫で展開が楽になるので、その方法を書いておこうと思います。


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記11 - 滅びの使者ジェノシドー、アスラゾーマ、サイコピサロ!そしてラスボス戦へ!

第二、第三の滅びの使者が出現!


宿り木の塔の頂上で「しん・りゅうおう」を倒しても、まだ戦いは終わりません。
しん・りゅうおうは、第一の滅びの使者に過ぎず、より強力な使者達が現れます。


滅びの使者は、ドラクエシリーズのボス達を、さらにパワーアップさせたような姿をしています。
さらに、それぞれの異世界のぬしや、塔のぬしからの試練も突破しなければいけません!


今後は、滅びの使者を倒す→試練のカギを受け取り攻略→異世界のぬしを倒す→新たな使者に挑戦!
・・・という流れを繰り返し、最終的にラスボスと対峙することになります!



大魔神像の完成と闇の王!


滅びの使者は全部で四体、四天王といったところでしょうか?
しん・りゅうおうの後に、「ジェノシドー」、「アスラゾーマ」、「サイコピサロ」と順番に戦います。


そして異世界のぬしを倒すたびに、大魔神像に新たな力が加わります。
最終形態がどんな姿になるのか、是非ともご自分の目で確認して下さい!


そしていよいよ、ラスボスとの対決です。


滅びの使者と、ラスボス闇の王を倒すまでの流れをまとめてみました!


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記10 - 宿り木の塔の頂上へ!滅びの使者 しん・りゅうおう登場!

宿り木の塔の頂上を目指す!


「究極のカギに至る扉」の先で待っていたのは、「宿り木の塔」でした。
まずは村で「やどりぎのカギ」を受け取り、塔の頂上を目指します!


宿り木の塔は、これまでで最も巨大なダンジョンです。
道のりは長くなりますが、4階にルーラポイントがあり、その先では便利な特技も入手できます!


出現するモンスターも強くなっていますが、塔のぬしと会えば「究極のカギ」の全容が明らかになります。



滅びの使者「しん・りゅうおう」と「大魔神像」


頂上までたどり着くと、これまでのイベントで姿を見せていた巨大なモンスターが「しん・りゅうおう」であることが判明します。
当然、しん・りゅうおうを倒す流れになるのですが、戦うためには「大魔神像」の力が必要です。


この大魔神像、ドラクエシリーズのプレイヤーなら「これは」と思ってしまう姿をしているのですが、徐々に正体が明かされていきます。
そして、ついに「4枠」の超巨大モンスターと戦う時がやってきました!


塔の頂上までの流れや、主な出現モンスターをまとめてみました!


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記9 - 究極のカギへと至る扉を突破!やどりぎのカギをゲット!

ドーク戦後に目指す場所!


「狭間の世界」でドークを倒した後も、ストーリーは続きます!
オープニングで現れた白いドラゴンや、カメハ王子が解き放ってしまった「何か」など、謎が残っていますね。


再び異世界に戻って、手がかりを探しましょう。
これまで、入れそうで入れなかった怪しいダンジョンがありましたが、それぞれを攻略していくことになります。



究極のカギへ至る扉と、その先に待っているもの


目標となる「究極のカギ」を発見するためには、「究極のカギへ至る扉」を開けなくてはなりません。
まずは、この扉を開けるために「砂漠の世界」、「水の世界」、「雪と氷の世界」でカギの番人を倒すことになります。


そして、扉を開けても即ゴールというわけではなく、まだ先が続いています!
やどりぎのカギ」を手に入れて、その先を目指します。


扉を開け、カギを手に入れるまでの流れや、主な出現モンスターをまとめてみました!


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記8 - 狭間の世界!ボス戦とクリア後にできること

いよいよボスとの戦い!


「てんくうの世界」で、はざまのカギと光のオーブを手に入れた後は、いよいよドークの館を目指します!
マルタの国に戻って一通り準備を整えたら、扉から「狭間の世界」に向かいましょう。


異世界といっても、ほこらの外はドークの館の前に繋がっているので、これまでのような探索はありません。
ドークの館も2階までで迷う構造ではないので、実質ボス戦がメインになります。


まず、館の前でダークマスターが現れます!



ダークマスターと決戦!


これまで何度も登場したダークマスターですが、今度こそ決着をつけることになります。
「うみなりのかね」、「はかいのかがみ」、「おおぞらのたて」を渡した後に戦闘がはじまります。


ずしおうまる、ウイングアサシン、ギカントドラゴンが相手になりますが、てんくうの世界を戦い抜いたパーティであれば、それほど問題にならないはずです。
逆にダークマスターに苦戦してしまうようなら、ドークには歯が立たないと思いますので、てんくうの世界でレベルアップをしておいた方がいいかもしれません。


ドーク戦と、狭間の世界での出現モンスターをまとめてみました!
クリア後にできるようになる追加の要素も、紹介します。


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記7 - てんくうのカギと天空の世界!ストーリーの流れや主なモンスターなど

今回は「てんくうのカギ」を探す!


マルタの国に戻ると、なにやら外の様子が怪しくなっています。
新しい秘宝を探すためには、まず「てんくうのカギ」が必要です!


ワルぼうは「マルタの国のどこか」としかヒントをくれませんが、町で話を聞いたり民家を探しても、それらしいものは見当たりません。
ただし城内には、これまで入れなかった場所が残っています。


マルタの城の1階に戻ったら部屋の中央に立っている兵士と話しましょう。
お城の2階、王様のいる玉座の間に入れるようになります!


マルタ王を会えば「てんくうのカギ」がもらえます。
カメハ王子の部屋にも入れるようになるので、宝箱をチェックしておきましょう!



次の異世界「天空の世界」へ!


新しい異世界「天空の世界」は、名前の通り、ラ○ュタのように城や大地が空に浮かんでいます。
何より、村や町に住んでいるのはモンスターばかりで、人間の姿は全く見かけません!


とは言っても、町の住人とは普通に話すことができます。
この世界で秘宝を手に入れるためには、いくつものダンジョンを攻略することになります。


ほこらを出たら、まずは「フントの村」を目指しましょう!
天空の世界でのストーリークリアまでの流れや、主な出現モンスターをまとめてみました!


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記6 - こおりのカギで雪と氷の世界を冒険!ストーリーの進め方やモンスターなど

今度は「こおりのカギ」を探そう!


次の異世界に行くには「こおりのカギ」が必要です。
相変わらず「マルタの国のどこか」というヒントしかありませんが、まず大通りに向かいましょう。


通りには商店が並んでいますが、大きな岩が転がっているスペースがあります。
そばで困っている商人がいるので、岩を壊すとお礼に「こおりのカギ」と「雪国の服」がもらえます!



次の異世界「雪と氷の世界」へ!


新しい異世界「雪と氷の世界」には、大きな湖を中心とした三つの国があります。
それぞれの国が、何かしらの問題を抱えているので、城や町をまわって順番に解決して行くことになります。


最初は北の国の近くに出ますが、他国への道は封鎖されており、行ける場所は限定されます。
湖も凍っているため、水上を自由に歩くことができません。


とりあえず、「北の国 ノースデン」を目指しましょう!
雪と氷の世界でのストーリークリアまでの流れや、主な出現モンスターをまとめてみました!


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記5 - かいぞくのカギで水の世界へ!進め方や出現モンスターなど

まずは「かいぞくのカギ」を手に入れよう!


新しい異世界に行くためには「かいぞくのカギ」が必要です。
ワルぼうは「マルタの国のどこか」としかヒントをくれませんが、カギはモンスター格闘場・Cクラスの優勝賞品になっています!


Cクラスは、子ども大会で優勝した後にエントリーできますが、平均レベルが15もあれば楽勝です。
難しい場合は、砂漠の世界に戻ってレベルを上げたり、配合でパーティを強化してみるといいかもしれません。



新しい異世界「水の世界」へ!


カギを使ってほこらに入ると、「まんたん」を覚えることができます。
いちいち回復スキルを選択しなくても、モンスターのスキルを使用してパーティのHPを回復する、便利なコマンドです!


新しい異世界は「水の世界」で、海に囲まれた島々を渡り歩くことになります。
モンスターが強くなっているので、パーティーもスカウトした野生のモンスターだけではなく、配合で生み出したモンスターを加えた方が進めやすくなると思います。


まずは、ほこらの近くにある「ヨルドの村」を目指しましょう!
水の世界クリアまでの流れや、主な出現モンスターをまとめてみました!


続きを読む »
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。